SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

昔なつかし輪ゴム鉄砲 [子供とあそぶ]

先日(といっても、もうかなり前ですが[あせあせ(飛び散る汗)])めずらしく夫がこんなもの作りました。


そう、輪ゴム鉄砲です[るんるん]

上2つは夫が作り、下2つは長男と次男作。

的も手作りし、その日は楽しそうに遊んでいたのですが、
翌日には自分でも作りたくなったようで割り箸を要求。

めちゃくちゃですが、硬い割り箸を自分で切ったりと頑張り
鉄砲とは言えない物体でも完成し満足していました[わーい(嬉しい顔)]

残念ながら、それでもすぐ飽きてしまいましたが、手作りおもちゃなら、まぁ許せます。


作り方もとっても簡単[るんるん]

挑戦しようと思った方は「輪ゴム鉄砲 作り方」で検索してみて下さいね[ー(長音記号2)]

共通テーマ:育児

mushi no shirase [経験]

近くに住んでいるのに、お正月に会ったきりの2番目の兄に、明日は母の日だよと[メール]すると、

電話があって、父と母ももうとしだし、なんて昔のこととかを思い出しながら、そういえば
伯父さんにも世話になったよねと、めずらしく1時間近く話をした。



その翌日、伯父さんが亡くなったと連絡が入った。。。



母とは20歳も離れている伯父。

母の父、私たちにとっての祖父は2番目の兄が産まれる前に亡くなっていて、伯父は
祖父のような存在だった。

きっと、俺はもういなくなるから、あとはしっかり頼むぞって伝えたかったんだと思うと、
涙が止まらなくなった。


最後に会ったのは、もう7年以上前、母のお母さん、祖母が亡くなった時だった。



今年の夏こそ、子供達も連れ、父と母と帰ろうと思っていたのに。。。




最期に会いに行きたかった。

でも、母の実家は本州最北端の大間。

函館まで飛行機で行って、その後フェリーに乗るか、最北の駅、下北まで行ってバスで1時間以上。

最短の函館まわりでも片道5時間以上、フェリーは朝と夕方のみ。
電車で行くと5時間以上、さらにバスの乗車時間も含めると7時間。

夫は私と末娘だけでも行ってきたらと言ってくれたけど、そんな長時間連れ歩く自信が無かった。



ごめんね、伯父ちゃん、夏は絶対帰るからね。





私の実家はお世辞にも仲の良い家族とは言えない。

傲慢な父は脳溢血で倒れてからはだいぶ丸くなったけど、基本的にはかわらない。

そんな父が嫌で実家によりつこうとしなかった私と兄。


でも、変ろうと思った。



自分から父を好きになろうと思った。

そうしたら、きっと父も私達をかわいいと思ってくれるようになるんじゃないかと。

母にまかせっきりの父の世話も、苦労も減らしてあげられるんじゃないかと。


周りが、相手が変ることを待っていても、いつになるかわからないし、
あとどれくらいの時間が残されているのかもわからない。

でも、最期は安らかな気持ちで迎えたいし、送りたい。


変ってくれないなら、自分から変らないと。


表面上だけ取り繕ったギクシャクした家族じゃなくて、支えあえる家族に。



今度こそ、変ろりたいと思う。





奇しくも、今朝やっと咲いた胡蝶蘭。


この機会を、無駄にしないからね。

心配しないで安らかに眠ってね。



いままで、ありがとう。

いっぱいありがとう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。