SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

MR予防接種と副反応 [三度目の育児]

生後12か月~24か月未満の間に接種した方が良いとされるMR(麻しん風しん)予防接種。

妊婦が妊娠早期に風しんにかかると、先天性風しん症候群と呼ばれる病気により赤ちゃんに影響が
あると聞く以上は受けさせないとな~と思っていたのですが、ずっと鼻タレだったので接種しそこねた
ままでした。


が、先日、幼児教室デビューをした末娘。

クラスのお友達には鼻タレちゃんがいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

MRを受けていなかったことを思い出し、慌てて翌日の5月13日(木)に予防接種を受けてきました。


それから4日後、副反応らしき症状が…

16日(日)、朝からグズリ気味で私から離れようとせず、11時にはお昼寝。
       13時頃起きて昼食を食べ買い物へ、16時頃、帰りの車中で咳き込み少し苦しそうに。
       帰宅後、昼食の残りのおにぎりを食べさせると30分もしないで嘔吐。
       18時頃夕飯に蓮根の素揚げをあげると一口食べてまた苦しそうに吐き出し、就寝。
       19時頃起きたので様子を見てカボチャの素揚げを少々。
       夜中に咳き込み、まるで喉に詰ってた?といったような吐き方をし、熱を計ると37.3分。
17日(月)、もしや恐怖の嘔吐下痢症では?と思ったものの便は普通だったので副反応を疑う。
       朝方には38.8分、朝食におにぎりを少し食べたもののグズグズと10時頃お昼寝。
       1時間くらいで起きたもののおっぱいだけで12時頃またお昼寝。熱は38.6分。
       おやつも夕飯も殆ど食べてくれず、ひたすらおっぱい。熱は38.4度と38度台をキープ。
       夜中に痰がからんだような感じでゼロゼロと咳き込み、少し嘔吐。
18日(火)、熱は相変わらず38.3度、朝食はおにぎり2口程度でおじややヨーグルトも食べず。
       ただ鼻水が出始めて喉は楽になった?
       私から離れようとしないものの、比較的元気に遊んでいて昼食前12時に昼寝。
  追記[soon]熱は37.9度で15時頃やっと起きてご飯を用意したもののほとんど食べず。
       19時頃少し食べる気になったのかご飯とお味噌汁の大根とオレンジを少し。
       熱は38.0度、鼻水にかわり息苦しいのかおっぱいをあまり飲めず夜中はグズグズ。
19日(水)、発熱3日目、37.9度で微妙な熱をキープ、おにぎり2口程度と味噌汁の大根を少し。
       朝はいつも通り起きたものの昨夜はあまり眠れなかったせいか10時には昼寝。
       これは発疹?と思うような突発性発疹に似たような赤い点々がお腹まわりに少し。
       お昼過ぎに起きたものの何を出しても殆ど食べずに遊んでおっぱいばかり。
       ただ、柔らかいながらも便が出たのでおっぱい以外にも多少なり食べれてる?
       夕飯はいつもの3分の1ぐらい食べてくれ、少し安心したものの、熱は38度と微妙。
       鼻水が酷く横になると苦しいのか夜中に何度か咳き込み、少し嘔吐。
20日(木)、やっと熱が下がったのか朝には36.9度に。どうしても私と一緒に起きてしまうものの
       夜中にあまり寝られなかったせいか午前中はほぼ寝てました。(母も一緒にダウン)
       午前中はおっぱいのみ、またもや咳き込んで少し嘔吐。(本当に吐きやすい)
       お昼はおにぎりの海苔だけ、様子を見てヨーグルトや
       バナナを出すものの一口程度、夜はご飯を4分の1程度、夕方に軟便1回。
       お昼も夜も熱は37.3度といった感じで解熱しきらないまま、夜中に発熱。
       測らなかったのでわかりませんが38度台だったと思われます。
21日(金)、熱は37.4度と微妙、ぐずぐずと離れずおっぱいをあげるとウトウトしながら嘔吐。
       熱を測りなおすと38.4度、もしかしたら副反応じゃなくて麻疹そのものなんじゃ?
       と思い慌てて病院へ行くと、まさかの臨時休診[むかっ(怒り)]
       昼ご飯にうどんを出してみるもほとんど食べず、熱は38.9度まで上昇。
       それでも比較的元気で、兄達が帰ってくると一緒に遊べるほど。
       だいぶ元気になってきたのか、夕飯はしらすご飯とお豆腐の味噌汁を半分ほど。
       これは発疹なんだろうか?と思うような微妙な赤みがお腹と背中に。
       鼻水はすごいものの、熱も37.3度と落ち着き、夜中に咳き込むこともなく。
22日(土)、やっと36.5度[exclamation]朝ご飯もいつもの半分ほど食べられるようになり元気に[わーい(嬉しい顔)]
       お昼寝も1時間程でお昼はおにぎりとおそばや天ぷらを少し。
       この5日間の熱が嘘のように元気いっぱい、熱も上がることなく復活[exclamation×2]


これまでの症状は38度台の熱が3日間続き、咳と鼻水に変って、4日目に37度前後まで
下がったと思ったら、またもや38度台の発熱が1日、6日目にしてやっと解熱。

熱で食欲は無かったものの、おっぱいは飲めていたし、尿も便も出ていたのが救い。
吐きやすい体質のせいか、1日1回は嘔吐がみられたが、まさしく風邪症状といった感じ。

確認のため病院へ行こうか悩みましたが、解熱していたし、やっと元気になったところに、
確実に抵抗力が落ちているであろうなか、病院へ連れて行くこともないかとやめました。

結局、副反応だったのか、麻疹にかかってしまっていたのか、たんなる風邪だったのか、
わからずじまいですが、一度解熱して再び発熱した経過が麻疹の経過に似ていたこと、
麻疹とまではいかなくても修飾麻疹なのでは?という疑念が残る症状でした。[end]


予防接種を受けることによって免疫が一時的に下がり、また風邪をひいたのかな?とも思いましたが
たぶん副反応で間違いなし?

長男、次男の時は麻しんと風しんの予防接種は別々だったし、副反応が出た記憶も記録もなし。


ちなみに、麻しんワクチンの副反応で発熱は、
 37.5℃以上38.5℃未満の発熱(接種した者のうち約5%前後
 38.5℃以上の発熱(接種した者のうち約8%前後)ということで合わせても13%

麻しん風しん混合ワクチンの副反応で発熱は、(接種した者のうち20%程度

ということは、5人に1人は発熱するわけです。


風しんワクチンによる発熱の割合は記載がありませんでしたが、
混合ワクチンにしたことによって副反応があらわる確立が上がってるのでは[exclamation&question]

MR混合にしたメリットは何?


長男と次男が小学校就学前に受けたMRは特になんの症状もありませんでしたが、
末娘は体質的に吐きやすく熱を出しやすいだけに次に受ける時も心配です[たらーっ(汗)]


横浜市のHPより、麻しん及び風しん
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/yobousessyu/taisyo-byomei/mr.html


ただ、麻しん風しんを単独ワクチンで別々に接種することも可能なようなので、これから受けられる
方は検討された方がいいかもしれません。

末娘の場合はもしかしたら単独ワクチンでも副反応は出たかもしれませんが…


MRを受ける場合は副反応が出ることを前提に接種後2週間くらいは予定を入れない方が良いかも。


ある程度の副反応は否めませんが、食欲が無く苦しそうな姿を見るのは親としては辛いです。
実際に罹ったらもっと大変なんだろうとは思いますが…

お昼寝から起きたら熱も下がってご飯を食べてくれることを願うばかりです[もうやだ~(悲しい顔)]




あくまでも私個人の意見ですが、麻しんも風しんも予防接種は受けるべきだと思っています。
(予防接種は、我が子を予防することで感染拡大も予防し、結果的に我が子を守ると思うので)

ただ、回数が増えても別々に接種した方が12ヶ月~24ヶ月の子供には負担が少ないのでは?

たまたま末娘に副反応らしき症状があらわれたから思うだけかもしませんが。




少しでも多くの人に見てもらいたいと思ったのでniceとコメントをオープンしておきますね。



追記(2010.05.19)

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジャパンマシニスト社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.70

ちいさい・おおきい・よわい・つよい No.70

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジャパンマシニスト社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



単純に感染する確率と副反応が出る確率だけを天秤にかけることは出来ないと思いますが、
親として子供に予防接種を受けさせる覚悟、受けさせない選択の参考になるかと。


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。