SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

どこまでも小心者? [母のなやみ]

入学から10日。

幼稚園と違って、自由な小学校…


ここにきて目に付く、長男の小心者というかなんというか[ふらふら]


入学式の日、ランドセルを背負って出れば、お友達は持っていないと置いて行き。


給食が始まった日、帰るなりマスクに名前が書いてあるのは自分だけだったとグズグズ言い、
「名前が書いてある方が良いことなんだよ!」と言ってもダメ。そのマスクは使わなくなり。。


昨日、雨が降りそうだから折りたたみ傘を持って行くか、普通の傘を持って行くかでもめ、
結局は2本持ってマンションの集合場所でお友達がどっちを持っているのか確認してから決め。


今朝、長袖を着た後に「暑くなるから半袖にしな」と着替えなおさせたところ、いつまでも来ない。
着替えた後に黙りこみ、考えている様子。


「今日は暑くなるからみんな半袖だって!暑いの嫌でしょ?」

という私の言葉にも不安そうな顔。


「どうして周りばっかり気にするの[どんっ(衝撃)]
 半袖が嫌なら着替える前に言えばいいでしょ!!
 逆に長袖にして、みんな半袖だったらどうするの?」と言っても、


もう泣き出しそうな顔[もうやだ~(悲しい顔)]


「そんなに長袖がいいなら、長袖にしな[ちっ(怒った顔)]


と、朝から一方的にバトル[パンチ]


集合場所に行くと、皆半袖だったものの、一番仲の良い友達は長袖だったせいか
とりあえずは何も言わずに行きました。




間違ったことをしているわけじゃないんだから、もっと自信を持って欲しいのに。


なんでそんなに周りを気にするかなぁ。




でも、思い起こせば自分も子供の頃は人と違うと嫌だったっけ?

人と同じ物だと安心するのかな。

今は人と同じだと嫌だけど。




典型的なA型?




まだ個性というほど大げさなことではないけど、自分の意思を持てるようになるのはいつだろう??


今は右へ習えでいいのかな。
コメント(13) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。