SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

不況の波 [独り言]

アメリカのビッグスリーを筆頭に自動車業界の低迷は続いており、
そんな不況の波をついに乗り越えることができず[たらーっ(汗)]


夫の会社でも、1月は毎週金曜に工場を停止。
それでも従業員は出社し、定時間での帰宅を余儀なくされていましたが、

ついに売り上げは赤字。
2月は毎週月曜が休暇になり、給料2割カットが決まったそうです。

なんでも、国に助成金を申請するそうな。

企業で助成金て何よ??と調べてみたところ、雇用調整助成金なるものがあると知りました。

(厚生労働省のHPより)
雇用調整助成金 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-1.html

簡単に言うならば、仕事が無いから会社を休みにするけど、そうすると売り上げも無いから、
給料の一部を助成金としてもらうという感じだろうか。

ということは、この申請をする名目上もちろん残業はゼロ!

とりあえずは2月だけ。状況をみて、3月、4月と続くそうです。


ほっほ~、

残業がゼロになるだけでもかなりな給料減なのに、さらに2割カットとな???




あえてここで記事にしたのは、

頑張れ日本[exclamation×2]

というのは大げさかもしれないけど、みんな同じだよ~と言いたかったから。
物もお金も豊かにあり過ぎるより、無い方が人は考え工夫するものです。


こんな時こそ、主婦の力の見せ所?

頑張れ主婦、頑張れ皆[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。