SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

不況の波 [独り言]

アメリカのビッグスリーを筆頭に自動車業界の低迷は続いており、
そんな不況の波をついに乗り越えることができず[たらーっ(汗)]


夫の会社でも、1月は毎週金曜に工場を停止。
それでも従業員は出社し、定時間での帰宅を余儀なくされていましたが、

ついに売り上げは赤字。
2月は毎週月曜が休暇になり、給料2割カットが決まったそうです。

なんでも、国に助成金を申請するそうな。

企業で助成金て何よ??と調べてみたところ、雇用調整助成金なるものがあると知りました。

(厚生労働省のHPより)
雇用調整助成金 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-1.html

簡単に言うならば、仕事が無いから会社を休みにするけど、そうすると売り上げも無いから、
給料の一部を助成金としてもらうという感じだろうか。

ということは、この申請をする名目上もちろん残業はゼロ!

とりあえずは2月だけ。状況をみて、3月、4月と続くそうです。


ほっほ~、

残業がゼロになるだけでもかなりな給料減なのに、さらに2割カットとな???




あえてここで記事にしたのは、

頑張れ日本[exclamation×2]

というのは大げさかもしれないけど、みんな同じだよ~と言いたかったから。
物もお金も豊かにあり過ぎるより、無い方が人は考え工夫するものです。


こんな時こそ、主婦の力の見せ所?

頑張れ主婦、頑張れ皆[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

みえまる

私への私信?と思えるほどの内容に、共感しまくりです・・・(涙)
自動車産業の不況のニュースはよく報じられていますが、
やっぱり現実のものとして迫ってきてるんですね・・・。
我が家もほぼ2~3割カットの予定なので、赤字は必至。
そんな中で、どう無駄を削って、且つ、モチベーションも上げていくのかが
すごく大事な気がします。 
長期戦になるとこれが結構難しいんですけどね・・・^^;
保険を見直したり、出来るだけスーパーへ行く回数を減らしてみたり、
小さなことはこそこそやってますが(笑)、もっと劇的ななにかが必要?!
・・・悩みは尽きませんが、でも今ここでmomomoさんに励まされた私。
いまはなんだか元気を貰った気分で嬉しいです☆
ありがとう♪ 
頑張りましょうね!!!
by みえまる (2009-01-21 15:28) 

momomo

上を見たらキリがないけれど、もっともっと状況が大変な方もいるんですよね…
これだけ不況だとリストラされないだけマシ?なんて思ったりもします(TT)
ただ、主婦が出来る節約なんて、せいぜい何千円が限界なわけで。
ウン万なんて額を節約できるくらいなら、とっくに貯金してるって( -"-)
お金が人を変えてしまうことはよくありますが、お金に振り回されずに頑張りたいと思います。
とはいえ、やっぱり無いと困るんですけど(TT)
劇的な出会いを夢見て?(笑)お互い頑張りましょうね!!!
by momomo (2009-01-22 09:19) 

甘党大王

確かに~(;一_一) 
自動車業界だけじゃ無く、危ない業界がイッパイ(>_<)
現実逃避したい自分もいるけど・・・逃避してどうする? ですよね(・。・;
主婦の節約ってなんでしょうね~?
外出は少なく・計画的に買物はまとめ買い・自宅に居てもTVは見ないで
暖房もつけない?(コレは寒くて危ない。。。)
PCで入らぬ買い物をするで無く(^^ゞアンケートに答えて金券ゲット(^.^
・・・・・お陰で、視力がガタ落ちです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(・。・; 別に私の事じゃありませんよ・・・本当に・・・・・ちょっとダケ。
by 甘党大王 (2009-01-22 14:45) 

みえまる

そうですよね、クビが繋がってるだけマシだとホントに思います。
路頭に迷うこともなく、こうして暖かい部屋でパソコンに向かえてるなんて
恵まれているのかもしれませんね!
なんとか、知恵を絞りつつ、乗り切りたいものですね・・・
劇的な出会いも夢見ながら(笑) 
頑張りましょう♪

甘党さま。(momomoさん、横ですみません) 
ネットでコツコツ金券ゲット!! 賢い方法ですね~~^^
今度こっそり教えてくださいませませ~(笑)
by みえまる (2009-01-22 17:42) 

hidejii

( ̄ヘ ̄;)ウーン どこの業界も不況ですね ( ┰_┰) シクシク
と 自分もなかなか再就職先が見つからず 休職の期限も今月いっぱい ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ とりあえずはいままでの会社に復活になりそうです ( ̄ヘ ̄;)ウーン 片道2時間がきつい ( ┰_┰) シクシク
 

by hidejii (2009-01-22 21:04) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ!逃避してどうする?なんです。意外と楽観的な私。
貧乏は慣れっこですから(笑)
アンケート類に答えちゃうと次から次へとDMが来そうで手をだせず。
きっぱり断れる意思と割り切れる覚悟が必要ですよねって大袈裟ですが(^^;)
流されやすくハマりやすい私はPCの前から動けなくなりそうなんで、出産後落ち着いたらちょこちょこリサーチしてみようかな。

みえまるさん、こっちの井戸端にも「いらっしゃーい!」三枝風に読んでね(笑)
そうそう、プロバイダ料金も携帯料金にしても数年前までは存在しなかったものですから、昔を思えば豊かになりすぎ?
私は肌が弱いんでもともと固形石鹸派なんですけど、最近は石鹸ネットを使うようになりましたよ。よく小学校とかで水道にぶら下がってる感じ(笑)
昔ながらの良いところを取り入れつつ、劇的な出会いを夢みながら、甘党大王さんのように地道にアンケートに答えましょう!!

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
お!復職ですか~♪おめでとうございます\(*^▽^*)
という感じでもないかな?
確かに片道2時間は確かにきついですね…まだまだ寒いし。
一時(大昔?)私もやってた時期がありました。朝は暗く寒く辛かった(TT)
でも、もしや新たな出会いがあるかも?頑張って下さい(^^)
by momomo (2009-01-23 09:40) 

hidejii

momomoさんへ
話は変わりますが 麻婆豆腐食べました ちょー美味しいですね うちもこれから麻婆豆腐の元チェンジするそうです (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2009-01-23 21:57) 

ミニャン子

コメント&nice!ありがとうございましたw
チョコですかーーー・・・。
あげる人いないんで(笑
ともチョコかな===w
by ミニャン子 (2009-01-23 22:11) 

momomo

hidejiiさん!!麻婆豆腐♪食べましたか~(≧∇≦)
美味しかったと言って頂けるとうれしいです(^^)
って、私が作ってるわけじゃないんですけど(笑)
リピートしたくなる辛さですよね♪

ミニャン子さん、わざわざ再訪&コメントをありがとうございますm(_ _)m
そういえば、友チョコ、あげましたね~!
あと、友達が好きな人に渡したいからと付き合ったり。懐かしいなぁ('-'*)
by momomo (2009-01-24 16:10) 

Shun

業界は違えども、やはりこの逆風に晒されています。何か良いニュースはないかなと願う今日この頃です。
前の記事にありましたが、家族でカードゲーム等をするのは楽しそうですね。わが家でもウノは人気ですが、家族で会話をしながらできるので良いですよね。
不況の昨今、お金を使って行楽もいいですが、こういった室内での遊びや、近場の公園で過ごす週末というものを大事にしたい(せざるをえない?)と思っています。
by Shun (2009-01-25 21:43) 

momomo

Shunさん、ありがとうございますm(_ _)m
この不況下では、どこも風当りが強いようですね…
以前Shunさんの記事でUNOを拝見し、次男でもそろそろ出来るかな?と試した次第です(^^)アルゴは考える時間がある為1ゲームが長くなりがちですが、おススメです♪
昔はレジャー施設も豊富では無かったですし、私にとっては帰省が行楽を兼ねていました。やはり昔ながらの生活を思い出し…でしょうか(´∞`)
by momomo (2009-01-26 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。