SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

三度目の妊婦 ブログトップ

妊娠後期から出産&産後 [三度目の妊婦]

先延ばしになっていた自分の1ヶ月検診、先日やっと受けてきました。

三度目の妊婦として最後に、妊娠後期から出産・産後の記録を残しておこうと思います。

<妊娠後期>
*8ヶ月*
・寝ていると足がつる。
・浮腫みがひどい、夜には靴下の後がくっきり!
・1日に5~6回、お腹が張る。張っている時間は短い。
・あばらが痛い!お腹に圧迫されてあばらが開いてるんじゃないかと思うくらい。
・色素が黒ずんでる…、お腹に黒い縦線が入り、その他にもシミが濃くなった感じ。
・すっかりおへそが無くなった。
・鼻をかむと血がでる。なぜか左だけ。

*9ヶ月*
・横になると起き上がるのも一苦労。
・たまに腿の付け根に激痛がはしる。
・相変わらず浮腫みがひどい。
・お腹が張ると痛くて動きが少し止まるように。
・おへそは少し出っ張ってる感じ。
・あばらの痛みも鼻血もおさまった。
・胎動が激しく、3人の中で一番スゴイかも?

この頃の長男・次男の時は胃が圧迫され、一度に一人前の量を食べるのも
苦しかった記憶がありますが、今回は一切なく、最後まで快食でした。

ただ、改めて思うことは、妊娠後期ではお腹が邪魔で思うように動けなくなるので、
やはり中期のうちに旅行したり、やりたいことは済ませておく方が良いかと。。

そして、臨月に入る前に入院準備・出産準備を済ませておくのが基本。
3人目ということもあり、封印していたダンボールを開きながら、地道に洗濯。
オムツやお尻拭き、ベビー綿棒等の消耗品を購入。

*10ヶ月*
・症状は9ヶ月の時と変わらず。
・トイレが近い!少しでもトイレを我慢するとお腹が張るので頻尿に。
・お腹もパンパンで、外から赤ちゃんの手ですか?足ですか?とわかるくらい。
・37wに入って急にお腹の張りを頻繁に感じるように。でも、まだ子宮口は1cmくらい。
・38wに入ってお腹が下がったように思え、検診では子宮口が2.5cm開いていると。
 
長男・次男の時は「おしるし」があってから入院しましたが、末娘は夜中に前期破水し、
入院となりました。

長男:予定日+1日、次男:予定日+3日だったのに対して、末娘:予定日-4日で出産。


出産は三人三様でしたが、妊娠中の男の子と女の子の違いは何と言ってもお腹の出かた[exclamation]

長男・次男の時には、いわゆる「縦腹」で、誰からも「男の子だね!」と言われましたが、
今回は「横腹」で、「丸々したお腹でニセ妊婦みたい~」と(^^;)

そして、長男・次男とも体重は8kg増に留めたのに対し、今回は10kg増!

食べつわりから始まり、胃が圧迫されることも無かったので、最後まで食欲旺盛。

まぁ、長男・次男の時には働いていたのに対し、今回は専業主婦。
上の子の世話に追われることもなかったから体重が増加しすぎたのかと思いますが、

初期のトラブルを除けば、今までの妊娠で一番楽だったんじゃないか?と思うほど。


が、しかし[exclamation]


そんな簡単に終わらないのが出産です。

長男・次男の出産から5年、年齢も36歳目前で加齢ということもあると思いますが、

後産が辛かった[ふらふら]

普通、陣痛と出産の痛みから解放され、後産の痛みは感じないものですが、
産み終ってからの方が何とも言えないニブイ痛みが…

産道が出来ているため出産は楽になっても、その分?後産が酷くなるそうで、
分娩台の上で痛み止めをもらって飲みました。

その後、病室に移り、薬がきれたであろう頃にまた痛みが。

重い生理痛のような感じですが、めまいがして起き上がれず、ナースコールをして
また痛み止めをもらったほど。


そして、悪露がいつまでも消失せず…

確か長男・次男の時には一般的な2週間くらいで消失したと思ったのですが、
今回は2週間を過ぎても、1日1回おりものシートを交換する位の量が続き。。
微量ですがいまだに消失せず[たらーっ(汗)]

上の子がいては寝ているわけにもいかず、ハードスケジュールだったこと、
加齢もあると思いますが、産後の戻りが悪いと感じました。


1ヶ月を過ぎても悪路が消失せず不安でしたが、

検診で「長いと2ヶ月くらい続く人もいるし、子宮は戻っているから問題ないでしょう」

と言われたので、良しとするか[exclamation]

追記[soon]
1ヶ月半を過ぎた頃から2日1回程度に減り、2ヶ月経たずして無事に消失しました。[end]

でも、産後のムリは更年期でやって来ると聞くので、適当に手を抜こうと思います。




最後に、三人の子供を産んだ感想は、

長男を産んだ時、こんな痛い思いをするくらいなら二度と産みたくないと思い、
次男を産んだ時、男の子かぁ、次は女の子を絶対産むぞ!と思った。

そして、念願の末娘を産んだ今思うことは、可能なら女の子をもう1人欲しいと思うほど。


出産も育児も大変だけど、自分が同姓の姉妹が居なかったからかな。
さすがに経済的にもムリだけど、最後だと思えば思うほど、ただただ愛おしい。


あっという間に成長してしまうことを思うと、いつまでも子育てしていたい気もします。


だから孫はかわいいんだろうなぁ。



子は宝って言いますが、三人もの宝物を授かった幸せに感謝し、

いつか孫を抱く日を夢みて。




これにて三度目の妊婦、終了。


共通テーマ:育児

姫、降臨!? [三度目の妊婦]

ご報告が遅くなりましたが、無事に三人目の出産を終え、7日に退院しました[わーい(嬉しい顔)]

今回は前期破水(陣痛よりも先に破水すること)から始まり、自分の体なのに、
自分の意思ではどうにもならないことを痛感したお産となりました。


夫の休みや幼稚園行事・お弁当作り等を考え、3月1日に産まれてくれることを願って、
前日から当日、せわしなく動き、何度もお腹の張りを感じたものの、規則的な陣痛にはならず。

「あぁ、1日に産まれなかったかぁ」と諦めて就寝したところ、時計の針が2日に変わった1時頃から
お腹に重苦しい痛みがくるようになり、温かいものが降り、「おしるし」かと思ってトイレに行くと、

透明?
これは、もしや破水?


パニックですよ[ダッシュ(走り出すさま)]


上の子は二人とも破水したことはなく、おしるしがあって陣痛が始まったので、3人目もそうだと
勝手に思い込んでいた私。

夜中も1時過ぎ、陣痛らしきものは始まってない。

このまま気づかなかったことにして寝てしまおうかと悩みながら、
お腹の子にもしものことがあっては嫌だと病院へ電話すると、

「破水した場合は即入院です」と言われ…。

電話している私に気づき、夫が起きてきて、母に連絡し、
「3人目だから、破水したなら朝方には産まれるだろうから、二人は私が見ててあげるから、
 すぐに病院へ行きなさい!」と。

夫が母を迎えに行き、バトンタッチで3時頃入院。


けれども、陣痛の始まる気配は無し。

分娩監視装置?をつけられたものの、陣痛が始まる様子が無いので、

「旦那さんはお帰り下さい」と、無情にも言われ[たらーっ(汗)]


最悪のパターンだ[もうやだ~(悲しい顔)]

朝、目覚めた時に私が居なかったら子供たちはちゃんと幼稚園へ行けるだろうか。
せめて、送り出してから入院したかった。。

そんな心配はよそに、夫が無事に子供たちを送り出し、病院へ来てくれたのですが、
やはり待てども陣痛がくる気配無し。

子供たちのお迎えの時間になったので、帰宅し、夕方、また子供たちを連れて
病院へ来てくれたのですが、これまた陣痛の気配無し。

せめて2日中に産まれてくれることを願って、病棟内をひたすら歩き、スクワットをし。

それでも不規則なお腹の張りは陣痛にはならず。

「経産婦さんの場合は破水からだいたい24時間以内には陣痛がきますし、
 陣痛がきてからは早いですから」と言われ、

ならば、子供たちが寝た後に陣痛が始まって、2日中に産まれますように!!!

と、しっかりとご飯を食べ、動いてみたもののやっぱり陣痛の気配なし[もうやだ~(悲しい顔)]


破水して約1日、3日の朝に陣痛が始まらない場合は促進剤を打ちますと言われ。


あぁ、最短で退院することばかり考えていたのに、予期せぬ破水で+1.5日だよ[ふらふら]

と2日中の出産もあきらめた23時頃、やっと15分間隔の規則的な張りに変わり。

それでも10分間隔から5分間隔になったのは日付も変わり3日の3時頃だったか。

分娩監視装置を付けられ、4時頃には「自宅へ電話しますか?」と言われたのですが、


子供たちも「赤ちゃんが産まれるところを見たい!」と言ってくれていて、朝の6時頃なら
起きて来る!と言ってくれていたものの、


私が苦しんでいる姿を見せていいものか?


という迷いがあり、夫だけ来てもらって、夫だけ立ち会えたと知ったら怒るかなぁと。

時間的に母に又来てもらうのも悪いし、今から何時間で産まれるかどうかもわからない。


「赤ちゃんとふたりきりで頑張ろう!!」


そう決心がついてからは?早かったぁ。

5時には分娩台に上がり、5時22分には出産[exclamation]


さすが、3人目[ひらめき]

分娩台に上がってからも早かった[グッド(上向き矢印)]


6時頃自宅に電話してもらい、

幼稚園で作ったお雛様を持って、
6時半には夫と子供たちが来てくれました。

「3人目も立会い出産!」の願いは叶いませんでしたが、

3月3日産まれですから、もちろん待望の!?


コメント(13) 
共通テーマ:育児

近づく不安と欲と… [三度目の妊婦]


今日で37w6d。早いものであと2週間で予定日です。

臨月に入ってからはお腹の張りも増え、思うことは


「いつ産まれるか??」


そればかり。


長男は4月30日生まれ。
29日から陣痛が始まり、出産まで丸1日かかったもののGW真っ只中。
ずっと夫が付き添い、出産にも立会え、その後は毎日病院に顔を出してくれ5月5日に退院。

次男は9月10日生まれ。
夜中の3時頃から陣痛が始まり、朝起きた夫に告げ。
当時保育園に通っていた長男を送っていってもらい、お昼前に病院へ。
あっという間に夫立会いのもと、14時前には無事スピード出産。

夫が立ち会え、長男の保育園のお迎えに間に合うように出てきてくれた親孝行な次男。
その日は水曜でしたが、長男はその後熱を出し(まさしく知恵熱?)、木・金と保育園を
休むことに。幸い夫も会社を休むことができ、長男を連れ、毎日病院へ顔を出し、、
実家を頼らずに二人で4日間過ごしてくれ、経産婦ということで14日の日曜に退院。

1歳4ヶ月と10日。まだまだベビー期で兄になってしまった長男。
私の居ない日々を、わけもわからず、熱を出しながらも頑張ってくれたんだろうなって思う。


さて、3人目は??

10日、30日ときたら20日でしょ!?なんて思っていたけれど、本日兆しはなし。


私が居ない間、長男は、次男は大丈夫だろうか。
幼稚園にちゃんと行けるだろうか。
二人が寝ている夜中に入院するなんてことにはならないだろうか。


いつ産まれてくるんだろうという不安。


もちろん、五体満足で安産であることが第一条件なんだけど、


出来ることなら3人目も夫に立ち会って欲しい。

長男、次男の幼稚園行事に支障が無い日程で。。


なんて欲が出る…


毎日カレンダーを眺めては、この日に産まれると退院はいつだからと考え、
産まれる前に出来ることを少しでもやっておかなきゃって気持ちばかり焦る。


今回も実家を頼らず、夫が会社を休み、二人をみていてくれるという。

ベビー期で食べる量も種類も少なかった長男一人を世話するのと違って、
5歳と6歳とはいえ、今度は二人。

しかも、幼稚園へ送り出し、日によってはお弁当も行事もある。
物事を理解できる年齢なだけに、逆に大丈夫だろうか??と不安が募る。



私が出産する病院では、立会いをする為にはバースプランなるものを書かないといけないのですが、
夫直筆の欄に書かれた言葉。
20090220夫.jpg

家の事に関しては、どこに何があるかもわからないような頼りない夫ですが、
3人目の出産を喜び、会社を休んでまで二人の面倒をみていてくれると言うのだから、

とても幸せなことかもしれないって気づきました。


出産まで後何日?

不安が無くなったわけではありませんが、夫の言葉を見て、少し和らぎました。

出来ることを少しづつ、長男と次男との時間を大切にして、
何日に産まれるように念を送り続けたいと思います!

コメント(8) 
共通テーマ:育児

妊婦のインフルエンザ [三度目の妊婦]

次男がインフルエンザに感染し、家の中でもマスク着用で気をつけていたのですが、


やってしまいました[ふらふら]


2月2日に発症した次男に遅れること4日、2月5日に発熱してしまった私…
翌日病院へ行くと見事「インフルエンザA型」感染です[もうやだ~(悲しい顔)]

「リレンザもタミフルも、妊婦さんの場合は
 治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与となっているからね…
 熱も高くないようだし、薬は飲まずに頑張って下さい。うがい薬だけ出しておきます」

って、イソジンもらって帰ってきましたよ。(検査とイソジン代で1900円也[バッド(下向き矢印)]


妊婦は免疫高いと勝手に高をくくっていましたが、その逆で免疫が下がるそうな。

これがまた次男が発症した時期と、花粉症の症状が出だした時期が同じで[たらーっ(汗)]

熱を出す前日の晩、もちろんマスク着用で寝ていたのですが、喉が痛くて眠れなかった次第で。
まんまと発症してしまったようです。

でも、薬を飲めなかった割には軽くすみ、やはり今年のインフルエンザの症状は軽いのでしょうか?


妊娠35w5dにて人生初のインフルエンザの経過。

2月5日、花粉症症状が悪化。前夜は喉が痛くて眠れず、朝から鼻水が止まらない状態。
      長男の幼稚園の参観から帰宅し、昼食をとるも寒気が。
      体に痛みを感じつつ長男のお迎えに出て、その後寒気が治まらず1時間ほど横になる。
      熱を測ると37.3分、夫に連絡し、やっとの思いで夕食を支度。
      食欲が無く、味噌汁だけ食べて、一人別の部屋に就寝。
      夜38.3分まで上昇、鼻水と寒気がピークに。

2月6日、一日中37.5~37.0分の間を維持。
      熱は高くないものの、体の節々が痛く、朝食と子供のお弁当を作るのが限界。
      その後1時間ほど横になり、夫に連れられ病院へ。感染を確認。
      お弁当を作った時の余りを少し食べて横になり。
      夕飯は作る気力なく、夫がお肉をやいたりと頑張ってくれました。
      花粉症による鼻水(水っ鼻)が止まらず喉の痛みも悪化。

2月7日、朝36.0分、薬を飲まなくてもすぐ熱が下がった!と朝食を作り食べたもののダウン。
      昼37.0分、下がったからと動いちゃいけないと反省。夫が昼食をつくってくれ少し食べ。
             洗濯をしたりしているうちに、また調子が悪くなりダウン。
      夕37.5分、夫にムリをさせ発症されても困ると、夕飯を頑張ってつくったものの、限界。
             気づけばまた38.0分に戻り慌てて就寝。
             一日中、起きて動いて調子が悪くなって寝てを繰り返し…
             花粉症による鼻水とインフルエンザによる鼻水が混じった感じで、鼻づまり
             によ喉の痛みが悪化し、咳も出始めはちみつ大根を試してみる。

2月8日、一日中36.0~36.5分の間を維持。
      前日の反省から朝も昼も夫が用意してくれ。
      洗濯をしたりと少しずつ家事をこなしながら、夕飯は私が支度。
      食事も3食普通に食べられるように。
      この日は熱が上がることもなく、横になりたいと思うこともなく、1日平熱で過ごせました。
      喉の痛みに効くという「はちみつ大根」を3度の食事の度に飲んでました。
      不思議と鼻水も治まり、咳が少し出るくらいの症状にまで改善。

2月9日、平熱も2日目となり、すっかり元気。
      今朝ははちみつ大根なしでも鼻水も咳も治まってます。


妊婦ですが、12月(お腹が7ヶ月の時)に予防接種を受けていたし、
ここ3年は予防接種を毎年受けていたので少しは免疫も蓄積されていたのでしょうか?
発熱期間は3日間、高熱というわけでもなく、ほんと軽く?すみました[グッド(上向き矢印)]

家族全員で寝るときにもマスク着用、使用するタオルを別にして、鼻をかんだティッシュは
外のゴミ箱にこまめに移動し、次男の食べ残しはもったいないと思っても捨て。
部屋は湿度60%~70%を保っていたのですが…

それでも感染してしまった原因は、やはり花粉症で喉がやられていたから[exclamation&question]
さすがに次男一人を別の部屋に寝かせるわけにもいかず、次男、私、長男、夫の並びで
寝ていたし、未だにうまく鼻をかめない次男の鼻に手をそえてあげたりと、接する時間も多く。

次男は休んで家にいた為、やはり一番感染しやすのは私[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、今回インフルエンザで寝込んで良かった?点が2つ。

一つは、自分の平熱が36.5分だったのが、36.0~36.5分に下がっていると知ったこと。
どおりで、37度ぐらいでも調子が悪いと思った。年のせい?妊婦のせい?
熱が無くてもたまには自分の熱も測っておくことが必要だと感じました。

もう一つは、発熱し別の部屋で一人で眠れたこと。
いつも私が居ないと寝付けない息子たちですが、愚図らずに夫と寝てくれました。
この4日間、ずっと別の部屋で、夜中にトイレに起きても長男も次男も何も言わず。

さみしくもありましたが、これなら出産の為に入院しても大丈夫かな?と思えました。


そんなわけで、一時はどうなることかと思いましたが、平熱に戻り2日目。

ご心配おかけしましたが、無事に臨月にも突入。

あと少し、頑張りますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]


おまけ

薬が飲めない方、薬を飲みたくない方はお試しあれ[グッド(上向き矢印)]

喉の痛みに「はちみつ大根」
1.大根3cmくらいを千切りにする。
 (角切りとありましたが、千切りの方が後々料理に使いまわし出来て良いと感じました!)
2.はちみつ大さじ1くらいを適当にかけて半日置くだけ。
ビンいっぱいだった大根も
しんなりとして半分くらいに。

出てきた汁を飲む。

味はただ蜂蜜を薄めた感じ。
開けた瞬間は大根の匂い!!
だけど、
飲むとさらっとしていておいしい。

大根もそのまま食べられますが、さすがに飽きます~、もったいないからきんぴらとか。

たまたまかもしれませんが、私には効果絶大でした[るんるん]

気になった方は「蜂蜜大根」で検索してみてね。
コメント(12) 
共通テーマ:育児

性別判定、二勝一敗? [三度目の妊婦]

早いもので7ヶ月に入り、今日で25w3d。


最近では出血も無くなり、安定期を満喫しています[わーい(嬉しい顔)]


と、言いたいところですが、お腹もだいぶ大きくなり、前かがみが苦しくなってきました[ふらふら]

とっても疲れやすく、子供と寝てしまうことが多々。(あ、これはいつもか[あせあせ(飛び散る汗)]


15w3dの検診では「男の子」と言われましたが、19w6dの検診では「女の子」と言われました[グッド(上向き矢印)]

そして先日、23w6dの検診でも「女の子」[かわいい]

二勝一敗[exclamation&question]


産まれるまでは分からないので、ぬか喜びせずにいようと思いつつ、


女の子であると信じて、そして、いつか母になる時に参考になるよう、
これまでの症状を記事に残しておこうと思います。

まぁ、もし男の子だとしても、息子たちにお嫁さんの気持ちを少しでもわかってもらえるよう…


<妊娠初期>

第一子:長男の時、(7月末~11月頭)
働いていたこともあって、あまり記憶にありませんが、吐いたりということは一切なく、
季節的にも涼しくなっていく時期だったので、たまにダルいと感じるくらいで、過ぎてしまったような。

第二子:次男の時、(12月頭~3月中旬)
すでに長男が生まれており、日々忙しく、保育園入園に向け、バタバタとしていたせいか、
これまたつわりと感じる症状は一切なかったような。

第三子、(6月頭~9月中旬)
初めから出血が続き、良い状態ではなかったこともありますが、暑さが増していくにつれ、
体調不良も著しく、寝込んでいることが多かった。
吐いたりは一切なかったが、いわゆる「食べつわり」というやつで、空腹になると気持ち悪く、
常にちょこちょこと食べていたこと、甘いものが無性に食べたくなり、ついつい食べてしまった。
そして体重も一気に増加。

☆3人に共通して言えること☆
・耳に水が入ったような、飛行機やトンネルに入った時に耳が詰まるような感覚が酷かったこと。
私は上二人の時の記憶はすでになかったのだけれど、今回、「耳が詰る!」と嘆いていると、
夫が、「前の時も言っていたよね」と。ん~、血流の変化によって耳の中の気圧にも変化が??
ただ、初期の一時期のみでおさまったのが救い。

・食べ物の好みの変化。
大好きなコーヒーを受け付けなくなる。今回、ノンカフェインのコーヒーを試してみたが
やっぱりおいしいとは感じない。
たとえノンカフェインでも、本能的にコーヒーはよくないと思うのかなぁ?
その他には、さっぱり系のものを好むようになるという感じかな。


<妊娠中期>
今となっては上二人の時のことはあまり覚えておらず…
*5ヶ月*
・胎動を感じるようになり、お腹の張りも感じるように。
特に一人目の時はお腹の張り以外に、風船がパンパンになるような、肉がひっぱられるような
張り裂けそうな感覚が痛かった。
急激に太ることはなかったし、妊娠線も出ることはなかったけど、3人とも共通して痛みを感じ
ることがあった。

*6ヶ月*
・足がよくつる。
・胎動を頻繁に感じるようになり、その振動が微妙に痛い。
・前屈みがきつい。

*7ヶ月*
・ちょいデブから、確実に妊婦に見られるように。
・引き続き、足がよくつるし、夕方になると足の浮腫みがすごい。
・胎動が痛く、1日に1~2回、お腹の張りを感じるように。
・お腹の中央に縦線の黒ずみがハッキリとしてきた。3人ともだけど、なぜ?
・前屈みは困難で、下のものを取るときはイチイチしゃがまないといけないのが面倒。


今のところ、こんな感じかな。。

あと残すところ3ヶ月ちょっとかと思うと、やらなければいけないことが多々あって、
気持ちばかり焦ってきた[ふらふら]


記事を書く暇があるなら、写真の整理とか、洋服の整理をしないといけないと思いつつ。。。


気づいたら3ヶ月過ぎていそうで怖い今日この頃[いい気分(温泉)]


性別判定エコー写真はこちら。


コメント(12) 
共通テーマ:育児

産み分けは可能? [三度目の妊婦]

永遠のテーマ、産み分け。

たぶん、一人目から性別を気にしている人はあんまりいないと思うけど、
これが二人目、三人目となってくると、話はかわる。


すでに男二人いる我が家は、両家の両親から「次は女の子」と言われてきた[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこと言われなくても、女の子が100%産まれるなら、頑張るよ…と思いながら。
結局、次男とは5歳離れての出産予定。


もちろん、私も女の子が欲しいし、夫も女の子が欲しいらしい。

結婚して、というか、知り合った時からも含めたら10年以上もの月日が流れているのに、
私は夫から一度も花をもらったことがなかった。

私が花を大好きなのは知っているけど、だからこそ何の花を贈ったらいいのかわからない。
というのが彼の言い分で、母の日ですら花をくれたことがない[どんっ(衝撃)]


そんな夫が、3人目の妊娠で心拍確認できた日、花をくれた。


今度こそお祝いにって[かわいい]

一緒にいったスーパーの生花コーナーで見つけたらしく
私の居ないところで買ったらしい。

車に乗った時、「100円だけど」って、ちょっと照れくさそうにくれた。


値段なんて関係なく、ただうれしかった[ハートたち(複数ハート)]


「おっきいにぃに、ちっちゃいにぃにって3人で遊んでる夢をみた」と言うほど、
実は私よりも3人目の妊娠を喜び、女の子を期待している。


先日、検診でエコーを見たときに、「もうどっちかわかりますか?」と聞いたところ、
「んーどうだろうね、ここにちょっと出てるように見えるけど」と言われた[がく~(落胆した顔)]

でも、実はさほどショックじゃなくて、なぜか私は次は女の子って信じてたりする。

見えたことを夫にちょっと意地悪気味に話すと、かなりビックリしていた。
夫も夢に見るくらい、次は女の子だと信じていたから[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝、起きてきて、まだがっかりしてるので、
「まだわかんないよ、ネットで性別判断のエコーで検索したら、15週くらいだと女の子でも
あそこが出てるように見えたりするみたいだし。」と話したらホッとしていた。

正直なところ、確信があるわけじゃないし、このお腹の出方はもしや男??

なんて、思ったりする時もある。


そんな期待と不安が入り混じりながら、比較的体も楽な今が一番いいんだろうな。



ちなみに、今回私が参考にしたのは、中国式産み分け方。

長男、次男とも当たってる[exclamation×2]
母と自分に照らし合わせてみても当たってる[ひらめき]

と思ったんですけど、皆さんはどうですか??

当たってる[exclamation]というコメントお待ちしておりますm(_ _)m


中国式産み分けカレンダー http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_hyo.html
コメント(14) 
共通テーマ:育児

3度目の妊婦 [三度目の妊婦]

妊娠発覚前から出血が続き、暗雲が立ち込めていた3度目の妊娠ですが、

今日で11w6d。

無事に12週を迎えられそうです。


5w3d 初診検査で胎嚢を確認できず、1週間後再検査と言われる。
6w3d 無事胎嚢を確認、出血が続いている為、2週間後に再検査。
8w4d 心拍を確認。ただ、週数的に胎児の大きさが小さいこと、
      5wで確認できなかった胎嚢が6週で確認できたこと等から予定日が1週間ズレるかも。
      3週間後の胎児の大きさで予定日を確定することに。
11w5d 順調に胎児も育っているし、今の大きさからは予定日は変更せず大丈夫だと。

昨日、4度目の通院を終え、やっと一安心したのですが、


やはり出血の原因はポリープで、妊娠への影響は無いらしいのですが、
これからも出血する可能性があることは変わらず。。

今ポリープを切除する方が妊娠へ影響が出てしまうらしく、
このままポリープと共に3度目の妊娠生活を送ることになりました。


経産婦は35歳を過ぎても高齢出産の対象となる検査等は無いと聞きますが、
高齢妊娠という点でのリスクは初産でも経産婦でも同じらしく。

一人目、二人目の時にはあまり感じなかったのですが、
妊娠して、無事出産することが、どれだけ大変で、ありがたいことなのか、
3度目の妊娠にして痛感しました。


無事出産を迎えるまでは、まだまだ不安がつきまといそうですが、

今は自分の体を一番に、無理せず妊婦を楽しみたいと思います。


3月に無事出産報告できることを願って。


これまでの経過はこちら(参考までに)



共通テーマ:妊娠・出産

ひとすじのひかり [三度目の妊婦]

皆様には色々とご心配おかけしましたm(_ _)m

私のブログに遊びに来て下さる大切な読者さままで巻き込んで、
ご心配をおかけし、辛い気持ちを振りまいてしまったこと、申し訳なく思っています。



先週の木曜に腹痛が酷くなり、出血が増え、もうダメだと諦めていたのですが、

今日、病院で胎嚢が確認できました!!!




出血の原因は、ポリープなのか、今のところわからず、相変わらず出血は続いており、

2週間後に心拍が確認できるまでは、喜べる状態ではないのですが、


まだ希望が残っていることがわかりました。




もうすぐ夏休み、何れにせよ更新ペースは落ちますが、今は自分を大事に、頑張ります!!




今日から幼稚園も午前保育となり、ちびっこと過ごす時間も増え、余裕がありませんが、
また徐々に皆さんのところにもお邪魔したいと思っています。


取り急ぎご報告まで。



共通テーマ:育児

女の予感 [三度目の妊婦]

今、この記事を書くべきか、迷っていたのですが、

たぶん、気持ちが落ち着くまで、次の更新はできないかなぁと思って。


今日、病院へ行ってきました。
泣きながら帰ってきて、色々とリサーチしながら、ふとブログを開いたら

niceがいっぱいあって、ちょっとうれしくて、

いつものように、皆さんのところを一回りしたら、少し落ち着いたんですが、


やっぱりダメですね。

ふとした瞬間に涙が出てきます。



今日で5w3d。

胎嚢が確認できることを願って病院へ行ってみたのですが、ダメでした。

相変わらず、微量ながら出血は続いています。


「ポリープがあるみたい、だから出血してるのかな、

胎嚢は確認できないね、

もしかしたら、内容物が出てきていてポリープのように見えるのか、

子宮外妊娠かもしれないし。

今の状況じゃ何とも言えないから、また来週来て下さい。」



そう言われました。


私の友達で初期流産した人を3人知ってます。
出血が続くよになり、調べたところ、初期流産は妊娠の1割におよぶとも知りました。



気持ちのどこかで覚悟はしていたのですが、
やはりショックです…


来週まで、私はどうしているんだろう?


止めることはできないとわかっていても、どうすることもできない自分が悲しい。



どこかでダメだと思いつつ、大丈夫と自分に言い聞かせながら、
出血があるにも関わらず、今回、うれしさのあまり見切り発信したのは、
最終月経からすると、予定日は3月7日だったから。。


やっと待ち望んだ子が、私の親友と夫とみえまるさんのお誕生日の間。


待っていたかのようなタイミングだったのに。



それでも、7週になって胎嚢が確認できた人だっている。
まだ、わからない。


でも、





すいません、少しの間、更新が途絶えると思います。

ほんの少しだから、心配しないでね。

共通テーマ:育児

三度目の思い [三度目の妊婦]

今まで、専業主婦として働かないことについて色々と記事にしてきましたが、
実は、理由がもう1つ。

あることが、心の隅にひっかかっていたから…






それは、出来ることならもう一人、女の子が欲しいということ。







簡単なことではありません。

3人目ともなると、経済的にもキツくなるし、すでに二人の息子がいます。



もしも3人目も男だったら…




これは、とっても贅沢な悩みかもしれませんが、やはり出来ることなら女の子が欲しい。



そう思い、決心がつかずにいました。





でも、次男が幼稚園に入り、自分の時間も出来、育児も少し一段落し、

自分の年齢的にも、息子たちとの年齢差を考えると、今がラストチャンス?

もし、3人目が男の子でもいい!


そう思えるようになってから、色々と産み分けをリサーチ。

薬に頼らず、少しでも女の子を産み分けようと、排卵日より早めを狙い、
何度かチャレンジしてきたものの、なかなか出来ず。


あ~、いざとなったら出来ないものなんだな~

まぁ、二人ともやっと手が離れてきたところで、また一から頑張るのも大変だし…


そう思い、あまり深刻にはならずにいたのですが。






今回だけはちょっと違いました。

Xデーから5日目、微量な出血がありました。

はじめは、「これって着床時出血??いつも出血しないのに、してるってことはできた~?」



なんて、浮かれていたのですが、その日から微量ながらも出血は続き…


高齢出産のリスクや流産、ネガティブな記事ばかりが目につくように。




やっぱり「とし」なんだなぁって思いながらも、

生理予定日に生理が来て、「あ~ダメだったか」と思うのと違って、

日々、血を見るたびに切なくなってきた。




これって受精して、着床しようと頑張ってて出血してる?

でも、こんなに出血が続いてたら、ダメだよね…


頑張ってるのに、ダメなのか…









涙が出ました。





出血が始まってから、生理予定日まで、どれだけ長いと感じただろう。


そして、6/28が一番早い生理予定日でしたが、逆に出血が止まったんです。

でも、腹痛?腰痛?に加えて生理予定日の30日には、また薄っすらと出血が。


毎回トイレに行くたびに、まだ大丈夫。


まだ大丈夫。


大丈夫…?



そう思いながら、今日まで何とか持ちこたえました。






よく予定日から1週間後といいますが、最近の検査薬は微量でも反応すると聞くので、

ついに、検査薬を買ってきました!!!



運命の結果は???


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
三度目の妊婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。