SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

姫、降臨!? [三度目の妊婦]

ご報告が遅くなりましたが、無事に三人目の出産を終え、7日に退院しました[わーい(嬉しい顔)]

今回は前期破水(陣痛よりも先に破水すること)から始まり、自分の体なのに、
自分の意思ではどうにもならないことを痛感したお産となりました。


夫の休みや幼稚園行事・お弁当作り等を考え、3月1日に産まれてくれることを願って、
前日から当日、せわしなく動き、何度もお腹の張りを感じたものの、規則的な陣痛にはならず。

「あぁ、1日に産まれなかったかぁ」と諦めて就寝したところ、時計の針が2日に変わった1時頃から
お腹に重苦しい痛みがくるようになり、温かいものが降り、「おしるし」かと思ってトイレに行くと、

透明?
これは、もしや破水?


パニックですよ[ダッシュ(走り出すさま)]


上の子は二人とも破水したことはなく、おしるしがあって陣痛が始まったので、3人目もそうだと
勝手に思い込んでいた私。

夜中も1時過ぎ、陣痛らしきものは始まってない。

このまま気づかなかったことにして寝てしまおうかと悩みながら、
お腹の子にもしものことがあっては嫌だと病院へ電話すると、

「破水した場合は即入院です」と言われ…。

電話している私に気づき、夫が起きてきて、母に連絡し、
「3人目だから、破水したなら朝方には産まれるだろうから、二人は私が見ててあげるから、
 すぐに病院へ行きなさい!」と。

夫が母を迎えに行き、バトンタッチで3時頃入院。


けれども、陣痛の始まる気配は無し。

分娩監視装置?をつけられたものの、陣痛が始まる様子が無いので、

「旦那さんはお帰り下さい」と、無情にも言われ[たらーっ(汗)]


最悪のパターンだ[もうやだ~(悲しい顔)]

朝、目覚めた時に私が居なかったら子供たちはちゃんと幼稚園へ行けるだろうか。
せめて、送り出してから入院したかった。。

そんな心配はよそに、夫が無事に子供たちを送り出し、病院へ来てくれたのですが、
やはり待てども陣痛がくる気配無し。

子供たちのお迎えの時間になったので、帰宅し、夕方、また子供たちを連れて
病院へ来てくれたのですが、これまた陣痛の気配無し。

せめて2日中に産まれてくれることを願って、病棟内をひたすら歩き、スクワットをし。

それでも不規則なお腹の張りは陣痛にはならず。

「経産婦さんの場合は破水からだいたい24時間以内には陣痛がきますし、
 陣痛がきてからは早いですから」と言われ、

ならば、子供たちが寝た後に陣痛が始まって、2日中に産まれますように!!!

と、しっかりとご飯を食べ、動いてみたもののやっぱり陣痛の気配なし[もうやだ~(悲しい顔)]


破水して約1日、3日の朝に陣痛が始まらない場合は促進剤を打ちますと言われ。


あぁ、最短で退院することばかり考えていたのに、予期せぬ破水で+1.5日だよ[ふらふら]

と2日中の出産もあきらめた23時頃、やっと15分間隔の規則的な張りに変わり。

それでも10分間隔から5分間隔になったのは日付も変わり3日の3時頃だったか。

分娩監視装置を付けられ、4時頃には「自宅へ電話しますか?」と言われたのですが、


子供たちも「赤ちゃんが産まれるところを見たい!」と言ってくれていて、朝の6時頃なら
起きて来る!と言ってくれていたものの、


私が苦しんでいる姿を見せていいものか?


という迷いがあり、夫だけ来てもらって、夫だけ立ち会えたと知ったら怒るかなぁと。

時間的に母に又来てもらうのも悪いし、今から何時間で産まれるかどうかもわからない。


「赤ちゃんとふたりきりで頑張ろう!!」


そう決心がついてからは?早かったぁ。

5時には分娩台に上がり、5時22分には出産[exclamation]


さすが、3人目[ひらめき]

分娩台に上がってからも早かった[グッド(上向き矢印)]


6時頃自宅に電話してもらい、

幼稚園で作ったお雛様を持って、
6時半には夫と子供たちが来てくれました。

「3人目も立会い出産!」の願いは叶いませんでしたが、

3月3日産まれですから、もちろん待望の!?


女の子です[黒ハート]


3235gと3人の中で一番大きくポッチャリ。
今のところ、長男が産まれた時にそっくり!

まではいいんですけど、な、な、な、なんと(◎o◎;)

女の子なのに、おでこにつむじが3つも[どんっ(衝撃)]

おでこのつむじは夫の家系で、
長男、次男ともあるんですけど、

3つですよ!3つ!

頭のつむじも合わせたら4つなんて…


将来有望なお転婆かも[exclamation&question]








先週の月曜(もともと会社は休みでしたが)から、予期せぬ破水で結局1週間もフルに会社を休み、
子供たちを見ていてくれた夫。
毎日病院へ子供たちを連れて顔をだしてくれ、幼稚園のお弁当も頑張って作ってくれました。

今日から10日ぶりの出社で、遅くなるかもと申し訳なさそうに出ていきました。

ちなみに、今日は8回目の結婚記念日です[ハートたち(複数ハート)]

今は3人目を授かり、やさしい夫に感謝し、幸せを実感しています。


言葉には出せないけど、ありがとう。
コメント(13) 
共通テーマ:育児

コメント 13

ちゅーこ

おめでとうございます!!しかも・・・3月3日生まれの女の子なんて・・ ヤッタァー(≧▽≦)
驚きの破水があったものの、安産でなによりでしたね♪
これからほんと、慌ただしいと思いますが、
頑張りすぎないように、健康第一で楽しい毎日を!!
 そして、結婚記念日もおめでとう♪
だんな様の奮闘ぶりに私も感心しちゃいました^^
優しい旦那さまでうらやましいなぁ^^
by ちゅーこ (2009-03-10 14:15) 

みえまる

☆☆おめでとうございま~~~す☆☆
待望の女の子ですね!!ホントによかった☆
しかし、よっぽど3月3日に生まれてきたかったんでしょうね~~^^
たとえおでこのつむじが3つあろうと女子だゾということで!(笑)
私も破水が先でしたよー。生まれたのはそれから10時間後かな・・・
ああ、思い出深いですわ。
旦那さまと長男くん、次男くんも、きっとメロメロになるんだろうなぁ♪
ベビちゃん誕生、旦那さまのお誕生日(おめでとうございます)、
結婚記念日まで、今月のmomomo家はおめでたいことばかりですね^^
体、無理せずにラブラブ子育てを満喫してくださいね~~♪
by みえまる (2009-03-10 16:47) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます(*^-^*)
あれから毎日(といっても1週間ですが…)、たたきを水拭きしながら「1日に産まれますように」と願をかけてみたのですが、ダメでした~(^^;)
女の子かもしれないとわかった時から「3月3日に女の子!」と周りに言われ続けていたので、そっちの方が勝った?ようです。
優しい旦那ですが1週間の主夫生活に疲れたのか、昨日はお祝いと称して飲みにも行き、遅い帰宅でした┐( -"-)┌
でも、主婦の大変さが身に沁みてわかったようなので、よかったです(^^)

みえまるさん、ありがとうございます(*^-^*)
そうなんですよ~、なんせ親や友人、ご近所からも「3月3日に女の子!」と言われ続けてきたもので、私的には一切こだわりは無かったんですが、お腹の中で洗脳されていたようです(~-~;)ヾ
もしくは、長男・次男のことしか考えず1日に無理して産もうとした罰が当たって?まだ出ないわよと言わんばかりに長々と引っ張ったのかも?
みえまるさんも破水が先だったんですね!女の子は破水しやすいのかな?
まだ寝ている時間が長く、メロメロまでいきませんが、夫が居なくても子供たちに「ちょっと見てて!」とお風呂に入ることも出来、これだけ年が離れていると楽だわぁ~と実感しております♪
by momomo (2009-03-11 10:46) 

紅天狗茸

momomoさん、おかえりなさーい。
おめでとうございます!(^^)!
旦那様の頑張り凄い! 夫に読ませちゃおうかな(^^)
結婚記念日もおめでとうございます。

そうそう、離れてると意外と楽ですよね!
お兄ちゃん達も妹にぞっこんになる筈。
あ~赤ちゃん、小さいんだろうな~~~。

by 紅天狗茸 (2009-03-12 15:37) 

こすずめ

momomoさん!おめでとうございます。ワタシも嬉しいわ~
前回の記事を見て毎日鼻息あらくブログ チェックしてたのに ここ何日かワタシが風邪気味で見てなかったら~お~!産まれてる!!
3月3日なんて素敵~!!

まだまだ身体ムリしないでゆっくり養生してね!
ウチは小坊主がなかなかまとまった昼ねしないので ブログから遠ざかってて・・決して引退したわけじゃないのよ・・(笑)
by こすずめ (2009-03-13 00:04) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^-^*)
小デビル君の熱は下がったのかな?
年が離れていることも楽ですけど、やっぱり女の子は違う!?
今のところ、良く寝てくれるとっても良い子で助かっています(^^)
長男はすでに末娘にゾッコン♪ですが、次男はやっぱり複雑みたいです(~-~;)ヾ

こすずめさん、ありがとうございます(*^-^*)
お元気ですか!!おかげ様で、初期のトラブルを感じさせない程の元気な女の子を無事出産することが出来ました!
小坊主君は今が一番大変な時で、もうすぐ魔の2歳児突入でしょうからムリなさらずに、適当に息抜きして下さいね♪
男の子は大変ですけど、単純でかわいいですから(^^)
季刊誌だろうと、年間報告だろうと?(笑)、更新待ってますよ(o^o^)o
by momomo (2009-03-13 11:11) 

Shun

おめでとうございます!! 母子共にお元気で何よりです。それに、3月3日生まれの女の子とは、素敵ですね。
妹ができて、ご兄弟にも良い刺激になると思います。ぐっとお兄さんらしくなるのかな?
3人のお子さんの育児は大変なこともあるでしょうが、優しいご主人にも支えられ、これまで以上に明るく楽しいmomomoさん一家でしょうね。
by Shun (2009-03-13 22:37) 

なあママ

momomoさん、出産おめでとうございます!
産後の生活は本当に大変そうですが
家事など、手を抜けるところはどんどん抜いて
たまには横になってくださいね!
寝ないまでも、横になるだけで血流がよくなって
ずいぶん疲れがとれるそうです。
おためしあれ~☆


by なあママ (2009-03-14 07:56) 

れーたん

momomoさん、おめでとうございます!!
つむじが3つ(4つか!)あったって、元気で健康ならなによりですよ!
旦那様の優しさと頑張りは羨ましい限りですw
うちの旦那にも見習わせたいわぁ~~~。

次記事にコメント欄がなかったので、こちらで失礼させていただきます・・・
まだ産後間もないのに、いろんなイベントへ参加しなくちゃいけない
なんて、本当に大変だと思います。
あまり無理しないでくださいね。
時には『だって!産んだばっかりだし!』なんていうのも許されると
思いますよ。
休める時には、しっかり休んでくださいね!
by れーたん (2009-03-14 22:24) 

hidejii

momomoさん 女の子おめでとうございます 
なんか いろいろ行事があり 大変そうだけど 
身体だけは 気をつけてくださいね 
by hidejii (2009-03-14 22:40) 

バニーちゃん♪

随分出遅れてしまいましたが
momomoさんご出産おめでとうございます^^
ひなまつり生まれの女の子ですかぁ♪
女の子の中の女の子って感じですね~

momomoさんもうすぐ次男くんの卒園式ですね~
嬉しいような寂しいような・・・ですね!
出産したばかりで色々考えてしまうこともありそうですが
お互いに親子共々身体だけは気をつけて卒業式に臨みましょう^^ 
by バニーちゃん♪ (2009-03-16 14:46) 

hakatanoshio

お久しぶりです★
そして、本当に本当におめでとうございます!!
あまりにもおめでたかったので、ひょっこりとログインしてしまいました。。。
念願の女の子とのこと、うらやましすぎます!
私の周りでも現在ベビーブームです。私もブームの乗るべきか乗らざるべきかちょっと悩みつつ・・・。
何はともあれ、休める時はゆっくり休んで下さいね。きっとお兄ちゃんたちだってママを助けたいと思っているはず。影ながら応援してますばい。
by hakatanoshio (2009-03-16 19:54) 

momomo

お返事遅くなってしまいすいませんm(_ _)m

ご心配をおかけしましたが、昨日、無事に長男の卒園式も終わり、子供と共に泣いたらすっきりしました!
春休みに入り時間的には余裕がありませんが、これからも更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

Shunさん、ありがとうございます(*^-^*)
どっぷりと沈んでおりましたが、いくら夫の助けが合っても、やはり私が家族の真ん中で頑張らないと!と改めて思いました。
ムリはせず、これからも明るいmomomo家でありたいと思います(^^)

なあママさん、ありがとうございます(*^-^*)
せっかくの週末もムリせず横になってボーっと過ごしておりました。
やはり疲れていたんだと思います。体もだいぶ楽になり、気持ちも落ち着きました。
温かいお言葉、ありがとうございました(^^)

hidejiiさん、ありがとうございます(*^-^*)
入院中にお天気が悪かったこともあってか蘭の蕾がいくつか枯れてしまっていて、さらに気分がブルーだったのですが、だいぶ復活しました!
体は大事ですね。健康はありがたいことです。
hidejiiさんもお体ムリなさらずに、お勤め頑張って下さいね(^^)

バニーちゃん♪さん、ありがとうございます(*^-^*)
我が家は昨日無事に卒園式が終わりました。
男の子なのに、終始泣いている息子を見て、涙してしまった母です。
子供と共に思い切り泣いたら、なんだかすっきりしました。
3年前の入園式の日を思い出しながら、子供の成長の早さを実感しております。
ムリせず、でも日々を大切に過ごしたいと思いました(^^)

hakatanoshioさん、(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)
うれしすぎて、言葉がありません(TT)
お元気でした???長男君の卒園式は終わりましたか??
あぁ、聞きたいことがいっぱいです(>_<)
頑張ってみたところで、女の子が産まれるかどうかは神のみぞ知る?ですが、やはりふにゃふにゃの新生児はたまりませんよっ(^^)是非、ブームに乗っちゃって下さい!イヒッ。
コメント、本当にありがとうございました(;;)復活待ってますよ~~
by momomo (2009-03-18 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

願い…幸せの裏側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。