SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

性別判定、二勝一敗? [三度目の妊婦]

早いもので7ヶ月に入り、今日で25w3d。


最近では出血も無くなり、安定期を満喫しています[わーい(嬉しい顔)]


と、言いたいところですが、お腹もだいぶ大きくなり、前かがみが苦しくなってきました[ふらふら]

とっても疲れやすく、子供と寝てしまうことが多々。(あ、これはいつもか[あせあせ(飛び散る汗)]


15w3dの検診では「男の子」と言われましたが、19w6dの検診では「女の子」と言われました[グッド(上向き矢印)]

そして先日、23w6dの検診でも「女の子」[かわいい]

二勝一敗[exclamation&question]


産まれるまでは分からないので、ぬか喜びせずにいようと思いつつ、


女の子であると信じて、そして、いつか母になる時に参考になるよう、
これまでの症状を記事に残しておこうと思います。

まぁ、もし男の子だとしても、息子たちにお嫁さんの気持ちを少しでもわかってもらえるよう…


<妊娠初期>

第一子:長男の時、(7月末~11月頭)
働いていたこともあって、あまり記憶にありませんが、吐いたりということは一切なく、
季節的にも涼しくなっていく時期だったので、たまにダルいと感じるくらいで、過ぎてしまったような。

第二子:次男の時、(12月頭~3月中旬)
すでに長男が生まれており、日々忙しく、保育園入園に向け、バタバタとしていたせいか、
これまたつわりと感じる症状は一切なかったような。

第三子、(6月頭~9月中旬)
初めから出血が続き、良い状態ではなかったこともありますが、暑さが増していくにつれ、
体調不良も著しく、寝込んでいることが多かった。
吐いたりは一切なかったが、いわゆる「食べつわり」というやつで、空腹になると気持ち悪く、
常にちょこちょこと食べていたこと、甘いものが無性に食べたくなり、ついつい食べてしまった。
そして体重も一気に増加。

☆3人に共通して言えること☆
・耳に水が入ったような、飛行機やトンネルに入った時に耳が詰まるような感覚が酷かったこと。
私は上二人の時の記憶はすでになかったのだけれど、今回、「耳が詰る!」と嘆いていると、
夫が、「前の時も言っていたよね」と。ん~、血流の変化によって耳の中の気圧にも変化が??
ただ、初期の一時期のみでおさまったのが救い。

・食べ物の好みの変化。
大好きなコーヒーを受け付けなくなる。今回、ノンカフェインのコーヒーを試してみたが
やっぱりおいしいとは感じない。
たとえノンカフェインでも、本能的にコーヒーはよくないと思うのかなぁ?
その他には、さっぱり系のものを好むようになるという感じかな。


<妊娠中期>
今となっては上二人の時のことはあまり覚えておらず…
*5ヶ月*
・胎動を感じるようになり、お腹の張りも感じるように。
特に一人目の時はお腹の張り以外に、風船がパンパンになるような、肉がひっぱられるような
張り裂けそうな感覚が痛かった。
急激に太ることはなかったし、妊娠線も出ることはなかったけど、3人とも共通して痛みを感じ
ることがあった。

*6ヶ月*
・足がよくつる。
・胎動を頻繁に感じるようになり、その振動が微妙に痛い。
・前屈みがきつい。

*7ヶ月*
・ちょいデブから、確実に妊婦に見られるように。
・引き続き、足がよくつるし、夕方になると足の浮腫みがすごい。
・胎動が痛く、1日に1~2回、お腹の張りを感じるように。
・お腹の中央に縦線の黒ずみがハッキリとしてきた。3人ともだけど、なぜ?
・前屈みは困難で、下のものを取るときはイチイチしゃがまないといけないのが面倒。


今のところ、こんな感じかな。。

あと残すところ3ヶ月ちょっとかと思うと、やらなければいけないことが多々あって、
気持ちばかり焦ってきた[ふらふら]


記事を書く暇があるなら、写真の整理とか、洋服の整理をしないといけないと思いつつ。。。


気づいたら3ヶ月過ぎていそうで怖い今日この頃[いい気分(温泉)]


ちなみに、性別判定した時のエコー写真はこちら。

  <15w3dの検診で「男の子」と言われた時のエコー>

確かに、ちっちゃいものが見え、

男の子の証にも思えますが…









  <23w6dの検診で「女の子」と言われた時のエコー>

右側の写真が、
ちょうど真下からのアングル。

葉っぱのような形は「女の子」
と聞きますが、

真ん中のプチっと見えるのが

男の子の証にも思えなくもなく。



男の子のエコーしか見たことの無い私は女の子と言われても、イマイチ信じられず。


長男の時のエコーは性別判定が出来るような写真はありませんでしたが、

次男の時のエコーにそれらしき写真を発見[目]

  <21w1dの検診時の次男のエコー>


右側の写真が、
たぶん、真下からのアングル。

23wの上のエコーと比べると

あきらかにそれらしきモノが[exclamation]






いつ頃からだったか、上二人の時は性別が分かる前から、「縦腹だね~、男だね!」と言われ続け、

今回も「女の子を産むとは思えない!!」と皆から言われ、(どれだけ男っぽい?[あせあせ(飛び散る汗)]

今のお腹の形が、縦なのか横なのか、微妙なところではありますが、


少しは「女の子」を期待してもいいかしら~[黒ハート]
コメント(12) 

コメント 12

みえまる

おぉー!懐かしい!エコーだぁ♪
これは・・・判別が難しいですけど、次男くんの写真に比べると
確かに「ブツ」らしきものは目立たないですよね^^
ふむふむ。 女の子かもしれませんねぇ~♪♪
うちは完全に”男の子”のつもりでいたので(恥)、同じくエコーで
「葉っぱ型」を先生に指摘されたときは、もうショックというか何というか・・・
いまとなっては笑い話だけど(笑)
私も妊娠後期は足がしょっちゅうつったり、お腹が張りすぎてて切迫早産で
入院したり・・・。大きくなった子宮が腸を圧迫してひどい便秘にも(><)
色んな思いをして子供を生み出すんですよね、母親って。
あと3ヶ月、頑張り過ぎないように身体を大事にしてくださいね^^
by みえまる (2008-11-25 15:35) 

hidejii

女の子だといいですね いろいろ つらいこととかあると思いますが がんばってください 

by hidejii (2008-11-25 22:48) 

バニーちゃん♪

おはようございます。ご無沙汰です^^
風邪ひいて頭が痛いのがしぶとく続いてました~

もう7ヶ月なんですね!momomoさんのブログの記事を読んでると
妊婦だって事を忘れてしまいますね~
元気な妊婦さんだわ!
これからがお腹が大きくなって動くのが大変になりそうですね!
無理せずにあともう少し頑張って下さいね!

これは女の子を期待しちゃっていいんじゃないですかー!!!
by バニーちゃん♪ (2008-11-26 09:04) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(*^.^*)
女の子が欲しいですが、生意気で腹が立つと散々聞いているので、今から覚悟しております(~-~;)ヾ
みえまるさんは男の子を望んでいたんですね、でも女の子でよかったと思いますよ!
今の時代、息子は嫁にとられちゃいますから…(^~^;)ゞ
私も張り止めの薬を飲んでましたが、入院とは、大変だったんですね(TT)
私は大きな声では言えませんが(ぢ)になりました( -"-)
これからが大変な時期なんで、適当にがんばりま~す。
「がんばれ禁止」でも自分で自分に言い聞かせるのはOKかしら?(笑)

hidejiiさん、ありがとうございます(*^.^*)
男に生れたかったと思ったことも何度かありましたが、大変でもこの苦しみを味わえるのは女に生まれたからこそ?と思ってがんばります♪
あ、だから「がんばれ禁止」ですってば(笑)

バニーちゃん♪さん、ありがとうございます(*^.^*)
風邪の方は大丈夫ですか?これから年末に向けて忙しくなりますから、あまりムリしないで下さいね(^^)
妊婦といえど、動けるうちは元気にがんばりますよ(*^▽^*)
ダメですよ~、「がんばれ禁止」ですってば(しつこいって(笑))

皆さんありがとうございますm(_ _)m
女の子を期待して、あともう少し、頑張りますよ~o(^-^)o♪

by momomo (2008-11-26 09:37) 

ちゅーこ

足がつるのはつらいですね
私は次男出産前、恥骨がものすごーく痛かったです。
複数回妊娠した人に聞くと、結構経験者が多いのですが、どうですか?
外ではおさえるのも恥ずかしい場所だし、困った思い出があります。
 おなじ男の子2人ままとして、momomo家に女の子が生まれること、念じております^^マタニティーライフ、大変でしょうが、将来の娘さんのために(お嫁さんのためにも!?)、記憶と記録に残しながら満喫してくださいね。
by ちゅーこ (2008-11-26 15:42) 

れーたん

もう7ヶ月!!って思っちゃいますけど、当人は
ここからが結構長く感じるんですよねぇ~w
女の子って判定が難しいって聞きますよ。
姫の時は、エコーに”ぷちっ”って見えて
『ああ、男の子なんだなぁ』って思ったら
『それはへその緒です』って言われちゃいました・・・(;´∀`)
by れーたん (2008-11-26 22:29) 

こすずめ

おおっ!あと3ヶ月!?はやいね~!楽しみだね~!
しかも女の子かもっ?洋服選びが楽しいよ~♪
お兄ちゃんたちも楽しみだろうね~寒い冬超えするから風邪ひかないようにね。
あと生まれたらなかなか外ランチとか旅行いけなくなるから 今のうちに楽しんどくんだよ~
by こすずめ (2008-11-27 01:30) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます(*^.^*)
恥骨…どうだっただろう?もっとお腹が出てくると痛かったような~
すでにかなり忘れてます(^^;)
母に聞いてもいつも「忘れた」の一言で、でも今は分かるような気がします(~-~;)ヾ
男2人ママを卒業する日まで、4人家族を満喫したいと思います(^^)

れーたんさん、ありがとうございます(*^.^*)
そうなんですよね…これからが辛くなる一方で長い道のりです(TT)
男の子は確実に見えてしまえばそれまでですが、女の子はどうなんでしょう?
未だに信じられず、お股に挟まってて見えないだけじゃ??なんて思ってしまいますが、やっぱり期待しちゃいます♪
女の子と思えば、この先も頑張れるってものです(笑)

こすずめさん、ありがとうございます(*^.^*)
息子たちにカミングアウトした日は、長男「そうなんだ」次男「いらない」の一言でそれ以上触れてくれず。。先行きが思いやられると思ったのですが、最近は「早く赤ちゃん出てきて欲しい!」と楽しみにしています。
ただ、やはり一度母をとられた経験のある長男と次男とでは反応がかなり違いますが(~-~;)ヾ
最後に旅行行っとこうかな~♪でも、これから貧乏街道まっしぐらだしなぁ(TT)
女の子が確定したら、洋服を手作りするのが楽しみです(≧∇≦)

by momomo (2008-11-27 10:09) 

紅天狗茸

おー、もう7ヶ月ですか!
そうですよね。さぁかももうすぐ8ヵ月になるんですもの!
人の子?の成長は早い。
旅行は後悔しない様に、お兄ちゃん達の為にも行っといても良いかも!
女の子でも男の子でも、元気に生まれてくれるよう祈ってます(^^)
by 紅天狗茸 (2008-12-01 10:34) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
まずは元気に産まれてくるのが一番ですよね(^^)
後悔しない為にも、やっぱり自由な今のうちに贅沢しちゃおうかな♪
by momomo (2008-12-01 11:30) 

甘党大王

女の子ね~(*^。^*)・・・家には売るほど?居ますけど~(^^ゞ
男の子が(>_<)♡欲しかったな~。
コレばっかりは(^_-)-☆神様だけが知る~ですからね!(^^)!
私なんて(・.・;)怖くって?聞けなかった(^^ゞ
三姉妹も良いけど(*^^)v 三兄弟もなかなか楽しいと思うよ~(●^o^●)
お婿さんがイナイと娘達がアブレルシ(ーー゛)
ま~♡ どっちにしても三人子供がいるって幸せですよ!(^^)!
楽しくって楽しくって(#^.^#)目が回りそう~(^^ゞ
御元気で新しい命を迎えられます様に♡お祈りしています。
三女への心温まるコメントありがとうございました(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-12-02 10:17) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございます(*^.^*)
お返事が遅くなってしまいすいませんm(_ _)m
三姉妹はいいですけど、三兄弟ってすさまじいものがありますよね(^^;)
想像するだけで、コワイです。確実に家が壊れますね(笑)
たとえ性別がどちらでも目が回るような楽しい生活がまっているんだろうなぁと今から覚悟しています(>_<)

三女ちゃんの気持ちが一日も早く癒えることを願っていますo( _ _ )o
by momomo (2008-12-05 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「がんばれ」禁止浮き沈み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。