SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

妊娠後期から出産&産後 [三度目の妊婦]

先延ばしになっていた自分の1ヶ月検診、先日やっと受けてきました。

三度目の妊婦として最後に、妊娠後期から出産・産後の記録を残しておこうと思います。

<妊娠後期>
*8ヶ月*
・寝ていると足がつる。
・浮腫みがひどい、夜には靴下の後がくっきり!
・1日に5~6回、お腹が張る。張っている時間は短い。
・あばらが痛い!お腹に圧迫されてあばらが開いてるんじゃないかと思うくらい。
・色素が黒ずんでる…、お腹に黒い縦線が入り、その他にもシミが濃くなった感じ。
・すっかりおへそが無くなった。
・鼻をかむと血がでる。なぜか左だけ。

*9ヶ月*
・横になると起き上がるのも一苦労。
・たまに腿の付け根に激痛がはしる。
・相変わらず浮腫みがひどい。
・お腹が張ると痛くて動きが少し止まるように。
・おへそは少し出っ張ってる感じ。
・あばらの痛みも鼻血もおさまった。
・胎動が激しく、3人の中で一番スゴイかも?

この頃の長男・次男の時は胃が圧迫され、一度に一人前の量を食べるのも
苦しかった記憶がありますが、今回は一切なく、最後まで快食でした。

ただ、改めて思うことは、妊娠後期ではお腹が邪魔で思うように動けなくなるので、
やはり中期のうちに旅行したり、やりたいことは済ませておく方が良いかと。。

そして、臨月に入る前に入院準備・出産準備を済ませておくのが基本。
3人目ということもあり、封印していたダンボールを開きながら、地道に洗濯。
オムツやお尻拭き、ベビー綿棒等の消耗品を購入。

*10ヶ月*
・症状は9ヶ月の時と変わらず。
・トイレが近い!少しでもトイレを我慢するとお腹が張るので頻尿に。
・お腹もパンパンで、外から赤ちゃんの手ですか?足ですか?とわかるくらい。
・37wに入って急にお腹の張りを頻繁に感じるように。でも、まだ子宮口は1cmくらい。
・38wに入ってお腹が下がったように思え、検診では子宮口が2.5cm開いていると。
 
長男・次男の時は「おしるし」があってから入院しましたが、末娘は夜中に前期破水し、
入院となりました。

長男:予定日+1日、次男:予定日+3日だったのに対して、末娘:予定日-4日で出産。


出産は三人三様でしたが、妊娠中の男の子と女の子の違いは何と言ってもお腹の出かた[exclamation]

長男・次男の時には、いわゆる「縦腹」で、誰からも「男の子だね!」と言われましたが、
今回は「横腹」で、「丸々したお腹でニセ妊婦みたい~」と(^^;)

そして、長男・次男とも体重は8kg増に留めたのに対し、今回は10kg増!

食べつわりから始まり、胃が圧迫されることも無かったので、最後まで食欲旺盛。

まぁ、長男・次男の時には働いていたのに対し、今回は専業主婦。
上の子の世話に追われることもなかったから体重が増加しすぎたのかと思いますが、

初期のトラブルを除けば、今までの妊娠で一番楽だったんじゃないか?と思うほど。


が、しかし[exclamation]


そんな簡単に終わらないのが出産です。

長男・次男の出産から5年、年齢も36歳目前で加齢ということもあると思いますが、

後産が辛かった[ふらふら]

普通、陣痛と出産の痛みから解放され、後産の痛みは感じないものですが、
産み終ってからの方が何とも言えないニブイ痛みが…

産道が出来ているため出産は楽になっても、その分?後産が酷くなるそうで、
分娩台の上で痛み止めをもらって飲みました。

その後、病室に移り、薬がきれたであろう頃にまた痛みが。

重い生理痛のような感じですが、めまいがして起き上がれず、ナースコールをして
また痛み止めをもらったほど。


そして、悪露がいつまでも消失せず…

確か長男・次男の時には一般的な2週間くらいで消失したと思ったのですが、
今回は2週間を過ぎても、1日1回おりものシートを交換する位の量が続き。。
微量ですがいまだに消失せず[たらーっ(汗)]

上の子がいては寝ているわけにもいかず、ハードスケジュールだったこと、
加齢もあると思いますが、産後の戻りが悪いと感じました。


1ヶ月を過ぎても悪路が消失せず不安でしたが、

検診で「長いと2ヶ月くらい続く人もいるし、子宮は戻っているから問題ないでしょう」

と言われたので、良しとするか[exclamation]

追記[soon]
1ヶ月半を過ぎた頃から2日1回程度に減り、2ヶ月経たずして無事に消失しました。[end]

でも、産後のムリは更年期でやって来ると聞くので、適当に手を抜こうと思います。




最後に、三人の子供を産んだ感想は、

長男を産んだ時、こんな痛い思いをするくらいなら二度と産みたくないと思い、
次男を産んだ時、男の子かぁ、次は女の子を絶対産むぞ!と思った。

そして、念願の末娘を産んだ今思うことは、可能なら女の子をもう1人欲しいと思うほど。


出産も育児も大変だけど、自分が同姓の姉妹が居なかったからかな。
さすがに経済的にもムリだけど、最後だと思えば思うほど、ただただ愛おしい。


あっという間に成長してしまうことを思うと、いつまでも子育てしていたい気もします。


だから孫はかわいいんだろうなぁ。



子は宝って言いますが、三人もの宝物を授かった幸せに感謝し、

いつか孫を抱く日を夢みて。




これにて三度目の妊婦、終了。


共通テーマ:育児
桜咲く入学式どこまでも小心者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。