SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

近づく不安と欲と… [三度目の妊婦]


今日で37w6d。早いものであと2週間で予定日です。

臨月に入ってからはお腹の張りも増え、思うことは


「いつ産まれるか??」


そればかり。


長男は4月30日生まれ。
29日から陣痛が始まり、出産まで丸1日かかったもののGW真っ只中。
ずっと夫が付き添い、出産にも立会え、その後は毎日病院に顔を出してくれ5月5日に退院。

次男は9月10日生まれ。
夜中の3時頃から陣痛が始まり、朝起きた夫に告げ。
当時保育園に通っていた長男を送っていってもらい、お昼前に病院へ。
あっという間に夫立会いのもと、14時前には無事スピード出産。

夫が立ち会え、長男の保育園のお迎えに間に合うように出てきてくれた親孝行な次男。
その日は水曜でしたが、長男はその後熱を出し(まさしく知恵熱?)、木・金と保育園を
休むことに。幸い夫も会社を休むことができ、長男を連れ、毎日病院へ顔を出し、、
実家を頼らずに二人で4日間過ごしてくれ、経産婦ということで14日の日曜に退院。

1歳4ヶ月と10日。まだまだベビー期で兄になってしまった長男。
私の居ない日々を、わけもわからず、熱を出しながらも頑張ってくれたんだろうなって思う。


さて、3人目は??

10日、30日ときたら20日でしょ!?なんて思っていたけれど、本日兆しはなし。


私が居ない間、長男は、次男は大丈夫だろうか。
幼稚園にちゃんと行けるだろうか。
二人が寝ている夜中に入院するなんてことにはならないだろうか。


いつ産まれてくるんだろうという不安。


もちろん、五体満足で安産であることが第一条件なんだけど、


出来ることなら3人目も夫に立ち会って欲しい。

長男、次男の幼稚園行事に支障が無い日程で。。


なんて欲が出る…


毎日カレンダーを眺めては、この日に産まれると退院はいつだからと考え、
産まれる前に出来ることを少しでもやっておかなきゃって気持ちばかり焦る。


今回も実家を頼らず、夫が会社を休み、二人をみていてくれるという。

ベビー期で食べる量も種類も少なかった長男一人を世話するのと違って、
5歳と6歳とはいえ、今度は二人。

しかも、幼稚園へ送り出し、日によってはお弁当も行事もある。
物事を理解できる年齢なだけに、逆に大丈夫だろうか??と不安が募る。



私が出産する病院では、立会いをする為にはバースプランなるものを書かないといけないのですが、
夫直筆の欄に書かれた言葉。
20090220夫.jpg

家の事に関しては、どこに何があるかもわからないような頼りない夫ですが、
3人目の出産を喜び、会社を休んでまで二人の面倒をみていてくれると言うのだから、

とても幸せなことかもしれないって気づきました。


出産まで後何日?

不安が無くなったわけではありませんが、夫の言葉を見て、少し和らぎました。

出来ることを少しづつ、長男と次男との時間を大切にして、
何日に産まれるように念を送り続けたいと思います!

コメント(8) 
共通テーマ:育児

コメント 8

みえまる

いよいよ迫ってきましたね^^
ああ、こっちまでドキドキしますよ(笑)
お父さん立会いかぁ~(*^▽^*)いいですね♪
旦那さまのコメント、感動ですね。入院中もきっと頑張ってくれるはず!
不思議とこういう願いって叶うんですよね~!
私は特になんの思いいれもなく、身を任せていただけなんですが、
娘は旦那が休みの土曜に出てきましたよ。
生みたてホヤホヤのタイミングで病院へ到着したっけか。
ああ、、、すでに遠い記憶だ(笑)
私はちょっと留守にしますが、遠くの空から安産祈願してますね☆
momomoさん、頑張ってーーー!!
by みえまる (2009-02-20 14:19) 

hidejii

いよいよですね うふふっ(*゜v゜*) 
あせらないで ゆっくりしてください
家は何とかなりますよ (o゜◇゜)ノあぃ
心配しないでください 何とかなります (o゜◇゜)ノあぃ
そういえば 蘭はどうなりましたか?
自分の部屋にある蘭 いま 5鉢あるのですが
すべて花芽をもちました また 胡蝶蘭の花芽が割れてきたのでいよいよ咲くみたいです ( ̄ヘ ̄;)ウーン やっぱり 蘭は適当に育てるのがいいかも (o゜◇゜)ノあぃ

momomoさん 安産を祈ります (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2009-02-20 21:18) 

紅天狗茸

わぁ、本当にもうすぐですね。
私までドキドキしてきた。
生まれる前は不安になって色々考えちゃいますよね。
今回も素敵な出産になる事を祈ってます。

by 紅天狗茸 (2009-02-20 22:35) 

れーたん

優しい旦那様!うらやましいです(´∀`*)
うちは姫の時は、陣痛促進剤を使っての計画出産だったんですが
王子も保育園を休ませて、立ち合わせました!
出産中、苦しい中で王子が『がんばれー!!』と応援してくれたのが
すっごい励みになりましたよw
生まれた時は、王子も嬉しそうにとってもいい笑顔をみせてくれましたし
いい経験になったと思います。
思い切って、長男くん、次男くんもいかがですか??(*^^*)
by れーたん (2009-02-20 22:59) 

ちゅーこ

いよいよですね!
だんな様、はりきってくれて嬉しいですね。
なんとかなりますよ~。ひっちゃかめっちゃかでも、それはそれで男3人のいい思い出になったりするんじゃないかな^^
 知り合いで、毎日「パパがいるときに出てきてね」とおなかに話しかけていたらほんとにそうなった人がいます。(複数)
私は赤ちゃんが生まれるように、床を雑巾でも水ぶきするように母に言われてやったら、その日のうちに産気づきました^^人それぞれですね~。
そして、何日に生まれるかはわかりませんが、確実に言えることは
1日1日、赤ちゃんに会える日が近づいているのは間違いないってこと。楽しみですね^^
なによりも、母子ともに健康でいられるよう、遠くから安産お祈りしていますね♪
by ちゅーこ (2009-02-21 01:13) 

momomo

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)
momomo幸せです~(*^-^*)

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと出遅れてしまいました~、もうご実家へ旅立たれた頃でしょうか?
私も上二人の時は特に考えていなかったんですけど、改めて思うとベストタイミングでした。そうするとやっぱり欲が出て3人目も♪なんて思ってしまうんですが、あまり期待せずに念を送り続けようと思います(^^)
もちろん、みえまるさんが帰ってきてから産みますよ!(笑)

hidejiiさん、ありがとうございますm(_ _)m
いざとなれば何とかなるもの?と信じて、留守は夫に任せようと思います。。
うちの蘭も2鉢とも蕾が出てます(^^)部屋が寒いのでまだ蕾は小さいですが、今年は両方咲きそうです♪
「花粉鼻でブロック」も試してみましたよ~、塗った後に鼻をかんでしまうと薬が流れてるんじゃ?って思うんですけど、いつもなら止まらない鼻水がたまに出るだけだから、効いているのかも??
効果がわかりづらいですが、今年はこれで乗り切ろうと思います(^^)

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
今更ですが、帝王切開ではなく普通分娩を望んでいた気持ちがわかる気がします。夫が立ち会えるってありがたいことですよね。。
でも、計画的に出てくる方が心の準備もできていいかも?なんて思ったり。
逆子かも?と思った時に帝王切開になるか聞いたら、私くらい身長があると、陣痛始まってから逆子とわかっても、そのまま産めるくらいのこと言われました。おいおいって思いましたけど、この身長もありがたいことかも。
いつ産まれるかわからない不安は続きますが、頑張りますo(^-^)o

れーたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
うちの病院は微弱陣痛だったり、予定日を過ぎないと促進剤を使ってもらえないようで残念ながらいつ出てくるかは赤ちゃん次第?
子供の立会いは出来ないんですけど、陣痛室まではOKらしいので、昼間だったら子供たちにも付き添ってもらってパワーをもらいたいと思います(^^)

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
男三人、退院してきた時にどうなっているのか恐ろしい気もしますが、何とかなるかな??でも、洗濯物がすごそうです…
雑巾がけすると出るってよく聞きます!今はタタキを水拭きしながらいつ出るように願掛けしてます(^^)前日には家中の雑巾がけで!


入院中の不安ばかりで、産まれてくることへの実感が無いんですけど、
焦らず、今出来ることを少しずつ、頑張りたいと思います!!

by momomo (2009-02-21 11:22) 

バニーちゃん♪

お久しぶりです!
妊婦さんのインフルエンザ・・・大変でしたね・・・
3人目ともなると色々ありますね!
とは言え・・・
ホントにホントにもう少しなんですね^^
こんなコメントしている時間でも産まれてたりする可能性もありますね!
ウチの娘二人、考えてみたら日曜日に産まれましたー

安産をお祈りしながら吉報を楽しみにしてまーす♪
by バニーちゃん♪ (2009-02-24 01:31) 

momomo

バニーちゃん♪さん、ありがとうございますm(_ _)m
今日はイマイチなお天気ですが、長男の卒園遠足でした。(うちは子供のみ)
無事お弁当を作って送り出せたので、とりあえずは一安心。
後は卒園式に落ち着いて出られるよう、早めに産まれることを願うばかりです。
しばらくは更新が滞りそうですが、産まれたらご報告しますね(^^)
by momomo (2009-02-24 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。