SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

3度目の妊婦 [三度目の妊婦]

妊娠発覚前から出血が続き、暗雲が立ち込めていた3度目の妊娠ですが、

今日で11w6d。

無事に12週を迎えられそうです。


5w3d 初診検査で胎嚢を確認できず、1週間後再検査と言われる。
6w3d 無事胎嚢を確認、出血が続いている為、2週間後に再検査。
8w4d 心拍を確認。ただ、週数的に胎児の大きさが小さいこと、
      5wで確認できなかった胎嚢が6週で確認できたこと等から予定日が1週間ズレるかも。
      3週間後の胎児の大きさで予定日を確定することに。
11w5d 順調に胎児も育っているし、今の大きさからは予定日は変更せず大丈夫だと。

昨日、4度目の通院を終え、やっと一安心したのですが、


やはり出血の原因はポリープで、妊娠への影響は無いらしいのですが、
これからも出血する可能性があることは変わらず。。

今ポリープを切除する方が妊娠へ影響が出てしまうらしく、
このままポリープと共に3度目の妊娠生活を送ることになりました。


経産婦は35歳を過ぎても高齢出産の対象となる検査等は無いと聞きますが、
高齢妊娠という点でのリスクは初産でも経産婦でも同じらしく。

一人目、二人目の時にはあまり感じなかったのですが、
妊娠して、無事出産することが、どれだけ大変で、ありがたいことなのか、
3度目の妊娠にして痛感しました。


無事出産を迎えるまでは、まだまだ不安がつきまといそうですが、

今は自分の体を一番に、無理せず妊婦を楽しみたいと思います。


3月に無事出産報告できることを願って。


2w5d Xデーから5日目、出血が始まる。おりものシートに薄っすらと着く程度。
4w4d 検査薬で陽性確認、微量ながら出血は続いている。
5w3d 初診検査で胎嚢を確認できず、1週間後再検査と言われる。ポリープ発見。
5w5d 出血量が増える。ナフキンが必要なくらいの出血があり、トイレに行く度に取り換えるほど。
     腰痛も酷く、そんな出血が2日間続き、もうダメだと落胆しつつも3日目に出血が減り、
     4日目にはおりものシートをトイレの度に取り換えるくらいに。     
6w3d 出血が続くものの、無事胎嚢を確認。ポリープは念のため子宮ガン検査するが異常なし。
     2週間後に再検査。
7w4d 出血が止まった?たまーにおりものに薄っすらと混じる程度に。
8w4d 心拍を確認。ただ、週数的に胎児の大きさが小さいこと、
      5wで確認できなかった胎嚢が6週で確認できたこと等から予定日が1週間ズレるかも。
      3週間後の胎児の大きさで予定日を確定することに。
11w5d 順調に胎児も育っているし、今の大きさからは予定日は変更せず大丈夫だと。


今でも時折お腹に痛みを感じた後は出血したりと、それがポリープのせいなのかは不明ですが、
これだけ出血が続いたにも関わらず、今のところ妊娠は継続しています。

不安に押しつぶされそうになったとき、ネットで辛い経験をされている方の多さを知り、
あらためて命の尊さを痛感しました。

今回の私の経験が、出血が続いても大丈夫!と誰にでも言えるものではありませんが、
同じような思いをしている方の不安を少しでも軽減できればと思い書きました。


ちなみに、去年の夏あたりから生理が酷く、ナフキンが飽和状態になるほどの出血があり
9月に婦人科を受診しました。その時は、内膜症も筋腫も見つからず、月経過多とも診断
されませんでしたが、その後も異常を感じていました。

その結果がポリープへと発展してしまったのかは不明ですが、やはり30歳を過ぎ、
35歳前後から異常を感じたらこまめに病院へ行くべきなんだと思います。


もし、この記事を読まれている方、妊娠とは関係なくとも、
体に異常を感じた時は、躊躇せずに病院へ行くようにして下さいね。

自分の体は自分で守らないと!です。

共通テーマ:妊娠・出産
セミの羽化間一髪!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。