SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

単一症侯性下痢 [子供がかかる病気]

ここ2週間ほど、末娘のお腹がゆるい。
下痢までいかないものの、食事の度に軟便が出るといった感じ。

ただ、大変なのが夜中にもウンチをすること[どんっ(衝撃)]

もぞもぞと起きだし、私につかまりながらお尻をあげて踏ん張るのですぐわかる。

先日はお風呂でも、もよおしてしまったほど[たらーっ(汗)]


実は2月頭からずっと鼻水が出たまま、風邪も治らない。

末娘は吐きやすい体質なので、明らかに母乳だとわかるような嘔吐をたまにすることがあっても
とくに熱があるわけでもなく。

ずいぶん鼻風邪が長引くなぁと思いつつ、病院には行かずじまい。


でも下痢っぽいし、やっぱり病院へ行くべきか?と思い調べてみた。


どうやら「単一症侯性下痢」らしい。

単一症候性というのはたった一つしか症状がないという意味で、その唯一の症状が下痢であることから、この病名がある。 乳幼児に見られる生理的な下痢の一つで、水分が多くてやわらかいうんちが1日数回見られます。ほかに症状がなく、元気で食欲もあり、体重も順調に増えていきます。特に治療の必要もありませんが、他に発熱や嘔吐などの症状が伴う場合には、他の病気を疑う必要があります。他に症状が伴わなければ、特に治療の必要はありません。


ならば、もう少し様子をみるか[ふらふら]



ホント、育児は山あり谷あり。

ちょっと楽になったなぁと思うと別の問題が浮上する。


早くよくなりますように[もうやだ~(悲しい顔)]



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。