SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

一年生まとめ [子供の成長(低学年)]

いつも修了式間近になると情緒不安定になる長男。

1年生の終わりも近づき、どうなることかと思っていましたが、特に変った様子も無く。

もちろん2年生になったらクラス替えがあるんですが、成長したなぁと感じました。。


初めての小学校生活がスタートしたころは、着るものでも持ち物でも親子でオロオロ[あせあせ(飛び散る汗)]
小学校は楽なんて嘘~とばかり思っていましたが、過ぎてしまえば何のことは無く。

幼稚園時代と違って、親が手を出す必要は無くなり、本当に子供の成長を感じます。


ただ、その反面、増えるのが勉強の問題[ふらふら]


でも、親が勉強しなさい!といってどうなるものでもなく、宿題をみてあげるくらいで、
後は本人のやる気次第で頑張ってもらうしかないんだろうなぁと感じました。

幸い?息子が通う小学校は宿題も多く、この一年は様子見ということで特に教材を
とったり塾に通ったりすることは無く。

長男は書くことが嫌い、計算も凡ミスが多く、注意力の無さをひしひしと感じましたが、
それがよく表れていた学習状況調査の結果となりました。



年度末に行われたこくごとさんすうの「学習状況調査」テストから、回答結果にて理解力を分析。

これは横浜市だけ?一年生からこんなテストがあるとはビックリでしたが、たった一度のテストで
しかも数十問で解析されても[どんっ(衝撃)]

と言いたくなりますが、あたってますね[たらーっ(汗)]

この他に「生活・学習意識調査」なんてものもあって、勉強が好きかどうかといったことや、授業が
わかるかどうか、毎日の勉強時間や寝る時間などの質問がいくつかありました。


もちろん、この他に「あゆみ」もちゃんとあります。
うちは2学期制で10月の連休前と修了式の2度もらって帰ってきましたが…

相対評価(例えば5は何人と決まっている)から絶対評価(皆が良ければ皆が5)に変っており、
一年生は○・△評価で基準も緩く、はじめて見た時は「なにこれ?」といった気分でした。

相対評価が良いとは思えないけど、絶対評価とするならば、もう少し基準を解り易くして欲しい。


こんな「学習のめあて」じゃイマイチわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ2年生からは三段階評価になるので、ちょっとドキドキです[ー(長音記号1)]



ちなみに、入学後に必要になったもの。

・ピアニカの吹き口(350円前後)、もしくはピアニカ(5,000円超)
・水着(男の子は1,500円~2,000円、水泳帽(500円前後)学年で色指定
・縄跳び(体育で使用)
・植木鉢(せいかつの時間で花を育てる用)
・木工用ボンド(図工で工作をする都度)
・空き箱や空き缶(授業で必要な都度)


この他に毎週朝読書の為に本をもっていったり、学校から本を借りてきたり。

長男が借りてくる本はセンスなくて、えぇ…と思うようなものばかりでしたが、「ワニのライル」は
いくつかシリーズがあって面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

ワニのライルがやってきた (ワニのライルのおはなし 1)

ワニのライルがやってきた (ワニのライルのおはなし 1)

  • 作者: バーナード・ウェーバー
  • 出版社/メーカー: 大日本図書
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本



ちなみに、長男が一番気に入っていたのはこの本。

はちうえはぼくにまかせて

はちうえはぼくにまかせて

  • 作者: ジーン・ジオン
  • 出版社/メーカー: ペンギン社
  • 発売日: 1981/08
  • メディア: -


私に読んでもらうのが当たり前だった本も今では自分で読みます[かわいい]

もちろん、まだ読み聞かせもしてますけど。



さて、始業式、入学式まであと3日となりましたが…

実は28日の日曜から末娘が39.4度の発熱、その後本当の下痢に変ってしまい、
どうやらお腹につく風邪のようで、私もうつってしまったのかお腹がゆるく[もうやだ~(悲しい顔)]

調子が悪くて末娘と一緒に2日ほど寝込んでいました。

息子達が小さかった頃は、30分だけ寝るからと言っても5分と経たずにやってきて起こされ、
横になることすら間々ならなかったのに、今では大人しく二人で遊んでいてくれ、静かです。
1時間でも2時間でも寝かせてくれるようになったのは本当に有り難い。

そして長男はこの春休みからお茶碗を洗ってくれるようになりました[るんるん]
(もちろんポイント制お小遣いの為ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家の子供たちはmomomoのルールで逞しく?育ってくれています[かわいい]


なんて、しんみり浸っている暇はなく、入学準備が終わってません[ダッシュ(走り出すさま)]

急がなきゃ[ー(長音記号1)]
コメント(12) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。