SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ありがとうの日 [三度目の育児]

お陰様で末娘も無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました[かわいい]


3日の朝、起きて家族の寝顔を眺めながら1年前を思い出しました。

立会い出産は出来なかったけれど、朝早く病院に来てくれた夫と子供達。

分娩台の上で末娘をカンガルー抱っこしていた私と一緒に撮った記念写真[カメラ]

そこには、不安そうで複雑な顔をした今にも泣き出しそうな長男、
分っているのか分っていないのか、笑顔の次男が写っていたっけ。。


退院してからは長男の卒園式に小学校の入学式。
初めての小学校生活で不安定だった長男に、次男の幼稚園の送り迎え。

小学生と幼稚園児とベビー。それぞれペースが違い、子供が3人の生活は


思った以上にハードだった。


慣れない小学校生活に翻弄され、一日一日をこなすのが精一杯。

長男にばかり目がいき、末娘が中心の生活。


そして、反抗期に突入した次男。

それは末娘が生まれたからなのか、長男が小学校に上がったからなのか、
ただ成長の過程だったのか。。

いつもかわいいばかりだった次男が変ってしまった。

きっと私がみていてあげられなくなったのが一番の原因だよね。。


色々あったけれど、今は兄として末娘を受け入れてくれて、ありがとう[かわいい]


長男は不安をよそに末娘を溺愛し、抱っこしたり、おんぶしたり。
赤ちゃん言葉で話しかけ、ダメよ~と諭してくれる(笑)

遊んでいる時は邪魔者にすることも多いけど、本当によく面倒をみてくれて、ありがとう[かわいい]


家族5人の生活は毎日が忙しく、末娘が動けるようになってからは更に大変[あせあせ(飛び散る汗)]
床には常に何かしらが転がり、掃除も怠り、洗濯物が溜まっても、文句の一つも言わず、
家にいる時は必ず洗い物をしてくれる夫。

休みの日は長男次男を連れ出してくれたり、最近では末娘も連れて四人でお散歩に[足]

なのに、いつも文句ばかり言ってごめんね。本当にありがとう[かわいい]


この一年、色々と大変だったけど、こんなにも穏やかに末娘の誕生日を迎えられ、
とても幸せな気持ちになれたのは、家族のおかげ。

素直に感謝の気持ちがわいてきました。


長男、次男の時は子供の誕生日は頑張った自分へのご褒美をとばかり思い、早く大きく
なって欲しいと、そればかり思っていたような気がする。

思えば、子育ても孤独で、気持ちにも余裕が無かったかな。


三人目は大変だけど、三人目だからこそ関わる人も多く、本当に助けられたと思います。

子供と携わる人は多ければ多いほど良いと、身をもって感じました。


末娘の成長を見守って下さった方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ひとりひとりに「ありがとう」と言ってまわりたいくらい[ぴかぴか(新しい)]


子供達を見守って下さった、全ての方にありがとう[かわいい]

そして、元気に育ってくれてありがとう[かわいい]




いっぱいのありがとうを、ありがとうございます[かわいい]




共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。