SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳7ヶ月:ぱわ~あっぷ! [子供の成長(幼児期)]

1日1日があっという間で、気付けば1週間が過ぎ、1ヶ月が経っています。

毎回、枕詞のごとく早い早いと言っておりますが[あせあせ(飛び散る汗)] 末娘も1歳8ヶ月になりました[黒ハート]

この1ヶ月は目覚しい成長はなく、ひとつひとつの行動が上達しているといった感じでしょうか。

ズボンやパンツ(最近はトレパンに布オムツをいれてます)を自分で履こうとすることが増え、
柔らかい素材だったり、ゴムがゆるいものならひとりでも履けるようになりました。

上着も自分で着ようとすることが多く、うまいこと頭を出して手を出してます。
肌着がキャミだとうまく手が出せず、こんがらかってることが多いですが、出来ない[むかっ(怒り)]
と怒り出す前にさりげなく手助けしたり、肌着を着なくて良い厚手の服に替えたりしています。

今のところ目だったイヤイヤ星人は現れてないんですが、着替えが一番嫌がります[ー(長音記号1)]
私がダメな時は夫に頼んだり、それでも嫌がる時は出かけるまでパジャマ[ブティック]
ということは、もちろん出かけない日は一日中パジャマです[たらーっ(汗)]

でも、無理強いしても仕方ないと長男の時に学んだので?出かける時はギリギリまで好きにさせ、
行っちゃうよ~と言うと慌てて玄関に来るので、そこで着替えさせるというパターンが多いです。

お互いイライラしない為にも時間に余裕[時計]この時期は一番大事に思います。

もちろん、相変わらずお風呂を出た後も着たがらないので、気が済むまで裸で居させてます。

なんでなんでしょうね?服を着ることを嫌がるのは動物の本能が見え隠れしているのかしら?

人間である証?言葉はやっと「ママ・パパ・アンパン」が加わりました[グッド(上向き矢印)]

長男と次男の時には「ママ・パパ」を頑なに拒んだ夫、私のことは「(か)あーちゃん」で夫のことは
「とーちゃん」が言えず「たーん」だった長男、次男は「とと」と呼んでいたのですが…
あまりにも喋らない末娘に妥協したのか、「もうパパでもなんでもいい」とOKを出してくれたので
今更ながら「ママ・パパ」で呼んでいたらあっという間に言ってくれるようになりました。

あんなに嫌がっていた「パパ」を末娘には許すあたり、ちょっとカチンときますが[むかっ(怒り)]

でも、この言葉の遅さはいったい??

うーん、喋らなくても要求が通る=喋らなくても困らない=喋らない?

とも思ったのですが、考えてみれば長男は11ヶ月の時から1歳6ヶ月まで保育園へ通っていたし、
次男は2ヶ月から公園に連れ出され、7ヶ月の時には砂場におりてました。

末娘は夕方に兄達と外に出ても相手は小学生ばかり。同年代の子と交わるのは幼児教室だけ。
そう考えると、三人目とはいえ刺激の多さが断然違う?

こりゃイカンと思って、意を決して午前中の公園デビューを果たしました[ー(長音記号1)]
(実はまだ公園デビューしていなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが、毎回毎回貸切状態。いったい皆さんどこで遊んでるんですか??と聞きたいほど。
2週間水曜以外毎日行った結果、同じお友達に遭遇したことはいまだに無し。
1日1組のお友達に会えれば良いほうでした。

もっと公園へ行きましょう[exclamation×2]

なんて、偉そうなこと言えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は平日の水曜以外は午前中に2時間ほど公園へ足を運ぶようにしています。
が、あまりにも人が居ないのでチャリで公園をはしごしたりするほど。

そんな末娘、身長は79.cm、体重は11.4㌔、食べムラが多い割りには体重が増えてます。。

<生後1歳8ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 起床
07:30~ 朝食(ガッツリ食べる時もあればほとんど手をつけないことも。)
08:00~ テレビタイム
09:00~ 子供部屋でおもちゃを物色。
10:00~ 近所の公園へ、ブランコ滑り台が大好き。
12:00~ 昼食
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ
16:00~ 兄達と一緒に外遊び(午前中公園へ行くと夕方はあまり出たがらなくなりました)
18:00~ 夕食orお風呂(1日2回?夕方と夫が帰宅してからとお風呂大好き)
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

不思議なもので、子供が満足する時間はだいたい2時間なんですよね。
だから家事が溜まっていても2時間は外遊びが出来るように10時には公園へ出かけてます。

体力がついてきたのか、雨で1日家に居た日のこと、兄達も居たせいか昼寝しませんでした[ふらふら]
昼寝タイムは母の貴重な息抜きタイムでもあるので、せめて2歳くらいまでは昼寝して欲しい[たらーっ(汗)]

今のお気に入りはこんにゃく。煮物でも汁物でもこんにゃくが入ってると選んで食べる程。
みかんも大好きで、これまた起用にひとりで皮を抜いて食べます。やっぱり女の子だわ~[グッド(上向き矢印)]

お風呂のシャンプーも、抱っこからたっちで頭を下げてできるようになり、抱っこを嫌がることも。
そうかと思えばたっちは嫌がったりと自立をいったりきたり。寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、まねっこ星人は本当に人がやることを良くみています。

1歳7ヶ月にして一人でベイブレードをセットしシュートした日には私も夫もビックリ[目]

耳掃除をすれば、ティッシュを捨てろとゴミ箱へ誘導され、耳かきを片付けろと定位置に。
布団をしまえば掃除機を出しに行こうとしたり、その姿がなんだか笑えます。

手遊びも大好きで、歌いながらやって欲しい時は自ら手を動かしたりと超プリティです[揺れるハート]

お約束の、「パンダ・うさぎ・コアラ」、「頭・肩・膝・ポン」、「アイアイ」とか。
幼児教室で指人形を使って歌う「Where Is Daddy?」が大好きで毎日指人形をもってきては
音楽をかけろと要求し、私にもやれと言うほどです。

カーテンに隠れたり、いつも寝室に逃げ込み、いや~つかまると角でうれしそうな顔[かわいい]
布団を自分でかけて「おやすみなさーい」とばかりにかくれんぼしたり。

かわいくって楽しくって、ついつい時間を忘れ末娘と遊んでしまいます[ハートたち(複数ハート)]


そうそう、トイレトレーニングは、まぁ期待もしてないけど、成長はしてるのかなぁ?といった感じ。

ウンチは出る前に教えてくれて出るのは1割、教えてくれても出せないことが多いせいか、
出そうな姿をキャッチし、ウンチ行く?と聞いても嫌がりその場で続行することが多々。

それでも、外でもよおしそうになった時に我慢したような姿も見られたので、徐々にコントロール
できてきているのかな?と感じます。

でも、何よりも朝出る快便であることが一番に感じます。母も食事作り頑張るぞ[グッド(上向き矢印)]

おしっこは、トイレでできたのは数回、ノーパン時にたまたまなのか自らオマルにしていたり。
相変わらずお風呂場では兄たちの真似をしてすることが多く、意図してしていると感じます。
トイレで立ってしようとしたり、もしも男の子だったらできるのかもなぁなんて[いい気分(温泉)]

まぁ焦らず様子をみていこうかなぁと思います[ー(長音記号2)]

したでしょ?と聞くとテヘっと笑いながら逃げる姿もたまらなく可愛いですから[かわいい]


コメント(10) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。