SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

無謀な挑戦 [母のなやみ]

私にしては、めずらしく?間の空いた更新となりました[ふらふら]

バタバタと色々ありまして、、気持ちも少し落ち着いたので、記事に残しておこうかと。


今週は月曜日から次男の参観日とハードだったのですが…


最近はいつも子供たちは幼稚園から帰ってくると、マンションの下で遊んでいるのですが、
慣れてくると、私も外に出ることはなく、たまにのぞくくらいでラクしてました。

そのつけが回ってきたのか?


よく遊んでいるのは長男と同い年のK君と、小学校2年生のR君。

時折ケンカをする声が聞こえたりするものの、子供同士のことに口を挿むのはどうかと思い、
いつも気に留めないようにしているのですが。。


月曜も、いつものように「外で遊んでくる」と出掛けたのですが、しばらくすると戻ってきました。



次男のおでこが、先日ぶつけたところが又腫れてる[がく~(落胆した顔)]


「R君が、飛べって言ったから…」と次男。

長男の話を聞くと、いつも遊んでいる階段の横からジャンプしたと。

は?

すごい高いところなんですけど??


まさかね…


そう思いつつ、幸い腫れは先日の半分くらい。

たぶん、ジャンプして、衝撃が強すぎて手をついただけでは足りず、頭もぶつけたのかなと。


後から、いつも遊んでいるR君とK君が。

R君は小学校2年生。


「自分より小さい子に危ないことをしろと言うのはおかしいよ[むかっ(怒り)]
そんなことを言うなら、今度から一緒に遊べないからね[ちっ(怒った顔)]

とだけ言うのが精一杯で、長男はまだ遊ぶと外に出ていったのですが、
次男は頭を冷やした方がいいからと家にいました。


おとなしく頭を冷やしていて、なんでそんなことしたの?と聞いても特に応えず。

暗くなり、長男を迎えに出て、飛んだところと、話しを聞いてビックリですよ。


「R君がここから飛ばなかったら、後で遊んであげないって言ったの。」

で、長男は飛べたんだけど、次男はおでこぶつけちゃったの」


マンションの横にある階段なのですが、
私の身長よりも高い、ここからですよ!!

「K君は飛べないって見てて、
R君は飛べるけど飛ばないって見てた」と。

どう考えても、
自分が飛べもしないものを
自分より小さい子に飛べと言った?

しかも、遊んでやらないと脅して??


こんな高さから飛べた長男はスゴイけど、
危ないから止めてねと言いました。

そして、そんなことを言われ、飛ぼうと思った次男にも問題はあるけど、
いつも怖がりな次男がどんな気持ちで飛ぼうと思ったのか。

長男ができたから、自分もできると思った?と思える高さではない…

飛ばないと遊んでもらえないって本気で思ったのか…


子供にありがちな意地悪の仕方だけど、

もうR君とは二度と遊ばなくていい[ちっ(怒った顔)]

と言いたいくらいでしたよ。

それでも、

「R君が石食べろって言ったら食べるの?
R君が死ねって言ったら死ぬの?
そんなことしないでしょ?

遊ばないって意地悪を言うなら、遊ばなくていい!
そんなこと言うなら遊んでやらないってこっちから言ってやりな!!」

とだけ子供たちには言いました。


でも、ご近所だし、だからといって子供たちはR君を嫌いになったわけでもなさそう。

マンションの下とはいえ、幼稚園児を子供だけで遊ばせていた私にも責任がある[ふらふら]


どうしたらいいのか、気持ちの整理ができないまま、火曜日もK君が「遊ぼう」と迎えに来ました。

お天気も悪く、私の怒り具合を察したのか、子供たちも「今日は遊ばない」と断ったのですが。。


その後、窓からなにげなく外を見ていた長男が、

「KN君があそこから飛ぼうとしてる」と。

見れば、R君と同じ小学校2年生のR君のお友達が飛ぼうとしてる[がく~(落胆した顔)]

側で見ているR君。

まさか、「ここから飛べる?」とでも言ったとか??
昨日の今日なのに、同い年の友達とは言え、止めもせずに見てるなんて[ちっ(怒った顔)]


そして、水曜日の昨日はR君が「遊ぼう」と迎えに来ましたが、
お天気も悪く、幼児教室の日だったので、断りました。


さて、今日はどうしよう。。


とりあえず、見ていれば悪いこともしないだろうし、私も一緒に外に出て見守るのが一番なのかな?

と思うのですが、

でも、今更私が側で見ているのもどうだろう?とも思うし、

私自身、今思えば危ないようなことを子供の頃にしていた。

全てを危ないからと禁止するのも、何も学べないような気がするし、
いつでも私が側に居られるわけじゃない。

小学校に行くようになれば、通学路にだって危険なところはいくらでもある。


心配したらきりがない[ふらふら]




前にも子供のお友達については記事にしましたが、

ほんと、子供のお友達は難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所さんだと尚更[たらーっ(汗)]



追記(2008.11.14)

昨日も外で遊ばないという二人に、K君が「遊ぼう」と来ました。
毎日遊ぶ必要もないけど、理由もなく毎日断るのは可愛そうだよと話をしたところ、
R君は意地悪だから嫌だと言う長男。

でも、今まで一緒に遊んでたのに、急に嫌いだから遊ばないとは言えないでしょ。
次にもし嫌なことをされたら、「そんなことするなら2度と遊ばない」と言って、
それからは遊ぶのを止めるのはいいよ。お母さんだって嫌いな子とは遊ばないし。
でも、長男も言われなければ相手に嫌なことをしてても気づかないことがあるでしょ?
だから、思ったことはその時にちゃんと言いな!

と、私が一緒に出るのは嫌だと言うので、とりあえず送り出し。
しばらくして、小学校からR君が帰ってくるのを見計らって私も外に出ました。

見ていると、確かに意地悪的なことはある。
コワイのは、長男たちが小学生になった時、R君が年上だからと色々と言ってこないか。

心配したらきりがないのですが、しばらくは一緒に外に出ることにしました。

なのに、意外と次男は平気で、気にしていない様子。なんだかなぁ~



<追記>2008.11.18
この後のことは、http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18 へ。

共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。