SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

性別判定、二勝一敗? [三度目の妊婦]

早いもので7ヶ月に入り、今日で25w3d。


最近では出血も無くなり、安定期を満喫しています[わーい(嬉しい顔)]


と、言いたいところですが、お腹もだいぶ大きくなり、前かがみが苦しくなってきました[ふらふら]

とっても疲れやすく、子供と寝てしまうことが多々。(あ、これはいつもか[あせあせ(飛び散る汗)]


15w3dの検診では「男の子」と言われましたが、19w6dの検診では「女の子」と言われました[グッド(上向き矢印)]

そして先日、23w6dの検診でも「女の子」[かわいい]

二勝一敗[exclamation&question]


産まれるまでは分からないので、ぬか喜びせずにいようと思いつつ、


女の子であると信じて、そして、いつか母になる時に参考になるよう、
これまでの症状を記事に残しておこうと思います。

まぁ、もし男の子だとしても、息子たちにお嫁さんの気持ちを少しでもわかってもらえるよう…


<妊娠初期>

第一子:長男の時、(7月末~11月頭)
働いていたこともあって、あまり記憶にありませんが、吐いたりということは一切なく、
季節的にも涼しくなっていく時期だったので、たまにダルいと感じるくらいで、過ぎてしまったような。

第二子:次男の時、(12月頭~3月中旬)
すでに長男が生まれており、日々忙しく、保育園入園に向け、バタバタとしていたせいか、
これまたつわりと感じる症状は一切なかったような。

第三子、(6月頭~9月中旬)
初めから出血が続き、良い状態ではなかったこともありますが、暑さが増していくにつれ、
体調不良も著しく、寝込んでいることが多かった。
吐いたりは一切なかったが、いわゆる「食べつわり」というやつで、空腹になると気持ち悪く、
常にちょこちょこと食べていたこと、甘いものが無性に食べたくなり、ついつい食べてしまった。
そして体重も一気に増加。

☆3人に共通して言えること☆
・耳に水が入ったような、飛行機やトンネルに入った時に耳が詰まるような感覚が酷かったこと。
私は上二人の時の記憶はすでになかったのだけれど、今回、「耳が詰る!」と嘆いていると、
夫が、「前の時も言っていたよね」と。ん~、血流の変化によって耳の中の気圧にも変化が??
ただ、初期の一時期のみでおさまったのが救い。

・食べ物の好みの変化。
大好きなコーヒーを受け付けなくなる。今回、ノンカフェインのコーヒーを試してみたが
やっぱりおいしいとは感じない。
たとえノンカフェインでも、本能的にコーヒーはよくないと思うのかなぁ?
その他には、さっぱり系のものを好むようになるという感じかな。


<妊娠中期>
今となっては上二人の時のことはあまり覚えておらず…
*5ヶ月*
・胎動を感じるようになり、お腹の張りも感じるように。
特に一人目の時はお腹の張り以外に、風船がパンパンになるような、肉がひっぱられるような
張り裂けそうな感覚が痛かった。
急激に太ることはなかったし、妊娠線も出ることはなかったけど、3人とも共通して痛みを感じ
ることがあった。

*6ヶ月*
・足がよくつる。
・胎動を頻繁に感じるようになり、その振動が微妙に痛い。
・前屈みがきつい。

*7ヶ月*
・ちょいデブから、確実に妊婦に見られるように。
・引き続き、足がよくつるし、夕方になると足の浮腫みがすごい。
・胎動が痛く、1日に1~2回、お腹の張りを感じるように。
・お腹の中央に縦線の黒ずみがハッキリとしてきた。3人ともだけど、なぜ?
・前屈みは困難で、下のものを取るときはイチイチしゃがまないといけないのが面倒。


今のところ、こんな感じかな。。

あと残すところ3ヶ月ちょっとかと思うと、やらなければいけないことが多々あって、
気持ちばかり焦ってきた[ふらふら]


記事を書く暇があるなら、写真の整理とか、洋服の整理をしないといけないと思いつつ。。。


気づいたら3ヶ月過ぎていそうで怖い今日この頃[いい気分(温泉)]


性別判定エコー写真はこちら。


コメント(12) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。