SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

浮き沈み [独り言]

きっと、誰もが、自分で自分が嫌になる時ってあると思う。


働いていた頃は、

今の現状から逃げ出したい。


今、ここで車にひかれたら、もしも病気になったら、しばらく入院できて、仕事から解放されるのに。



なんて、よく思ったっけ。


大好きな仕事だって、自分の思い通りにならなければ、その時間は不快でしかない。


でも、頑張った証は、必ず返ってくるし、

ダメな自分にだっていいところは絶対ある。



たとえ、一番になれるようなものがなくたっていい。


いつも中の中だって、普通が一番。


普通であり続けるために、頑張ってないわけじゃない。




日々の家事だって同じ。

毎日のことで嫌になるけど、頑張ってる。

当たり前のようなことだけど、それを放棄してしまったら、生活が成り立たない。


みんな頑張ってる。




何の為に生きてるんだろう??


そう思うことだって多々ある。

でも、死んでしまったら、そう感じることすらできない。。


だったら、今を頑張って生きるしかない。


でも、頑張り過ぎない。



肩の力を抜いて。






言葉の力、文字の重み。


言葉には人を快にも不快にもする力がある。

文字に残してしまったら、消えることなく、その重みが圧し掛かる。


でも、自分の気持ちを言葉にするだけで、文字にするだけで、

自分の中のものを吐き出せることもある。



言わなければ通じないこと、言っても通じないこと。



でも、言葉なんて無くても、通じることだってある。

言わなくても、わかってくれることだってある。



見たことに感動することもできる。




そう思える自分がいるなら、まだ大丈夫。


そう信じて、今日も頑張る。




みんな頑張ってるんだなって、思える。


沈むことも大事なこと。



でも、その後は必ず浮上すればいい。







ちゅーこさん、私も同じだよ~!


hidejiiさんの記事にあった「ウサビッチ」

言葉がなくても、とっても笑えます。


You Tube 「うさびっち」 http://jp.youtube.com/watch?v=_HrThnD0eiQ


落ち込んだときは、いっぱい笑って、お日様にあたる。

お日様、お天道様、様がつくくらいだから、とってもありがたい。



さぁ!今日はお天気だ~、窓を開けて掃除して、洗濯するぞ!!

共通テーマ:育児

性別判定、二勝一敗? [三度目の妊婦]

早いもので7ヶ月に入り、今日で25w3d。


最近では出血も無くなり、安定期を満喫しています[わーい(嬉しい顔)]


と、言いたいところですが、お腹もだいぶ大きくなり、前かがみが苦しくなってきました[ふらふら]

とっても疲れやすく、子供と寝てしまうことが多々。(あ、これはいつもか[あせあせ(飛び散る汗)]


15w3dの検診では「男の子」と言われましたが、19w6dの検診では「女の子」と言われました[グッド(上向き矢印)]

そして先日、23w6dの検診でも「女の子」[かわいい]

二勝一敗[exclamation&question]


産まれるまでは分からないので、ぬか喜びせずにいようと思いつつ、


女の子であると信じて、そして、いつか母になる時に参考になるよう、
これまでの症状を記事に残しておこうと思います。

まぁ、もし男の子だとしても、息子たちにお嫁さんの気持ちを少しでもわかってもらえるよう…


<妊娠初期>

第一子:長男の時、(7月末~11月頭)
働いていたこともあって、あまり記憶にありませんが、吐いたりということは一切なく、
季節的にも涼しくなっていく時期だったので、たまにダルいと感じるくらいで、過ぎてしまったような。

第二子:次男の時、(12月頭~3月中旬)
すでに長男が生まれており、日々忙しく、保育園入園に向け、バタバタとしていたせいか、
これまたつわりと感じる症状は一切なかったような。

第三子、(6月頭~9月中旬)
初めから出血が続き、良い状態ではなかったこともありますが、暑さが増していくにつれ、
体調不良も著しく、寝込んでいることが多かった。
吐いたりは一切なかったが、いわゆる「食べつわり」というやつで、空腹になると気持ち悪く、
常にちょこちょこと食べていたこと、甘いものが無性に食べたくなり、ついつい食べてしまった。
そして体重も一気に増加。

☆3人に共通して言えること☆
・耳に水が入ったような、飛行機やトンネルに入った時に耳が詰まるような感覚が酷かったこと。
私は上二人の時の記憶はすでになかったのだけれど、今回、「耳が詰る!」と嘆いていると、
夫が、「前の時も言っていたよね」と。ん~、血流の変化によって耳の中の気圧にも変化が??
ただ、初期の一時期のみでおさまったのが救い。

・食べ物の好みの変化。
大好きなコーヒーを受け付けなくなる。今回、ノンカフェインのコーヒーを試してみたが
やっぱりおいしいとは感じない。
たとえノンカフェインでも、本能的にコーヒーはよくないと思うのかなぁ?
その他には、さっぱり系のものを好むようになるという感じかな。


<妊娠中期>
今となっては上二人の時のことはあまり覚えておらず…
*5ヶ月*
・胎動を感じるようになり、お腹の張りも感じるように。
特に一人目の時はお腹の張り以外に、風船がパンパンになるような、肉がひっぱられるような
張り裂けそうな感覚が痛かった。
急激に太ることはなかったし、妊娠線も出ることはなかったけど、3人とも共通して痛みを感じ
ることがあった。

*6ヶ月*
・足がよくつる。
・胎動を頻繁に感じるようになり、その振動が微妙に痛い。
・前屈みがきつい。

*7ヶ月*
・ちょいデブから、確実に妊婦に見られるように。
・引き続き、足がよくつるし、夕方になると足の浮腫みがすごい。
・胎動が痛く、1日に1~2回、お腹の張りを感じるように。
・お腹の中央に縦線の黒ずみがハッキリとしてきた。3人ともだけど、なぜ?
・前屈みは困難で、下のものを取るときはイチイチしゃがまないといけないのが面倒。


今のところ、こんな感じかな。。

あと残すところ3ヶ月ちょっとかと思うと、やらなければいけないことが多々あって、
気持ちばかり焦ってきた[ふらふら]


記事を書く暇があるなら、写真の整理とか、洋服の整理をしないといけないと思いつつ。。。


気づいたら3ヶ月過ぎていそうで怖い今日この頃[いい気分(温泉)]


性別判定エコー写真はこちら。


コメント(12) 
共通テーマ:育児

「がんばれ」禁止 [母のなやみ]

先日、幼稚園を通じて参加者を募った「地域父母家庭教育講座」に参加してきました。

演題は、子育て協会の代表を務める杉浦正明先生による
 「また明日遊ぼうね!」と言える子に”共に育ちあえる関係を育てるために” でした。


1時間半という時間の中、子育てについて、所々でオモシロおかしく話しをして下さり、
飽きることなく最後まで聞くことが出来ました。


その中で印象に残ったのが、「頑張れ!」と言うことを禁止した方が良いという内容でした。


子供にも大人にも「頑張れ」と言わない方が良い。
頑張れと言われプレッシャーを与えられるより、「頑張ったね」と認めて気持ちをラクにしましょうと。


このことについてもオモシロおかしく、
「もっと化粧頑張ったら」と言われるより、「今日は化粧頑張ったね」と言われる方がうれしいでしょ?

等と会場の笑いをとっていましたが、


日本の殺人事件の半数が家庭の中で起きているというショックな現状についてもお話がありました。


そうならない為にも、子供に過剰な期待はしないこと。

子供の欠点は、必ずどちらかの親の欠点であり、トンビは鷹を産まない。


そして、幼児期にたくさん遊ぶことの必要性をお話し下さいました。

たくさんの友達と関わることで、コミュニケーション能力、社会性を身につけていくのだと。

そんな幼児期の大切な時間を習い事で無くしてしまった子供は、
大人になって社会でやっていけない。

習い事をいくらしても、その習ったことを仕事にしている人は数少ない。


社会に出て、仕事をするとき、人は、人とのコミュニケーションをとりながら、
人に認められてこそ、やっていけるのだと。。



頭数を合わせるために狩り出された講習会でしたが、子供のお友達のことで悩んでいた私にとって、
心に沁みることばかりでした。

子育て協会 http://www.kosodatekyoukai.com/ 


そして、私の大好きな「相田みつを」さんの本を子育て協会でプロデュースしていると知り、
自宅に帰って、早速リサーチ。

お値段お手頃な文庫版が出ていたので、購入してみました。

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫 あ 13-1)

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫 あ 13-1)

  • 作者: 相田 みつを
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫


「相田みつを」さんの詩を子育てに関する視点から、精神科医である佐々木正美先生が
実例とともに解説しているのですが、

ただ、相田みつをさんの詩を読むのとは違って、それはとても感慨深いものでした。


その中でも、

世界一の長寿国であり、世界で最も子供を産まなくなった国・日本は今、
世界一育児が困難になったのか、世界一育児が下手になったのか。
本当は、育児を嫌がる国になったのだろう。
そのことを子供たちはちゃんと知っている。

とあり、今の子供たちを取り巻く環境が、まさしくそうだと思うとショックでした。


「そのままでいいがな」
これこそ、子供への最高の愛情の表現である。

しかし、私たちは、大抵、条件つきでない愛情を与えることができない。

とも。


先日見つけた栗原歯科医院のHPでは
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/ikuji1.html#anchor673668

親という漢字は「立ち木を見る」と書きます。これは子供を立ち木を見るがごとくあまり手を加えず
道にはみ出した枝を時々切ってあげる程度で良いということです。
立ち木は盆栽ではありません。いろいろ形を整えて手を加えて自分の思ったような木にしていく
ものではないのです。


mogさんが教えてくれた「赤ちゃんを小さな人と感じたら…」の本の中でも

自分は愛されている。
自分は大切な存在。
自分には安心できる人がいる。
安全な場所がある。
信頼できる人がいる。

それが心と体にストンとおさまって、安定した心が育つ”まん中”になっていく

とありました。


赤ちゃんを小さな人と感じたら…―赤ちゃんマッサージの先生が贈る小さな子どもとの愛が広がるメッセージ

赤ちゃんを小さな人と感じたら…―赤ちゃんマッサージの先生が贈る小さな子どもとの愛が広がるメッセージ

  • 作者: 関 美奈子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本



「欠点まるがかえで信ずる」

我が子のありのままを受け入れて、信じてあげること。

意外と難しいけど、親として一番大切なこと。


そして、子供はいくつになっても親の愛を感じたいし、

親はいくつになっても、子供を一番に愛しているんだろうなって思う。


でも、
「あんなにしてやったのに『のに』がつくとぐちがでる」


「がんばれ」と同じで、頑張りすぎると、「がんばってるのに…」と愚痴が出てしまうから、
親業も、子供の為にと頑張り過ぎる必要なんてないんだと思いました。


そして、我が子だけじゃなく、皆信じられ、大切に育てられますように。


我が子を取り巻く環境が、ステキな出会いばかりになっていくことを願って。。




「育てたように子は育つ」子供と関わる全ての人に一読してもらえたらと思いました。

共通テーマ:育児

子供の喧嘩親かまわず [母のなやみ]

先日、無謀な挑戦をしておでこをぶつけた次男。

それ以来心配で、外で遊ぶ時は私も一緒に出るようになりました。

初日の様子はhttp://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13に追記しましたが、

たったの3日間ですが、子供たちを見ていて思ったこと。


子供の喧嘩に親が出る(こどものけんかにおやがでる)
 子供同士の喧嘩に親が口出しをすること。つまらないことに他から干渉すること。
 大人気ないことのたとえ。


ということわざがあるように、要らぬ心配だったようです。


どちらかというと怪我をした次男よりも、長男の方がR君と遊ぶことを嫌がるようになってしまい、
何も言わない次男に対して、「R君が居る時はお母さんも来て!」という長男。

先日はR君が呼びに来ると「遊ばない」と断り、その後、K君が呼びに来ると遊びに出るといった感じ。

もちろん、外に出れば、仲間はずれにするようなことはなく、結局はR君とも遊ぶのですが、


家を出て行く時はあんなに嫌がっていても、遊びだすと楽しいようで、
時折、様子を見に出て行くと、「いつまでいるの?」と言われ、

暗くなって迎えに行くと「まだ遊びたい」と言う始末。


結局、私は振り回されただけのように思います。

もしくは、私が必要以上に怒りすぎて?長男の気持ちを振り回してしまった??


と、反省しつつ。



それでも、また怪我をするようなことがあっては嫌なので、
せめて小学生になるまでは、こまめに様子を覗くようにして、見守ろうと思うのですが、


そんな今の私の気持ちにぴったりなことわざを見つけました。


子故の闇に迷う
 子の愛情のために、理性が曇って善悪の判断さえつかなくなること。

子は三界の首枷(こはさんかいのくびかせ) 
 親は子を思う心のために、一生自由を束縛されてしまうということ。
 「三界は、欲界、色界、無色界の三つの世界。あるいは、過去、現在、未来の三世のこと。 



それでも、「子に過ぎたる宝なし」[exclamation×2]




故事ことわざの中から育児を学ぶ http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/koji.html

たまたま見つけたHPですが、この他にも育児についてとても興味深いことが書かれています。
お時間のある方はトップページからのぞいてみて下さい。

栗原歯科医院 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/index.html

虫歯の原因は甘いものや歯磨きだけでは無いと説いているあたり、歯医者さんならではで必見!




<追記>
次男がおでこをぶつけてから1週間が過ぎ、お友達とまた遊ぶようになって今日で4日目。
長男は、何の抵抗もなく、家を出ていきました。

<教訓>
子供の話を聞いても、親は過剰に反応しないこと!
親からみて、たとえ気に入らないところがあっても、子供の友達は子供が決めること。

そして、誰しも良い所もあれば、悪い所もある!!



今回のことは喧嘩とは少し違いますが、これも子供が自分で解決していくべきことだと気づきました。
コメント(13) 
共通テーマ:育児

つかの間の2段ベッド [子供のもの]

ついに、お約束の2段ベッドを購入しちゃいました~[ぴかぴか(新しい)]

以前、IKEA港北に行った時に子ども達が「欲しい!」と言っていた2段ベッド。

ベビちゃんが生まれたら、布団3組に親子5人…

厳しいなぁ[バッド(下向き矢印)]と思っていたのですが、

「これがあれば一人で寝れる!」という言葉を真に受けたわけではありませんが、
産まれてから買うより、今から慣らしておいた方が精神的にも不安定にならずいいかも[わーい(嬉しい顔)]

そんな野望を抱き??

リサーチを開始。


もちろん、まだ子供だけで寝かすのは不安なので、
寝室になっている何もない部屋の角に置いて、その横に布団を2組敷いて同じ部屋に寝よう[ひらめき]

と、いざ買おうと思いサイズを確認し、壁からの距離を測ったところ、

ドアが全開にならなくなってしまうことが判明[ふらふら]


夫的にも私的にも、それは許せず[たらーっ(汗)]

諦めつつもリサーチを続け、ついに見つけたスリムショートサイズの2段ベッド[かわいい]

2段ベットにはめずらしい格子タイプ[exclamation]
私が大好きなナチュラルパイン。

置きたい位置にジャストフィット[exclamation×2]

本体横が梯子になっているから
梯子が出っ張ることもない[るんるん]

これは、買うしかないでしょ[グッド(上向き矢印)]

と、意気揚々と注文しようと思えば、
残念ながら、在庫が無く[バッド(下向き矢印)]

送料別でマットも別に2枚買ったら、それなりのお値段にはなるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

家具のわくわくランド

予約注文から待つこと約1ヶ月半。

やっぱりベットは無くてもいいか…
そう思いかけていたところ、先週の日曜日についに届きました[わーい(嬉しい顔)]


早く寝てみたくて待ちきれない息子たち。
最近は9時頃寝ているのですが、7時から早々に自ら歯磨きも終わらせ、寝室へ。

いざ、寝てみると…


1日目(日曜日の[夜]
長男、しばらくして、「やっぱり眠れない」と降りて来ました[バッド(下向き矢印)]
次男、あっさりと朝まで寝られました[グッド(上向き矢印)]
夫が、もしも落ちてきたら危ないからと、ベッド側で寝たのですが、
次男が寝返りするたびに柵に頭をぶつけて気になって眠れなかったと。
私、次男から解放され、久しぶりに深い眠りにつけましたが…


翌日の月曜日、幼稚園から電話がありました。

「次男君が、お帰りの時間に急に泣き出してしまって。
 お友達と何かあったのかと聞いたんですが、何もないって。
 後でこっそり教えてと、バスを待っているときにもう一度聞いてみたのですが、
 急に悲しくなっちゃっただけと言うだけで、何かありましたか?」

その日は参観日で午前中は私も幼稚園へ行っていました。

特に変わった様子は無く、終わって先に帰る時も普通にバイバイをしてくれ、
園から帰ってからも外に遊びに行っていたのですが、、


思い当たるのは一人で寝るようになったことだけ。

たとえ寝ることが出来ても、やっぱりまだ5歳。
どこかにさみしさがあって、不安になってしまったのかな?と思ったのですが、

そんなことを考えているところに、おでこをぶつけたと戻ってきましたよ[ふらふら]


そして2日目(月曜日の[夜]
次男がおでこをぶつけたこともあり、私は次男の横でベッドのすぐ下に寝ました。
長男、やっぱりしばらくして眠れないと降りて来ました。
次男、これまた平気で?朝まで寝てしまいました。
私は、横にいると気になって布団を掛けなおしたりと眠れませんでしたが…

実は次男、寝ている時に目が覚めたり、寝返りをうつ時に上半身起きて、
皆の姿を確認する?クセがあるんです。
私が横に寝ていたせいか、その日は柵に頭をぶつけるようなことはなかったのですが。


3日目(火曜日の[夜]
長男、初めから下で寝ると宣言し、ベッドを拒否。
次男、やはりベッドで寝ると言う。
ムリしなくてもいいんだよ?と言ってもベッドで寝るというので、私はその日も次男の横に。

夜中、次男がトイレに起き、ベッドに戻ろうとしましたが、寒い日だったので、
「おいで」と言うと素直に布団に来ました。

布団2組に親子4人、私はちっとも眠れませんでした[たらーっ(汗)]


そして翌日の水曜日、幼児教室で「どきどきする時は?」という質問に、
「眠るとき、暗くなるし、怖い夢を見るかもしれないから」と答えたという次男。


ベッドの横に布団3組敷くことはできないけど、2組とベビー布団くらいなら可能。
とりあえず次男がベッドで寝てくれるならいいか[ダッシュ(走り出すさま)]

とも思いましたが、ムリさせるのもかわいそうだし、明らかに不安定になってきている気がしたので、
その日の夜、夫が帰ってきてからベッドを解体し、今まで通り布団を3組敷くことに。



予想通りというか、なんというか[ふらふら]

たったの3日間、つかの間の2段ベッドでした[もうやだ~(悲しい顔)]


幼稚園生でも、一人で眠れるという子もいますが、うちは添い寝しないと未だに眠れず。

やっぱり小学校3年生くらいまではムリ?


しかも、ベッドで寝られない長男と平気だった次男の違いは?

上段だと家族の顔も見えず不安というのもあるとは思うけど、やっぱり長男は愛情不足?
なんて思いつつ。。


子供を育てていると、ほんと色々ありますね。




そんな感じで月曜日からバタバタとしていたのですが…

子供との関わり方を見つめ直そうと思った1週間でした。
コメント(11) 
共通テーマ:育児

無謀な挑戦 [母のなやみ]

私にしては、めずらしく?間の空いた更新となりました[ふらふら]

バタバタと色々ありまして、、気持ちも少し落ち着いたので、記事に残しておこうかと。


今週は月曜日から次男の参観日とハードだったのですが…


最近はいつも子供たちは幼稚園から帰ってくると、マンションの下で遊んでいるのですが、
慣れてくると、私も外に出ることはなく、たまにのぞくくらいでラクしてました。

そのつけが回ってきたのか?


よく遊んでいるのは長男と同い年のK君と、小学校2年生のR君。

時折ケンカをする声が聞こえたりするものの、子供同士のことに口を挿むのはどうかと思い、
いつも気に留めないようにしているのですが。。


月曜も、いつものように「外で遊んでくる」と出掛けたのですが、しばらくすると戻ってきました。



次男のおでこが、先日ぶつけたところが又腫れてる[がく~(落胆した顔)]


「R君が、飛べって言ったから…」と次男。

長男の話を聞くと、いつも遊んでいる階段の横からジャンプしたと。

は?

すごい高いところなんですけど??


まさかね…


そう思いつつ、幸い腫れは先日の半分くらい。

たぶん、ジャンプして、衝撃が強すぎて手をついただけでは足りず、頭もぶつけたのかなと。


後から、いつも遊んでいるR君とK君が。

R君は小学校2年生。


「自分より小さい子に危ないことをしろと言うのはおかしいよ[むかっ(怒り)]
そんなことを言うなら、今度から一緒に遊べないからね[ちっ(怒った顔)]

とだけ言うのが精一杯で、長男はまだ遊ぶと外に出ていったのですが、
次男は頭を冷やした方がいいからと家にいました。


おとなしく頭を冷やしていて、なんでそんなことしたの?と聞いても特に応えず。

暗くなり、長男を迎えに出て、飛んだところと、話しを聞いてビックリですよ。


「R君がここから飛ばなかったら、後で遊んであげないって言ったの。」

で、長男は飛べたんだけど、次男はおでこぶつけちゃったの」


マンションの横にある階段なのですが、
私の身長よりも高い、ここからですよ!!

「K君は飛べないって見てて、
R君は飛べるけど飛ばないって見てた」と。

どう考えても、
自分が飛べもしないものを
自分より小さい子に飛べと言った?

しかも、遊んでやらないと脅して??


こんな高さから飛べた長男はスゴイけど、
危ないから止めてねと言いました。

そして、そんなことを言われ、飛ぼうと思った次男にも問題はあるけど、
いつも怖がりな次男がどんな気持ちで飛ぼうと思ったのか。

長男ができたから、自分もできると思った?と思える高さではない…

飛ばないと遊んでもらえないって本気で思ったのか…


子供にありがちな意地悪の仕方だけど、

もうR君とは二度と遊ばなくていい[ちっ(怒った顔)]

と言いたいくらいでしたよ。

それでも、

「R君が石食べろって言ったら食べるの?
R君が死ねって言ったら死ぬの?
そんなことしないでしょ?

遊ばないって意地悪を言うなら、遊ばなくていい!
そんなこと言うなら遊んでやらないってこっちから言ってやりな!!」

とだけ子供たちには言いました。


でも、ご近所だし、だからといって子供たちはR君を嫌いになったわけでもなさそう。

マンションの下とはいえ、幼稚園児を子供だけで遊ばせていた私にも責任がある[ふらふら]


どうしたらいいのか、気持ちの整理ができないまま、火曜日もK君が「遊ぼう」と迎えに来ました。

お天気も悪く、私の怒り具合を察したのか、子供たちも「今日は遊ばない」と断ったのですが。。


その後、窓からなにげなく外を見ていた長男が、

「KN君があそこから飛ぼうとしてる」と。

見れば、R君と同じ小学校2年生のR君のお友達が飛ぼうとしてる[がく~(落胆した顔)]

側で見ているR君。

まさか、「ここから飛べる?」とでも言ったとか??
昨日の今日なのに、同い年の友達とは言え、止めもせずに見てるなんて[ちっ(怒った顔)]


そして、水曜日の昨日はR君が「遊ぼう」と迎えに来ましたが、
お天気も悪く、幼児教室の日だったので、断りました。


さて、今日はどうしよう。。


とりあえず、見ていれば悪いこともしないだろうし、私も一緒に外に出て見守るのが一番なのかな?

と思うのですが、

でも、今更私が側で見ているのもどうだろう?とも思うし、

私自身、今思えば危ないようなことを子供の頃にしていた。

全てを危ないからと禁止するのも、何も学べないような気がするし、
いつでも私が側に居られるわけじゃない。

小学校に行くようになれば、通学路にだって危険なところはいくらでもある。


心配したらきりがない[ふらふら]




前にも子供のお友達については記事にしましたが、

ほんと、子供のお友達は難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

ご近所さんだと尚更[たらーっ(汗)]



追記(2008.11.14)

昨日も外で遊ばないという二人に、K君が「遊ぼう」と来ました。
毎日遊ぶ必要もないけど、理由もなく毎日断るのは可愛そうだよと話をしたところ、
R君は意地悪だから嫌だと言う長男。

でも、今まで一緒に遊んでたのに、急に嫌いだから遊ばないとは言えないでしょ。
次にもし嫌なことをされたら、「そんなことするなら2度と遊ばない」と言って、
それからは遊ぶのを止めるのはいいよ。お母さんだって嫌いな子とは遊ばないし。
でも、長男も言われなければ相手に嫌なことをしてても気づかないことがあるでしょ?
だから、思ったことはその時にちゃんと言いな!

と、私が一緒に出るのは嫌だと言うので、とりあえず送り出し。
しばらくして、小学校からR君が帰ってくるのを見計らって私も外に出ました。

見ていると、確かに意地悪的なことはある。
コワイのは、長男たちが小学生になった時、R君が年上だからと色々と言ってこないか。

心配したらきりがないのですが、しばらくは一緒に外に出ることにしました。

なのに、意外と次男は平気で、気にしていない様子。なんだかなぁ~



<追記>2008.11.18
この後のことは、http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18 へ。

共通テーマ:育児

3年間の幼稚園代=約1,190,040円 [おサイフの中]

長男の幼稚園のカバンを開けると、徴収袋とお手紙が。

「卒園準備金について」


(◎o◎;)



内容は、卒園遠足、卒園アルバム代等、差額は実費調整致します。

とありましたが、言われれば「なるほど~」と思えるものの、
そんなお金のことなんて、一切考えていなかったのでビックリ[どんっ(衝撃)]

8,500円位でよかったですが、園によってはもっと高かったりするのかな??


幼稚園代×2=56,780円 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-09-28

ということで、以前、記事にしましたが、3年保育で掛かったお金を計算してみました。



ざっと計算しても、軽自動車が買えますね[ふらふら]

わかってはいても、改めて数字を見ると泣けてきます[もうやだ~(悲しい顔)]

この他にも、購入は自由ですが、お遊戯会のDVDが1,000円で販売されたりもするし、
バザーの時には献品や手作り品の提供があったり。

息子たちが通う幼稚園はバザーの収益を進級代にあててくれるので、
実際に払う進級代は1,000円前後なので助かります[黒ハート]

あとは、ママ友とのお付き合いでランチをしたり[あせあせ(飛び散る汗)]
進級時には、お世話になった担任の先生や役員さんへお礼をしたり[たらーっ(汗)]


ちょこちょこと出ていきます。


卒園準備金と合わせて、入学準備にもお金がかかるわけで、


怖いのは6年後[がく~(落胆した顔)]



お腹のベビちゃんが卒園する時には、長男も小学校を卒業。

そして、ベビちゃんが小学校へ入学する時には、長男は中学校へ入学。


恐るべし、6歳違い…



長男が小学生になったら、頑張って貯金せねば[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(11) 
共通テーマ:育児

スゴイ! けど コワイ… [独り言]

毎週水曜日は子供たちの幼児教室の為、某デパートへ通う我が家ですが、

11月から駐車システムが変わりました。


それまでカードを提示すれば3時間サービスを受けられたのに、廃止。

ゲートも新しくなり、各フロア毎に駐車場出入り口には事前清算機が設置され。


そんな設備投資をして、お客へのサービスを無くしてどうする[むかっ(怒り)]と思いつつ、

驚いたのが、駐車システム。


最新鋭のナンバー識別タイプです。

よくよく見ると、駐車券にはナンバーが印字され、事前清算機で清算済みだと、
チケットを入れずともゲートが自動で開く仕組み。

(ご存知無い方は「車番認識システム」で検索すると、色々なメーカーのサイト情報が見れます。)


幅寄せして、チケットを挿入する手間は無くていいかもしれませんが、

ナンバーを識別され、駐車券にはサービスを受けた時間まで印字され。。


きっと、メインサーバーでは、この車(家庭)は、週に何度来店し、
どのフロアで買い物をしてサービスを受けているか等を分析データとして蓄積されるのかと思うと…

キモチ悪いし、嫌だ[どんっ(衝撃)]


個人情報うんぬんと言われる世の中で、お客に無断でナンバーを識別するのは
個人情報に反することではないのだろうか??

まぁ、データは蓄積されていないとか、流出する恐れはありませんという話しかもしれませんが。




なんだか便利なようで、嫌な世の中ですよね。。。

監視カメラシステムと同じで、知らないところで見られているようです[人影]
コメント(4) 
共通テーマ:育児

中華街 & よしもとおもしろ水族館 [おでかけ]

3連休の中日、お天気もよく[晴れ]

気分転換とエコを兼ねて、バスと電車を使い中華街まで足を運んでみました[バス]



と言っても、我が家からは1時間とかからず、改めて行くほどではないんですけど[ー(長音記号2)]


たまには中華でランチしたくて~[るんるん]

石川町の駅を降り立つと、中華街はすぐです。

食べ放題や金額別のコース、一歩路地裏に入るとまた違った庶民的なお店など。
どのお店に入ろうか迷うのですが、夫も私も大好きな「刀削麺」のあるお店へ。

単品でいくつか頼み、その中で強烈だった一品をご紹介。
辛いというだけで、何も確かめず注文。今となっては名前すらわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

運ばれてきた料理を見て夫と(◎o◎;)
メインがとうがらしですよ。

この写真でお分かりいただけるか微妙ですが、
唐辛子の中に、小さい軟骨揚げのようなものと、ピーナツ。
薬味にねぎとにんにくが少々。

おいしいんですけど、唐辛子をよけたら食べるところはほとんどなく。

本場では唐辛子ごと食べるんでしょうか??

この料理の趣旨がわからない[ー(長音記号1)]知らない物は頼むべきじゃないね…とお店を後にしました[ふらふら]


気を取り直して、子供が飽きないよう次は「よしもとおもしろ水族館」へ[るんるん]

ビルの1フロアにあり、入館料も微妙に高く、期待はしていなかったのですが[バッド(下向き矢印)]


水族館というよりは、色々な水槽がいっぱい[exclamation]
といった感じでしたが、普通の水族館より子供たちには楽しかったようです[わーい(嬉しい顔)]


受付でタッチペンのようなものを渡されるのですが、水槽毎に3択のクイズがあり、
正解の答えのみペンがくっつく仕組みとか。

吉本らしく、おもしろおかしく水槽の中を変わったオブジェで飾っています。


また、一人一枚コインをもらえ、
途中にあるオロナミンCの販売機でオロナミンをゲット。

みごとにオロナミンオンリーです[exclamation]


思わず写真を撮ってしまいました[かわいい]



他にも、普通の水族館ではあまり見かけないような生物まで。


それでも、一通り見て回って30分といったところでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
他にも吉本グッズの売店があったりするのですが、そんなに広くないので、せいぜい1時間くらい?

入館料は大人(中学生以上)1400円、小人(4才以上)700円。

規模の割にはちょっとお高めに感じます[バッド(下向き矢印)]


よしもとおもしろ水族館 http://www.omoshirosuizokukan.com/index.html

ただ、HPでクイズをプリントアウトし答えを持参すると割引きクーポンとなるようなので、要チェック[exclamation&question]


ちなみに我が家は、HPではなく駅の改札や観光協会などに置いてある
「秋の神奈川再発見キャンペーン」という冊子からクーポンを利用。

一人200円引きとなり、
1200円×2人+600円×2人=3,600円でした。

他にも気になる所がいくつか載っていましたよ[るんるん]



ここ、よしもとおもしろ水族館は、特におススメというわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
入館料が高いことをご理解の上で、話しのネタやついでに寄ってみる感じで[ダッシュ(走り出すさま)]

横浜に観光予定の方はこちらを要チェック[exclamation&question]
秋の神奈川再発見キャンペーン
 http://www.kanagawa-kankou.or.jp/2008akikana/index.html

但し、11月30日までなので、ご注意を[exclamation]


と、この日はまだまだ終わりませんよ。

中華街は色々なものがあって、見ていて楽しいのですが、子供はすぐ飽きます[たらーっ(汗)]

そんな時は放牧すべく、山下公園へ[かわいい]

特に遊具があるわけではありませんが、大道芸の方が居たり、有料ですが観光船もあります。

我が家は何度も足を運んでいるので、この日は放牧のみ。

とはいえ、歩き回って疲れたので、県民ホール前辺りにある「HAPPYローソンへ」[るんるん]

店内の写真を撮るのはどうかと思ったので、
パンフレットの写真でご了承を。

ローソンの中に飲食スペースとジャングルジム的な遊具が
あり、子供をそこで遊ばせながら、ちょっと休憩。

バーカウンターもあって、ドリンクを頼むことも出来るし、
ローソンで購入した商品を食べることも出来ます。

残念ながら、スペースはそんなに広くありませんが、
タイミングよく座って休憩することができました[るんるん]


ローソンで見つけた、ポケモンのよくある飛行機を購入。105円也。
山下公園の芝生で飛ばして遊びました。(もちろん、イマイチ飛ばないのがオチですが…)


子育て世代にとって、もっともっとハッピーローソンが増えてくれればと思います[わーい(嬉しい顔)]

LAWSONハッピー子育てプロジェクト http://www3.lawson-miffy.jp/


さてさて、家路につこうと思いつつ、バスか地下鉄か、JRか迷いつつ、山下公園から日本大通へ。

結局、そのまま歩いて横浜スタジアムに到着。

その一角にある小さな遊具。これがまた息子たちは大好き[るんるん]

またもや足止めをくらい[ふらふら]

2つしかない遊具の一つ。
壁面がボルダリングになっているのですが、
なんと、長男、登れました[exclamation×2]

意外と高いんですけど、ちょっとビックリ。
知らぬ間に、子供は成長するものですね[かわいい]20081105スタ1.JPG

結局、関内駅から電車に乗って、家に着いたのは6時過ぎ。

この日は石川町駅→中華街→山下公園→横浜スタジアム→関内駅で疲れました[ふらふら]

でも、たっぷりと秋の一日を満喫しました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(6) 
共通テーマ:育児

主婦のひとりご飯 [お取り寄せ]

今日は長男の参観日&懇談会でした。

11月は特にイベントはありませんが、12月のお遊戯会について[クリスマス]

劇は「ピーターパン」で、長男は海賊役です[映画]

お遊戯会の衣装を見るたびに、女の子はいいな[グッド(上向き矢印)]と思うのですが、
今年は衣装作りも無く、歴代の物からまかなえたようで、ほっとしました[いい気分(温泉)]

そして、いよいよ卒園パーティーに向けての話し合い。

卒園パーティーと言う名の謝恩会[かわいい]
お母さん方の余興がメインなのですが、私は妊婦ということで花束贈呈役となりました。

これまたほっとしつつ、ちょっとさみしいような。。


後は無事に出産を終え、卒園式に出れることを願うばかりです[exclamation]


結局、帰ってきたのは1時過ぎ。

お腹ペコペコですよ。

専業主婦の昼ご飯なんて、朝ご飯並みでさみしいものですが[バッド(下向き矢印)]

たまたま見つけたお茶づけ《お試しセット 980円送料無料》

思わず注文してしまいました[るんるん]

そして、今日は「カニ」を頂きました。

カニの風味がすごくて、ちょっとリッチな気分でした[ぴかぴか(新しい)]

お出汁の味もやさしく、ペロッと食べてしまいました。

妊婦には、ちょっと物足りませんが[あせあせ(飛び散る汗)]


4食セットだったのですが、実は昨日のお昼ご飯に残る3食も試食済み[あせあせ(飛び散る汗)]
言い訳するならば、夫は仕事で、お天気も悪く、調子も悪かったので…

もちろん、育ち盛りの息子たちがお茶漬けだけで足りるわけも無いのですが、
子供でも美味しかったようで、あっという間に食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

私が食べた「梅ささみ」

梅肉が入っていて、ささみもしっかり。

さっぱりとしていて、おいしかったです。

でも、限りなく普通の梅茶漬けのイメージが強いかも[あせあせ(飛び散る汗)]


長男が食べた「牛しぐれ」

甘しょっぱい牛そぼろがたっぷり。
お肉大好きな長男は喜んで食べていました。

少し味見した感想は、お茶漬けに牛そぼろです。
感想になってない??

次男が食べた「海老」
私的にはこれが一番美味しかったかも[グッド(上向き矢印)]

ゴマダレ風味で、なんとも言えず。
ゴマ好きにはもってこい[exclamation]

普通のお茶漬けのイメージではなかったです。
これはもう一度、一人で食べてみたい[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、4食セットに、味噌汁がおまけで1食分ついていました。
この味噌汁もまた美味しかった[わーい(嬉しい顔)]


お湯をそそぐだけ。
フリーズドライの技術ってスゴイ[exclamation]

と思わせる具材でした。


1食約250円、と考えると微妙なお値段ですが、さっぱりとしていて美味しかったので、
年末に実家へお年賀として持って行こうかと思いました[るんるん]

他にも気になる具材が色々。よかったらのぞいてみてね[目]

永谷園通販
お茶づけお試しセット



共通テーマ:育児

出会いと別れ [独り言]


ブログを始めて1年ちょっと。


何度となく、ブログを辞めようと思った。


何のためにブログを続けているんだろう???


と自問自答しながらの1年間。



ブログの中で知り合って、

会ったことはないけれど、

顔が見えないからこその本音トークもできるわけで。


たとえ短いコメントのやりとりでも、その人がみえる。


そんな大切な出会いも、また一人遠ざかっていく。


ブログを卒業していく。



でも、いつか同窓会で旧友に会うように、

久しぶり~って、戻ってきて欲しいと思う。



復活を待ちわびる大好きなブロがーさんたち。

また一人増えてしまったのはさみしいけれど、



その人の飛躍を信じて。



私はいつまでブログ続けられるかな。。。

共通テーマ:育児

髪を切る日 [独り言]


長かった髪を切るとき、若かりし頃なら、失恋した時でしょうか。

結婚した今なら、離婚した時?


な~んて。


6ヶ月に入りお腹が出てきて、髪を洗うのが億劫になってきたので、
2年かけて頑張って伸ばした髪を昨日ばっさりと切ってきました[るんるん]

子供たちにも夫にも髪を切るとは内緒にしておいたのですが…

次男「かみきったんだ」、
長男「…」

無言ですよ。一切ふれず。


これだから、男の子はつまらない[ちっ(怒った顔)]


そして、いつも髪を揃える程度で切ったくらいでは気づかない夫。

まぁ、離婚とは言いませんが、限りなく家庭内別居?

このところ、また夫の仕事が忙しく、起きている間には帰って来ず[バッド(下向き矢印)]
朝、食事の時に顔をあわすくらいです。
この日も起きている間には帰って来なかったので、翌朝。。。


「あ、髪が短くなってる」


以上。


終了[むかっ(怒り)]


はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]


切ったことをちょっと後悔していただけに、せめて家族の好反応を期待していたのですが、
家族的にもイマイチだったってことか[バッド(下向き矢印)]

ちなみに今の髪型は「堀北真希」風かな。
気持ちはあっきーなこと「南明奈」だったんだけど~[あせあせ(飛び散る汗)]

って、例えにムリがありすぎ[どんっ(衝撃)]

私的には、山口智子とか、黒木瞳が理想なんですけど、

なぜか、よく似ていると言われる芸能人は「菊川玲」です。あんまりうれしくない。

あと、「堂本光一」にも似ていると言われたことが。

ん~、喜んでいいのか悪いのか[ー(長音記号1)]

夫からすると「宮里藍」らしい。



さて、皆さんの想像が膨らんだ?であろうこの辺で[いい気分(温泉)]




髪を切ったことで感じること。


短いと、一歩間違うと余計オバサンぽくなるということでした[もうやだ~(悲しい顔)]
コメント(11) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。