SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

嫁姑、同居問題 [独り言]

我が家は横浜在住。私の実家も横浜。
夫の実家は栃木県宇都宮在住。

夫のご両親は晩婚だった為、すでに84歳と72歳といい歳です。

一応長男なので、同居も考えたのですが、夫が今の会社のまま通勤するには
片道3時間、往復6時間、毎日午前様のような夫で同居なんてしたら確実に別居状態。

無理ムリむり。

ということで、今に至るのですが、でも、ご両親の年齢を考えると心苦しく。

幸い、お二人とも健康なので、同居できない、同居しないかわりに、月1とは言えませんが、
2ヶ月に1度は顔を出すようにしています。
それがせめて出来ることかと。いつまでも健康でいてくれることが願いなのですが。。。

私にとっては祖父母のような年齢なので、そんなに気を使うこともなく、
嫁イジメということもないですが、
ちくりちくりちくりちくり、言われます。時にはざくっと。ぶすっと。

それでも、さからわず、聞き流し、時には聞こえないフリをし。

もう来てやるもんかぁ!!と思うことも度々。

でも、それで行くのをやめてしまったら、きっともっと悪化してしまう?

私って、できた嫁だわ。エライわぁ。と自分に言い聞かせ、肝心な夫は仕事で居ないのに
3時間の道のりを一人車を走らせてまいりました。

息子を持ち、長男の時には感じなかったのですが、次男を見ていて思うこと。

 嫁がきたら、いじめちゃうかも。

そんな気持ちが少しわかるようになりました。

ましてや、自分の息子が嫁の尻に敷かれていたら、尚更だよなぁ。と思いつつ。

だからこそ、姑のカチンとくる言葉にも笑顔で流し、今回も頑張ってきました。

疲れました。
ぐったり。

でもね、孫はかわいがってくれるし、きっと私のことも受け入れようとしてくれている。
歩み寄ることも大事ですよね。

初めて一人で夫の実家に滞在した時、長男が3ヶ月だったとき。

息抜きに散歩に出たまま、帰りたくなくて、1時間くらい公園でぼーっとし、
帰ったら、門の外で心配そうに二人で立って待っていたんです。

カチンときた時はそのことを思い出し、

来月は長男の七五三でまた行ってきます。

しかも、夫が着た30年前の着物が待ってます。草履もね。

しぶすぎる。。。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3食昼寝付きに憧れて・・・ [独り言]

専業主婦って楽なイメージがありますが、そうでもありません。

手を抜けばとことん抜けますが、私の場合あまり抜けません。
3食作るのが嫌い、掃除マニアなので、昼寝する暇がありません。

9時、子供たちを幼稚園に送り出し、掃除の開始。
洗物をして、洗濯。この洗濯が厄介。

子供の食べこぼしや、体操着の泥汚れ、まじめに落としていると気づけば10時になっています。

我が家は布団なので、布団3組を片付けて、掃除機をかける。
3LDKって一般的ですが、掃除するには広いと感じます。。。

はたき、雑巾などでほこりを取り全ての部屋を掃除機かけて11時、
幼稚園のお手紙やら郵便物をチェックして11時半、一息ついたらあっという間にお昼です。

自分のお昼を用意して片付けて、洗濯物をたたんだりしているうちに2時半、
子供たちのお迎えの時間。。。

今日は夫が健康診断にひっかかり再検の為お休みをとっていて、
最近はブログで手を抜きがちだった家事をして、気づけばお昼。

あぁ、夫がいるから昼ごはん作るの面倒だ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れたくないもの 忘れないでいたいもの [独り言]

母子手帳といえば、高野優さんのエッセイマンガの母子手帳シリーズです!

「ワンダホ、ハイパー、マジカル、スパーク」とありますが、全てもってます。

次男が生まれてからというも、主人は忙しく毎日午前様状態で、我が家は母子家庭でした。

実家に頼れない私は育児ノイローゼ寸前だった時、このマンガを読んで本当に救われました。
とっても笑える育児エッセイなのですが、泣けます。

中でも「ハイパー母子手帳」に載っているエピローグで
「「忘れたくないもの 忘れないでいたいもの」」というページがあります。

子供たちの忘れたくないシーンがたくさんあります。

でも今ではアルバムを見てもその頃の子供たちを思い出せなくなりつつある
あいまいな自分の記憶が悔しくて、さみしくて、
せめて「うれしいこと、悲しいことがあったら書き留めておこう。。。」と思いました。

続かなかったですが。(┳◇┳)

今もしも育児に疲れている人がこのブログを見たら是非読んでみて下さい。
きっと救われると思います。

高野優のハイパー母子手帳 (エッセイマンガミラクルシリーズ)

高野優のハイパー母子手帳 (エッセイマンガミラクルシリーズ)

  • 作者: 高野 優
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

ちなみに、「暑くてベタベタするからお風呂に入ろう」と言ったら
次男は「え?ネバネバするから?」と言いました。(≧∇≦)

彼にとってベタベタではなく、ネバネバなんです。

この年齢にして足が臭い彼は確かにネバネバって表現があってるのかも(_´ω`)

本は自分が置かれている状況によって
「ワンダホ、ハイパー、マジカル、スパーク」のいづれかを選ぶのがいいと思います。
私の一番のお気に入りはマジカルです。

で、今日久しぶりに本屋に行ったら小学生になったリンちゃんの続き話本が出ていて
買おうと思ったのですが、本て以外と高いですよね(*_*)

長男が来年年長になって小学校に上がる前に買おうと思いました。(^人^ )

高野優のおひさまランドセル (高野優エッセイマンガシリーズ)

高野優のおひさまランドセル (高野優エッセイマンガシリーズ)

  • 作者: 高野 優
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/04/22
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。