SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳3ヶ月:天使か悪魔か [子供の成長(ベビー期)]

末娘、1歳4ヶ月になりました[ドコモポイント]

もう7月ですね、、暑さにもやられてますが、末娘にもやられております[ふらふら]

「gremz」を枯らさない為もあって何とか更新はしているものの、コメント欄を閉じること数回。
気づけば1ヶ月が経過しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]


何がって、我が家の末娘さん、手に負えなくなってきました[どんっ(衝撃)]


先月は楽なんて言いましたけど、前言撤回[ダッシュ(走り出すさま)]
可愛いんですけど、すっかりお昼寝タイムも減って、母は余裕がありません[ふらふら]

まだしばらくはハードな期間が続きそうです[ー(長音記号1)]
男の子に比べれば?多少は楽かもしれませんが、この時期は皆同じ?
逆に男の子より始まる時期が早いような気がするんですが…

歴史は繰り返すというか、やっぱり男の子でも女の子でも通る道なんですね[バッド(下向き矢印)]

問題行動の数々。
・手を洗わせるだけのつもりが水遊びが始まる(3度の食事、外出から戻る度、延々と…)
・勝手に窓を開けベランダに出る(プランタの土をほじくったり、葉や花を引っ張られる被害)
・カギを開けたがり、ピンポンを鳴らしたがる(暑い中、気が済むまで抱っこしてるのがキツイ)
・CDラジカセを開け、DJのごとくグルグル(これで長男に壊された経験あり、今は安物です)
・電気のスイッチのON・OFFを繰り返す(うっかり着けさせたが最後、気づくとやりたがる)
・勝手に服を脱ぐ(お風呂の時以外でも気づけばすっぽんぽんで部屋中を逃げ回る)
・服を着たがらず逃げる(見事なお腹をだしたままオムツ姿で食事することも多々)

思い通りにならないと物を投げたり、ちゃぶ台返しのごとくテーブルの上にあるものを落としたり、
やめさせようとすると、豪快にのけぞって床にひっくり返えるんですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと古いですが、連日「イナバウァー」の特訓のごとく、教えてもいないのに見事にのけぞります[どんっ(衝撃)]

仕方なし、末娘の気が済むまで付き合うわけですが…
今は目を離せないというよりも、離れたくても一緒に遊ぶことを要求され家事が出来ない[exclamation×2]

という状況でして、いかに末娘と遊びながら、家事をこなすかが日々難問です[バッド(下向き矢印)]


そんな末娘、身長は75.cm、体重は10.2㌔(200g単位の体重計を使用)で少し体重も増加。
あんなに大きかったのに、気づけば小さい方になりつつありますが、ムチムチ感は変らず[ー(長音記号2)]
食欲旺盛、歯が一気に出てきました、上下4本づつ+出てきている歯が4本で合計12本に。

<生後1歳4ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト・その後起床
07:30~ 朝食
08:00~ テレビ(ついにテレビの力を借りるように[あせあせ(飛び散る汗)]
09:00~ 一緒に洗濯したり掃除したり、お風呂で水遊び
11:00~ お散歩やお買い物へ
12:00~ 昼食(食べる量は少なめかも)
13:30~ お昼寝
15:00~ おやつ、食べたり食べなかったり
16:00~ 兄達と一緒に外遊び(1~2時間)
18:00~ 夕食orお風呂
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

おにぎり、とうもろこし、トマトが大好き、見せるとそそくさと自らイスに座ります(笑)
スプーンと手づかみ食べを駆使しながら手伝うことなく完食、コップ飲みも上手になりました。

そして朝の食事を終えると水遊びが始まるわけですが、どうも私は家にいると末娘の相手を
することより、家事が捗らないことにイライラしちゃうので午前中と夕方と1日2回は外に。

末娘も夕方は外に行くのが当たり前になってしまったようで、玄関から靴を持ってくるように。
この姿がたまらず可愛く、ついつい外遊びに付き合い、気づけば2時間が経過という日々。
昼寝の時間に夕飯を用意しそびれると、時間がどんどんずれ込みます[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、私抜きでも兄達とお風呂に入れるようになったんで、夕方の外遊びから帰ったらお風呂に。
その間に急いで夕飯の支度を済ませるのですが、貴重なお昼寝タイムもすっかり減ってしまい、
息抜きする間もおしんで家事をこなさないといけないようになってきました[もうやだ~(悲しい顔)]


あぁ、育児は山ありば谷あり、楽あれば苦あり[爆弾]


成長記録というよりも愚痴で終わってしまいそうな勢いですが[あせあせ(飛び散る汗)]

出来ることも増えて、とってもかわいいんです[かわいい]

・名前を呼ぶと手をあげて「はーい」とお返事[手(パー)]
・食事が終わると自分の食器をキッチンまで運んでお片づけ
・ベランダから「ばぁばい・ばぁばい」と誰もいないのに手を振ってごあいさつ
・顔を手でおおってから「ばぁ」といないいないばぁ。
・スーパーに行くとカゴを持ってくれ、レジでは「はい」といって渡してくれる
・外に行きたい時は靴をもってきて、玄関に行くと履こうとする姿がなんともかわいい[黒ハート]
・なにか出来たときは得意そうな顔をして、自ら拍手[手(パー)]
・末娘が好きな音楽が流れると、クルクルフリフリ、踊る姿が超プリティ[揺れるハート]

怒られた時はごめんなさいとばかりにギュッと抱きついきて、まぁそう怒らずにとばかり
私の背中にまわした手をパタパタ、トントン。可愛すぎてつい許しちゃいます[ムード]

などなど。

まだ出きる事は少なく、行動のほとんどは私が手を添えてあげているわけですが、
「ばぁばい」と「はい」くらいしか話せなくても「ああ、うう、んん」と指差しだけで意思表示。
言葉がなくてもこうやってやりとりが出来るのってスゴイなぁと思います。



こんな感じで、朝から晩まで末娘に翻弄されながらあっという間に一日が過ぎてしまうわけです。



その姿は、天使か、悪魔か…



この笑顔に騙される?癒される?天使の微笑み




コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

hakatanoshio

いそがしそうですね~!!そして娘ちゃんのかわいらしいこと!!
女の子らしくっていいですね~^^
この位の時から3歳くらいまでが一番手がかかるのでしたっけ??
もう忘れてしまったのですが、来年の今頃はわが家がこんな感じかな、と
想像しながら読ませていただきました。
あぁ・・・女の子の育児って楽しい♪と思っていたのですが、自我が出てくると「んもぅぅ」と思ってしまいそうな自分がいます^^;
最近は蒸し暑いので外遊びも大変ですよね。
うちはまだそんなに手がかからないのに最近の晩御飯はすっかり手抜きです。おほほ。

by hakatanoshio (2010-07-03 11:41) 

hidejii

こんにちは 
悪魔には見えないのですけど・・・・・
これから 暑い季節です 体に十分気をつけてくださいね 天使ちゃんの体にもね では
by hidejii (2010-07-03 22:33) 

みえまる

かわいい~~☆髪の毛も伸びて、すっかり女の子ですね!
成長記録、どれもこれも「うんうん、そうそう」って頷けるのに
その可愛いふみふみの姿がなぜか思い浮かびません、映像として(><)
頭の中で次々に上書き保存されてる感じかなぁ・・・ちょっとショック。
というわけで、momomoさんもぜひいまの超プリティな娘ちゃんを
ビデオに録画しておいてはいかがでしょうか♪

毎日時間に追われてきっとストレスMax!になるときもあると思いますが、
お母さんだっていつもいつも完璧ではいられませんもの。
自分を甘やかして、やれることだけ~の日を作ってみてもいいかも^^
私なんて特に忙しくもないのに色々放置してますよ~~
いいんです、いつかやるから。(えらそうに言うな!て感じですけど)
by みえまる (2010-07-04 10:48) 

momomo

hakatanoshioさん、ありがとうございます(*^.^*)
かわいいでしょ~、1年前が「おかめ」だったとは思えないほど女の子らしくなりました☆実際にはこんなにかわいくありませんが(笑)
「おかめ」はこちらhttp://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15
1歳半~2歳が一番大変で、魔の2歳児に突入するんですけど、まだまだ序の口、そのうちスーパーでは逃げ回り、ジュースやおやつを欲しがりひっくり返って泣き叫ぶようになるんですよね(><)
それを差し引いても、今のところまだかわいいです(^^)
ただ、女の子は同姓なだけにムカツクとよく聞くのでこれからが心配(><)
暑い時は食欲も無いのに子供の為にご飯を作るのは面倒ですよね…なのに食べる量も増えて、作るのも大変だし、夏休みが恐ろしいです(TT)

hidejiiさん、ありがとうございます(*^.^*)
おかめちゃんもこんなにかわいくなりました(笑)
でもね、悪魔なんですよ、まだ小悪魔といったところですが。そのうち豪快にひっくり返って泣くようになると思うので激写してアップしようかしら(^^;)
これから益々暑くなりますから、hidejiiさんも体には気をつけて。
通勤大変だと思いますが、頑張って下さいね(^^)

by momomo (2010-07-04 10:53) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(*^.^*)
あらん、ニアミス?(^^)
そうなんですよね~、あぁ、そうだったなぁって冷静に見られるんですけど、その頃の長男・次男の姿が思い浮かびません。悲しいかな私のメモリも常に上書き、容量オーバーです。増設したいくらいですわ(笑)
そうですね、こんな時のためのビデオですよね、すっかり出番が無くなってましたが、高いお金だして買ったんだから使わなくちゃ~(^^;)
それにしても、すごいですよ、現実逃避して毎日出かけちゃうわけですが、どこまで手抜きなんだってところまできつつあります(笑)

by momomo (2010-07-04 11:03) 

紅天狗茸

きゃぁぁ、か、かわいい♪♪♪
この可愛さは小悪魔かしら?
魅惑の微笑で私達がイチコロ。。。
momomoさんに尽くさせちゃってるのね~(笑)
日に2回もお散歩だなんてえらすぎ!
でも、家にいるとイライラしちゃうの分かります(^^ゞ
家事は手抜きしまくりで、良いんですよ!
お母さんが倒れちゃったりするほうが大変ですから!!!
手抜き名人の私を見習ってくださいね!!(笑)
by 紅天狗茸 (2010-07-05 15:02) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(*^.^*)
と、すっかりお返事がおそくなりました(><)
小悪魔というか、只今鬼の居ぬ間にそそくさと更新中。週一更新すら危ぶまれてまいりました(TT)
一日2回も外に出るもんで、母も体力消耗、子供と一緒に毎晩寝てしまうという、ある意味健康的な生活を送っております。
手は抜きまくってるんですが、PCの前に居られる余裕が益々なくなってきました。こんなんで夏休み大丈夫か??

by momomo (2010-07-12 11:56) 

まさみん

お久しぶりで~す。(笑)私もブログの方が好きです。人と人との繋がりを感じるのはブログです。子育てって一時期だけれども自分を抑えて家族を優先しなければいけないですよね。でも無理しすぎると気持ちは頑張ろうとしても身体から悲鳴が。たまには一人の時間をとってゆっくりして下さいね。
by まさみん (2010-07-14 22:58) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
自分では家族を優先して頑張っていたつもりはないんですけど、やはり自分の時間が持てないことにもストレスが溜まってきていたのかもしれません。
食べるものでもそうですけど、ほんと体は正直だなって思います(^^;)
少し息を抜いて、また頑張りたいと思います!!
まさみんさんもお忙しいと思いますが、ブログ更新楽しみに待ってます(^^)
by momomo (2010-07-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四季の森公園育児ストレス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。