SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

育児ストレス? [三度目の育児]

あれはいつ頃だったろう?

夫は毎日午前様で長男と次男の子育てに疲れていた頃、ある朝、言葉が出なくなった。

夫の問いにも返事をする気力が無く、表情だけで答えるのが精一杯に陥った時があった。
殻の中に閉じこもって、慌てる夫を眺めている自分がいた。

あまりにも心配した夫が、病院へ行こうだの、母に来てもらおうだの騒ぎが大きくなりそうになり、
このまま殻に閉じこもってはいけないと、自分に言い聞かせ、少しして言葉が出るようになった。

ほんの少し、1時間も経たなかったと思うけど、今思えば極度のストレス状態だったんだと思う。


そして今、言葉が出ない。

と言っても、もちろん夫とも子供達とも会話は出来ているし、いたって元気!


ただ、ブログを更新しなきゃと思うんだけど、思うように言葉が出て来ない。

これは、ブログを始めてから何度か思ったことだけど、

自分の言葉でスラスラと記事が書ける時と、そうじゃなくて思うように言葉にならず、
何度も修正してしまうような時。

簡単な記事でその場をしのぐことが多いんだけど、今は時間的にも余裕が無いせいか
それすら言葉が出て来ない。


自分ではストレス状態だとは思ってなかったんだけど、そういう状態なのかも。


たぶん、疲れてくると人と接するのが嫌になるのと同じかな…


今の自分の状態に気づいて、この記事を書けるようになったということはだいぶ復活?
してきていると思うんだけど、やっぱり書きたいことは思うように記事に出来ず。

このまま更新せずにブログを放置することも出来なかったので、状況報告ということで。


もし、同じように言葉が出てこないなぁって思っている人は、きっと疲れているのかも。



深呼吸して、ちょっと一休み。



更新が無くて、もしも心配されている方がいたら、ご安心を。
ただ、コメントも思うように書けなくて、すいません。

もう少し時間を下さいね。
1歳3ヶ月:天使か悪魔か中間反抗期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。