SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

携帯水没!? [節約への道]

それは月曜日のこと…


末娘のオムツを交換し洗面所で手を洗っていると、妙に静かな。

嫌な予感がして、慌てて探すと、まさかの便器でつかまり立ち[ふらふら]

見ると、手には私の携帯[がく~(落胆した顔)]


ヨダレなのか、便器に突っ込んだのか?

うっすらと濡れている[あせあせ(飛び散る汗)]


慌てて拭いたのですが、電源は入っているものの背面液晶がおかしな色に[バッド(下向き矢印)]
カメラは起動しても真っ黒[どんっ(衝撃)]


急いでバックアップをとり、とりあえず使えていたので安心していたら…


翌日になって電源が入らない[がく~(落胆した顔)]

見ればレンズのところに水滴がびっしり[あせあせ(飛び散る汗)]
(イマイチわかりづらいですが)

乾かしても、しばらくするとまた曇る。

相変わらず電源は入らない[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレのドアを閉め忘れたのは私[ふらふら]

携帯を置き忘れたのも私[たらーっ(汗)]



泣くに泣けません[もうやだ~(悲しい顔)]



調べてみれば、水没しても乾かせば復活するとあり、ドライヤーをあて、窓辺で乾し。

それでも電源は入らず[たらーっ(汗)]


なにが不便って、小学校も幼稚園も習い事も全て携帯のアラームにセット[時計]

アラームが鳴らないと時計を気にしなければならず落ち着かない[ふらふら]


またもや、夫は火曜から2泊3日で出張[電車]だったので、パソコンからメールで連絡。

買い換えればと言ってくれたのですが、最近はすごく高い[バッド(下向き矢印)]

最悪は買うことを念頭にリサーチしながら、火曜日は次男のお店屋さんを見学すべく幼稚園へ。

デジカメがバッテリー切れで携帯で写真を撮ろうにも、携帯も無い。



なんて不便[exclamation×2]



実は、今まで使っていた携帯は2005年8月に買ったもの。

ところが2007年1月、突然電源が落ちるようになったと思ったらあっという間に起動不可能に。

修理に出したところ、無償で新品が戻ってきたのは購入から1年5ヶ月目の出来事でした[爆弾]

というわけで、同じ機種を4年5ヶ月使っていたことになるわけですが、実際には3年で壊れたと。

でも、今回は水没疑惑[人影]


なんとも悲しい結末[もうやだ~(悲しい顔)]




いっこうに復活の兆しが見えず、携帯の無い不便さに耐え切れず…

水曜日に次男の幼児教室へ行った時に買ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりの機種変更で、携帯リニューアル[るんるん]

と喜び切れないのは言うまでもありません[たらーっ(汗)]


でもね、でもね、4年も経つとスゴイですねぇ。

上の写真を見てもらうとわかりますが、昔なつかしのアンテナが!(これ、形だけで伸びませんが)
今は更に薄くなって、スッキリボディ[ぴかぴか(新しい)]

なんといっても、フルブラウザが見られる、ワンセグが見れる、写真が綺麗[ぴかぴか(新しい)]

思い切ってルビーピンクにしました[かわいい]

携帯を閉じると背面がキラリンと光る[ぴかぴか(新しい)]


しかも、防水[雨]



ただ、知ってはいましたが、機能がありすぎでしょ[exclamation&question]
だから高くなるんだよ[パンチ]と思いつつも、早く慣れる為にも色々と機能をチェック[exclamation]

バッチリ[exclamation]と言いたいところですが、防水ですからmicroSDも電池パックの奥。

今までならブログ用の写真をSDカードから直接パソコンに取り込んでいましたが、面倒に[ふらふら]

ルビーピンクがピカピカしすぎて、逆に汚れが目立つ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱり無難なホワイトにしておくべきだったか[ー(長音記号1)]


バックアップにしても、アドレスと写真をSDカードに移したら安心しきってましたが、
メールもバックアップしておくべきだったと気づいた時には後の祭り。

しかも、Edyは残高をいったん預けておかないと新機種には引き継げないと忘れてました。

これからまた書類の手続きが必要です[もうやだ~(悲しい顔)]


皆さん、バックアップはマメに、抜かりなく[たらーっ(汗)]




やっぱり厄年だわ[バッド(下向き矢印)]




今回の機種変更にあたって、ドコモユーザーの方へご参考までに[ひらめき]
(私のように4年も機種変更していない方が主婦には多いはず?)

4年の間に携帯の機能も増えましたが、購入の仕方、料金プランも変わっています。

その為に携帯本体の値段も跳ね上がっているわけですが、ここで簡単にご説明。


今まで私は「ベーシックプラン」でタイプSの月額2,300円でした。

それが、今回から「バリュープラン」のタイプSで月額1,500円に。


無料通話分、パケット代等の条件は同じです。

今はFOMAで機種変更(買い増し)した場合はバリュープランしか選べないようですが?


バリュープランは月額料金を下げる(ベーシックプランとは800円の差)に対し、
ベーシックプランは携帯本体の料金から15,000円引きとなるようです。

また、ベーシックプランは2年間の継続が条件となっていますが、
バリュープランは携帯を一括、もしくは12回、24回の分割で購入することが可能です。

ということは、800円×24ヶ月で考えるなら19,200円となるわけですから、必然的に
バリュープランが薦められるわけです。


にしても、携帯本体の値段が高い[どんっ(衝撃)]


今回私が買った機種は、51,360円(税抜)

これをゼロ円機種を想定し計算すると、51,360÷800円=64.2ヶ月
5年4ヶ月以上使うと携帯本体がタダとなり、その後は月々の月額使用量がプラスになる[exclamation&question]


さすがDocomo、みごとな計算です[どんっ(衝撃)]


5年4ヶ月、なんとしても使いたいと思います[exclamation×2]


でも、3万円台の機種もあるので、4年以上同一機種を使い続ける自身がある方なら
機種変更することで節約になりますよ[exclamation]


って、微妙[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、5万円なんて大金、いきなり出てくるわけありませんから[ダッシュ(走り出すさま)]

金利は一切かからないということで、24回の分割にしました[いい気分(温泉)]
(本当は分割とか嫌いなんですけど、気分的にどうしても5万は払いたくなかったので)

4,200円の頭金で2,072円の24回払い。

月額使用料は2,300円から1,500円に[右斜め下]し、プラス分割費用2,072円[右斜め上]

月々にすると1,272円[右斜め上]、月額使用料は3,572円になるイメージでしょうか。


実際にはiモード使用料とか、ファミ割とか計算され私は月々2,633円だったので4千円弱かな?


経済活性化に一役かったと思い諦めるとするか[ー(長音記号2)]
コメント(11) 
共通テーマ:育児

コメント 11

みえまる

あらあらまあまあ・・・(><)
色々大変だったんですね。
でもワンセグテレビ、なかなかいいですよぉ~
私はソフトバンクのワンセグ付きタダ携帯だけど(笑)、
ときどきテレビのない部屋で使ってみたりして楽しんでます^^

4年でもすごいのに目指せ5年4ヶ月!ですか~!
私には無理、、、いやソフトバンクでは無理!!(笑)
でもこの携帯可愛いし、頑張って長持ちさせてくださいね♪
by みえまる (2010-02-12 22:34) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(TT)
スゴイですねぇ今時の携帯は!調子に乗ってブログも携帯で更新してみようかしら?なんて思いましたが、パケット代(通信料)が跳ね上がりそうなので我慢してます(笑)
思った以上にワンセグが映るので、これから帰省の時とかも楽しみです♪

ソフトバンクならゼロ円携帯がまだあるのかしら??Docomoはほんと高い(怒)
でも、すでに10年超なので乗り換える勇気もなくて(><)
もちろん、5年4ヶ月使いまっせ~~!!
by momomo (2010-02-13 07:58) 

ちゅーこ

私はおととしの冬に機種変更しました。
メールを打つにも最初は使いにくかったなあ。
ちなみに私もドコモです^^
ちょうど、movaから乗りかえを推進している時で、割引があったような覚えがあります。
 まぁ、テレビもカメラも電話も一台で済んでいるから冷静に考えれば高いのもしょうがないのかもしれないけど、なかなか勇気のいる金額ですよね~。
昨年、液晶を傷つけたときメールが全く見れなくなって買い替えか!?と冷や汗をかきましたが、プレミアムクラブ?に入っていれば修理代5000円ですと言われ、そんなクラブ入ってないよ~と思ったのに自動的に入っていたようでほっとしたのを思い出しました。
by ちゅーこ (2010-02-13 14:56) 

momomo

ちゅーこさん、ありがとうございます(TT)
そういえばmovaからFOMAになる時も料金体系とか色々と変りましたよね。
私は4年前にFOMAに切り替えたのがこの携帯でした。それまでは携帯も1万前後だったので毎年のように機種変していたのを思い出します(^^;)そうそう、docomoの良いところ?は補償が充実しているところでしょうか。
新しい携帯も壊れても5000円で修理できれば10年ぐらい使えるかも??
ただ、残念ながら水没は適用されないんです(><)
ちゅーこさんもお気をつけ下さい(TT)
by momomo (2010-02-14 15:58) 

hidejii

こんにちは 5年4ヶ月ですかすごいですね 自分飽きっぽいせいか 結構すぐに機種変えてしまいます でも 今のまえのは2年使いました 今度は最低 3年使うぞ オー 
by hidejii (2010-02-14 21:20) 

Shun

携帯の水没、ご難でしたね。
自分の場合、携帯に拘りもなければ、使いこなしてもいないので、具合が悪くならなければ5年でも使い続けそうです。今のも既に2年くらいでしょうか。
前の記事にあった「怪談レストラン」のキャラ弁、秀逸です。とても雰囲気が出ていますね。
by Shun (2010-02-14 22:08) 

momomo

hidejiiさん、ありがとうございます(TT)
私も以前は機能が増える度に機種変していた方なので何とも言えませんが(^^;)
ここまでくると機能付加も限界?長く使うことを前提に値段も高くなっているんだろうなぁと思います。にしても高い(><)
頑張って次は3年使ってくださいね(^^)
hidejiiさんの蘭はもう咲いている頃でしょうか?もう1年経ちますよ~

Shunさん、ありがとうございます(TT)
私も今の購入形態になる前に機種変しようと思ったのですが必要性を感じず…
ここまできたのに私の不注意でダメにしてしまったと思うと残念です(><)
今時の携帯はスゴイなぁと思いつつ、結局はカメラくらいで他の機能は不要なんですけど、唯一の拘り、画素数で選んだら高くつきました(TT)
お弁当、お褒め頂きありがとうございます。秀逸とまでは…恐縮です('-'*)
by momomo (2010-02-15 10:43) 

まさみん

お疲れさまで~す。携帯の機能についていけず、使いこなせない私です。(苦笑)いろいろと面倒ですよね。でもきれいなルビーピンク携帯はきっと運気をアップします。。。と信じましょう。(笑)

by まさみん (2010-02-15 11:52) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございます(TT)
携帯は慣れるまで大変ですが(^^;)基本機能も使いやすくなっていて便利です!
なるほど♪新しい携帯で運気アップ~と思ったら嬉しくなってきました(*^-^*)
これにあったストラップも新調しちゃおうかな♪
by momomo (2010-02-15 12:27) 

いいことあるぞ

こんにちは(^^)/
私も携帯を水没したことあります。((+_+))キッチンのシンクに…
住所録も何も見られなくなってしまい、ほんとにショックを受けました。
その携帯の前に使っていた古い携帯を充電しなおし、なんとか次のにデータ移しましたけど焦りました。
知らないうちに携帯に依存してたんだな~と実感。
バックアップは必要ですよね!
ちなみに私は新し物好きなので、2年くらいで変えたくなってしまいます。
今度は少し頑張ろうかな!(^^)
by いいことあるぞ (2010-02-15 19:24) 

momomo

いいことあるぞさん、ありがとうございます(TT)
自業自得というか、自分の失敗なだけに凹みますよね。
機種変する以前の携帯が子供のおもちゃと化して2台ほどありました(^^;)
でも残念ながら使えませんでした。(ICカードを入れ替えるのはdocomoだけ?)
新しい携帯には万歩計機能とかもあるんですけど、専業主婦にとっては持ち歩くことが無いので意味が無く。
私も働いていれば通勤時間とかにフルに活用するんですけど~残念。

by momomo (2010-02-16 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。