SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

フォンダンショコラ de バレンタイン [子供とつくる・おやつ]

昨日はバレンタインでしたね[揺れるハート]

夫に手作りチョコを作ってあげたのは遠い昔[あせあせ(飛び散る汗)]

今は愛する息子達に[ハートたち(複数ハート)]


ということで、今年は「フォンダンショコラ」を作ってみました[るんるん]


「フォンダン」てくらいですから、
チョコがとろーっと[ー(長音記号2)]

初めてにしては見事な出来栄え[ぴかぴか(新しい)]

クーベルチュールチョコレートが
ほんのり苦く、甘すぎず。

子供達にも夫にも大好評でした[グッド(上向き矢印)]



実は、生協の宅配パルシステムのカタログに載っていたいたのですが、とっても簡単[exclamation]

チョコとバターを湯銭し、残りの材料を混ぜオーブンで焼くだけ[わーい(嬉しい顔)]

材料は、
・クーベルチュールチョコレート…180g
・バター(無塩)…160g
・薄力粉…80g
・クルミ…40g (私はクルミが苦手なのでマカダミアナッツで)
・花見糖…80g
・卵…4個

この分量で直径6cmのマフィンカップに約8個分作れました。

HPには4cmカップに20個分、焼き時間は180℃に温めたオーブンで3~5分
とありましたが、私はカップが大きかったので約15分ほど焼きました。。

とっても濃厚なので、やっぱり小さめのカップで作る方が良いかも。

材料費は、チョコが498円、無縁バターが約4/3使用し400円くらい、
マカダミアナッツが200円として砂糖や小麦粉、卵を含めても1200円ほど。

これだと1個当り150円ですが、買ったら300円はしそうな味に大満足[かわいい]


カロりーを考えるとゾッとしますが[あせあせ(飛び散る汗)]美味しかったので来年も作りたいかも[グッド(上向き矢印)]


本当に簡単で、作り方も写真入りで分かりやすくオススメです[るんるん]

パルシステム手作り料理 フォンダンショコラ 
http://www.pal.or.jp/tedukuri/02_fondantchocolate/index.html

パルシステム 手作り料理


共通テーマ:育児
携帯水没!?本命チョコ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。