SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

みそこし de だしとり [健康への道]

健康な時にはわからない、健康であることの素晴らしさ。


食事が手抜きになると決まって風邪をひく子供たち。

最近では好き嫌いも減り、免疫もかなり上がってきたので風邪をひくことも減りましたが、
振り返ると、「最近手抜きだったな…」と反省することがよくありました[あせあせ(飛び散る汗)]

この頃気になるのは末娘の便秘。

次男の時に便秘で苦労しているので体質もあることはわかっているのですが、
やはり毎日出るのが理想ですよね。

私自身が快便でも、完全母乳で育っている末娘の便秘を介して気づかされることがあります[たらーっ(汗)]

出ない日の前日の食事を振り返ると、朝食がパンだったり、昼食が麺類だったり。

パンや麺類だと、どうしても野菜が不足しがちになるのか、
日本人にはお米が一番あっているのか[たらーっ(汗)]


ちなみに私が花粉症になったのはひとり暮らしを始めてから。

排気と花粉が多い地域に移り住んだこともありますが、やはりひとり暮らしによる偏食が
一番の原因だったのではないかと思います。

一度発症したら治らないとまで言われている花粉症ですが、
去年から食事に気をつけるようになってからは少し症状が緩和されるようになりました。

もしかしたら飛散量が減っていただけなのかもしれませんが?


わかりやすかったのが、私が末娘の出産で入院中のこと。

夫も花粉症なのですが、入院中はずっと雨だったにもかかわらず、日を追うごとに症状が悪化。
私の代わりに慣れない家事をこなし、ストレス超過で食事もろくにとっていなかったせいか。

反して、症状が一切出なかった私。それどころか肌がキレイに!
病院で栄養管理された食事に外気から遮断された生活をおくっていた私は快適でした[ー(長音記号2)]


この違いに改めて食事の重要性を感じたわけです。


でも、実際にバランスの良い食事、献立を考えるのは難しいですし、時間が伴わないこともあれば
子供の好き嫌いを考えると、作る気力がわかないこともあります。

それなら、まずはできる事から変えていこうと思ったのが、おだし


毎日、朝晩飲む味噌汁は面倒でもちゃんとだしをとろうと思ったわけです。

恥ずかしながら、それまでは顆粒タイプのものを使っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

色々なだしが入っていて手っ取り早くておいしいですよね。
でも、だし本来のもの以外も入っています[バッド(下向き矢印)]

それに対して自分でだしをとるって、本当においしいんですが、すごい面倒のように思えます。


でも、味噌汁なら煮干だけでも十分おいしいんですね[わーい(嬉しい顔)]

ただ、私にとってはこの煮干がくせものでして。

小さい頃、よく味噌汁にそのまま入っていて、
母に「栄養があるから一緒に食べなさい」と言われ嫌だった記憶が[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、みそこしの登場です[exclamation]

ここに煮干を10~15匹、頭とはらわたをとって投入。
時には削り節を入れたり。

味噌を入れる前に取り出せば[決定]
(みそこしといっても、
 本当にこれで味噌はこしてません[あせあせ(飛び散る汗)]

肉じゃがや煮物に使うおだしの時は別の鍋でだしをとり、
お料理に入れる際にこれでこすように[わーい(嬉しい顔)]

顆粒タイプのだしはあるとついつい使ってしまうので、
買うのをやめました[exclamation]


煮干一袋が400円前後で10回分くらい?と思うと、顆粒タイプに比べると割高ではありますが[もうやだ~(悲しい顔)]


明日の健康のために[exclamation]





でも、実際のところはどうなんだろう?

無添加のものなら顆粒タイプでも健康には関係ないんだろうか。。


食費の節約と体に良い食材を選ぶことが比例しないのが悩ましい[ふらふら]
コメント(11) 

コメント 11

甘党大王

ア~~~(>_<)これね~。。。私も悩んだ口かも!
同居の義母は、チャ~ント煮干しとコブで毎日御出しを取っているのに
私は・・・・・結局今はティーパック式のものを使っています(^^ゞ
無添加だし・・・と自分に言い訳しながら(^^ゞ
確かに食生活大切ですよね~(●^o^●)V
ママつるっつるヽ(^o^)丿パパさん・・・ハックショ~ン(^_^;)ですか。。。
御主人様偉い(>_<)♡
子育ては(^_-)-☆親育てですから・・・頑張りましょ~♡
by 甘党大王 (2009-06-01 22:28) 

みえまる

ああ!私も独身の頃の流れで結婚してもしばらくは顆粒ものを
確か使ってましたよ~~(恥) 
でもある日突然、急に母の作った美味しい出汁の効いたお味噌汁の味が
脳裏によみがえり、それからは煮干を使うようになりました^^
(食育って大事ですね^^) 
でもmomomoさんと違っていい加減な私は、煮干のはらわたなど
とったためしもなく、みそこしで煮干だしをとったあとそのままみそこしの
中へ味噌投入!煮干も一緒にぐ~ちゃ~ぐ~ちゃ~。
味噌汁の完成!でーす(笑) 
繊細な”お吸い物”でもないんだし、十分これでOK(うちだけか:笑)

うち旦那が朝はパン党でして、ふみふみにきちんと朝食を・・・と
思いつつ食パンにハム、野菜少々程度になってしまって、どうしたら
バランス良く食べさせられるか悩みどころです(><)
by みえまる (2009-06-02 09:44) 

momomo

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
やはり親の時代はちゃんとだしをとるのが当たり前なんですよね。。
でも、毎日のことだからこそ、手を抜けるのなら…とも思ってしまいます(~-~;)ヾ
花粉症、普段は私の方が酷いんですけど、あまりの症状の違いにビックリしましたよ。しかも入院中はずっとスッピンで肌にも負担が無かったのかツルツルで♪
「体の中からキレイになる」とはこういうことなんだろうなぁと思いました。
家族の健康の為に無理しない程度に頑張ります☆

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよ!行き着くところは母の味!やっぱり美味しいんですよね。
はらわたは苦そうなので、頭はもったいないから今度から使おうっと(笑)
ちなみに、みそはおたまでとってそのまま鍋にドボン。こしませんよ!!

実は子供の風邪で一番感じたのが味噌汁でして。
小さい頃は味噌汁でしか野菜を摂取していなかったこともあり、朝晩が面倒で1日1回しか味噌汁を作らない時に限って風邪を…
うちは基本ご飯なんですが、次男がパン大好きでして、私も時にはパンが食べたくなるんですけど、そんな時も味噌汁を作るようにしてます(^^;)
食べ合わせはともかく、やっぱり味噌汁ですよ!!(笑)
by momomo (2009-06-02 11:22) 

Kimukuta

便秘解消には野菜でもいいけど、食物繊維。
白米だけじゃなくて雑穀米を入れてみるのもいいよ。
腹筋も重要かな。
赤ちゃんに運動しろとは言えないけどもw

風邪をひきやすいってのは、菌と戦う武器であるビタミンC不足が原因。
怒られることでストレスに感じてビタミンCが減ることもあるし、風呂でも経るし(ビタミンCは水に溶けやすい)、レモンばっかり食べさせておくべしw
赤ちゃんには…
おっぱいにレモン汁つけておくとか?(・∀・)(ぇ
by Kimukuta (2009-06-02 15:26) 

れーたん

食事って確かにとっても大事ですよねー。
思えば、王子はひどい乾燥肌。私譲りだと諦めていますが
本当は、もっとちゃんとお野菜をたくさん摂れれば変わるかも。
わかっていながらも、ついつい、手抜き・・・・・。
育ち盛りの王子は、野菜よりも『肉ーっ』って感じだし~。
なかなか難しいです(^^;;
by れーたん (2009-06-02 22:00) 

momomo

Kimukutaさん、ありがとうございますm(_ _)m
やずやの十六雑穀が気になるところです。試してみるかな。
赤ちゃんにとっての運動はベビーマッサージとか、今はうつぶせにしてあげることかな。怒られるとビタミンCが減るっ( ̄□ ̄;)
以後、気をつけます(~-~;)ヾ
私、パソコンを開いた時は遠慮なくお邪魔させてもらってコメント残すかと思いますが、折り返しを望んでいるわけではないので、ご訪問頂かなくても良いですよ(汗)
もちろん、こうしてコメント頂けるのはうれしいですけど(*^.^*)
ジャンルが違うだけに、申し訳なく(^~^;)ゞ

れーたんさん、ありがとうございますm(_ _)m
いくら食事に気をつけても、やはり体質があると思うので何とも言えないですけど、小さい頃より大人になってからの方が影響があるのかな?とも思います。
我が家も最近は食べる量が多く、やっぱり『肉大好き』です。
でも、逆に肉ばかりだとすごい量になるんで、野菜や水分で水増しです(^~^;)ゞ
by momomo (2009-06-03 09:51) 

まさみん

”おだし”をインスタント顆粒ではなく、煮干しになさったのですね。そのまま食べれば、カルシウム補給にもなりますよ。(笑)顆粒だしと自然の煮干しや昆布だしとの違いは、添加物だけでなく、ナトリウム量=塩分量です。離乳食でインスタントだしを避けるのは、ナトリウム量が多すぎるからということもあります。身体に良いこと。はじめましたね。拍手です。
by まさみん (2009-06-03 15:02) 

ちゅーこ

結婚したての頃は私も顆粒だしでした。
実家がだしの素だったので、当然それをいれるものだと思っていたんですね^^;
 夫の実家では朝、ちゃーんとおだしをとってました。そのおみそ汁がとってもおいしかったので、私もかつおぶしでおだしとってます。慣れてしまえばそんなに手間ではないですよね。
とはいえ、煮干しは意外に続かなかった・・・。(頭と腹わたとらねば・・と思ってしまうので)
 そして、だしの素は買うとつかっちゃうので、momomoさん同様、買うのはやめました。
 代わりに煮物などで手早く作りたいときはめんつゆ使っちゃいます。
毎日のことだから、無理なく、なるべく体に良い方法を続けていきたいですよね。
by ちゅーこ (2009-06-04 16:48) 

momomo

たいへんお返信が遅くなってしまい、すいません(><)

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
出がらしでもカルシウム補給できるんですね!
そう言われると食べようという気になるし、母の気持ちもよくわかります(^^;)
上の子の離乳食は二人ともちゃんとおだしをとっていたし、お酒もみりんも使わず…と、とーっても気をつけていたんですが、気づいたら顆粒に戻り食事もいい加減に…おかしいなぁ(~-~;)ヾ
塩分といえば、お惣菜を利用した時は決まって夜中に喉が渇いたと起きていたのを思い出します。小さいうちは塩分量が多いのは負担なんでしょうね。
これからも無理せず、でも手作りで頑張りたいと思います(^^)

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
煮干と削り節だとおだしの味が違いますよね。削り節の味も好きです(^^)
どっちも美味しいんですけど、やっぱりちょっと手間なんですよね( ̄ε ̄;)
非常用になんて自分に言い訳して、つい買いそうになります(^^;)
なるほど、煮物もめんつゆで代用できちゃうんですね!いいこと聞いた♪
毎日の食事作りを頑張ったところで目に見えて表れることって無いですけど、健康を手に入れていると思って頑張りましょうね!
by momomo (2009-06-07 11:01) 

Kimukuta

なんと!
お前が来るとブログの品位が落ちるから、二度と来てくれるな!宣言ですか、そうですか…_| ̄|○||| メソメソ
by Kimukuta (2009-06-08 16:35) 

momomo

Kimukutaさんの笑いも好きですけど、律儀に折り返し訪問してくれる、そんな人柄も好きです(^^)

by momomo (2009-06-09 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。