SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

丑、牛、ウシ、うし [独り言]

私、年女の丑年です。

もちろん、今年生まれた末娘も丑年。

実は、私の母も丑年です[exclamation]

そして、私にとっては祖母のような吉祥寺の伯母(母の姉)も、なんと丑年[exclamation×2]


0歳、36歳、60歳、72歳、と4人もの丑年が揃うんです[黒ハート]


一家に同じ干支が3人揃うと家が繁栄するとか、幸せになれると聞きますよね[グッド(上向き矢印)]

調べてみても何が根拠なのかわかりませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

6月5日に60歳の誕生日を迎える母。

還暦のお祝いの希望は、女4人だけでゆっくりと旅行に行きたい…




3年前、脳溢血で倒れてからずっと家にいる父。


痛いほどわかるこの願い。
伯母と4人で旅行へ行こうと計画していました。

でも、2月頃から伯母の足が思うように動かなくなり、最近では動きが止まるように。

検査の結果、「パーキンソン病」だとわかりました。

薬の調合の為、6月1日から2週間ほど入院します。
同じく3年前、ガンの手術をし、抗がん剤の投与がやっと無くなったと思ったのに。



伯母の足が良くなることを願って、旅行は延期。

5日はせめて母と2人(3人)で、おいしい物でも食べに行こうとリサーチを重ね、ネット予約。


すると、さっそくお店から折り返し電話が。

「当店は小学生未満のお子様のご入店はご遠慮いただいております」


子連れの肩身の狭さを思い出しましたよ[たらーっ(汗)]


末娘をおいて行くわけにもいきません。

改めてリサーチしなおし別のお店を予約しましたが、

「小さなお子様がいらっしゃるので、窓際ではなく、入り口付近のお席となります」



なんだかなぁ…


お天気同様、雨模様な私。





一度落ちだすと、マイナスの方へばかり考えてしまうのが性。

やっぱり今年は厄年なのかなと思ってしまう。


「出産は厄落しになる」とも聞くけど、どうなんだろう。





こんな時は無理してでも笑った方がいいそうです。

医学上、笑いの効果があるのだとか。


笑いのネタでも探してみるか。。







追記

マイナスオーラを振りまいてしまい、すいませんm(_ _)m
ブログに吐き出したら、少し気持ちが楽になりました。

そして、笑いを求めなんとなく覗いた、

お笑い部門1位のkimukutaさんのブログ
 http://outerheaven.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28

シュールでブラックジョーク的な写真が私の笑いのツボにハマりました。

たまには育児ジャンル以外のブログをのぞいてみるのも面白いですね[わーい(嬉しい顔)]
コメント(12) 
共通テーマ:育児

コメント 12

まさみん

丑年美女4人。ファイト!です。せっかくの計画の矢先に気持ちが挫かれてしまいますよね。momomoさんの本来の前向きさを取り戻して楽しんじゃって下さいませ。まだまだ優しい社会にはなりませんね。
by まさみん (2009-05-29 21:12) 

紅天狗茸

そんな時の為のブログでもあるんですから、どんどん吐き出しちゃってください。
少しすっきりしたようで良かった。
ウチの義母もこの間還暦のお祝いしました。
今年還暦だと丑年なんですね! 気づかなかった(^^ゞ
私も丑。厄年です。
幼稚園の役員を引き受けて「役年」とすり替えてみましたが、どうかしら~。

by 紅天狗茸 (2009-05-29 21:42) 

甘党大王

同じ干支が4人(4世代)って(^o^)丿珍しいですね~!
女4人で旅行~♡楽しそう(●^o^●)V
年々身体って、気付かない内に衰えて(>_<)
悲鳴を上げていたりしますよね。
其々のコンディションをベストに合わせるって・・・難しい~。。。
でも(^_-)-☆だからこそ皆で同じ時間を過ごせた時の感動が
トッテモ♡大きいのですヽ(^o^)丿
美味しいお料理食べに行くのだって、可愛いベビちゃんが一緒だからって
肩身の狭い事なんて^m^全くありません♡
むしろ頑張っているママを褒め称えて欲しいですね!(^^)!
お店なんて、腐るほどあるんですよ(^_-)-☆
何がイイ御店なのか(^。^)♡よ~~~く考えて下さい!
有名店だから?老舗だから?・・・イエイエ私は違うと思います。
一緒に居たい人とホンノ少しの時間でもホッと出来る楽しい時間を過ごせる場所が最高のハズ(^o^)丿
皆の好みや条件を考え、再考してみて下さい(#^.^#)
きっとmomomo さん達にピッタリな居場所が見つかるハズです(*^^)v
高齢者(お母様ゴメンナサイ^m^)や
ベビちゃんをイタワレナイお店など三流です(ー_ー)!!
予算の関係もあるでしょうが
本当は気兼ねなく過ごせる個室がお薦めですね(*^。^*)♡
厄年なんて全然関係ない^m^ 私は一度も厄除けなんかに行ったこともないし・・・子育てに夢中で(^^ゞ気が付いたらプップップ♡終わっていました(^_^;)考え過ぎるより、楽しい事だけ思い浮かべましょう♡
祥寺の伯母様が一日でも早く元気に成られます事♡お祈りいたします。
by 甘党大王 (2009-05-29 21:46) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございますm(_ _)m
お陰さまで、だいぶ気持ちもふっきれました(^^)
其々の立場があると思うので、全ての人に優しい社会は難しいかもしれませんが、少しずつでも皆の意識が変っていくことを願うばかりです。

紅天狗茸さん、ありがとうございますm(_ _)m
還暦のお祝いは何が良いのか悩みますよね。昔なら60歳は長寿だと思いますが、今時の60歳はまだまだ若いですし♪
赤いちゃんちゃんこという感じでは無いですよね…
紅天狗茸さんも丑年なんですね(*^▽^*)まさか24歳ってことは無いですよね^m^)
役年かぁ、なんかそっちの方が大変そうですが、さぁかちゃんがいるのに引き受けてしまった性分が紅天狗茸さんらしい、頑張って下さいね!

甘党大王さん、ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね!有名店だろうと老舗だろうと、お客を差別するようなお店はどうかと思います(怒)もちろん、お店の雰囲気があるのはわかってはいるんですが…
母と二人で行こうとしていたのはランチタイムなんで気にもしてなくて、打ちのめされました(TT)本当は個室がよかったんですけど、さすがに二人きりで個室をチャージするのは予算オーバーで(^^;)
夜会は家族水入らずで集えるよう個室で、名前にこだわらずくつろげるお店を探したいと思います(^^)
伯母へのお気遣いもありがとうございます。
元気になったら甘党大王さんオススメのお店に行きたいと思っています(*^.^*)

by momomo (2009-05-30 10:03) 

みえまる

いろんな事情で今回いけなくなったことも、次回の楽しさが倍増!
するためのひとつの”エッセンス”かもしれませんよ^^
お店も四世代の丑年女性がゆったりくつろいで食べて喋って楽しい、
そんなお店に行きなさい!ここは違うから、てことなんです きっと♪
行くまでの楽しい時間が延びたわ~♪なんて。
伯母さまの病状が気になるところではありますが、どうにか薬で
軽減できるといいのですね・・・(親戚の叔父が重度のパーキンソンです)
お母様の誕生日には間に合わなくても、momomoさんの気持ちは
きっと伝わりますよ。
みんなそれぞれ頑張ってるんだもの。大丈夫です^^
お笑いサイト、私も見てきましたよ~!面白かった!
子供といると笑っちゃう場面は多いけど、笑ってたらホントに嫌なこと
忘れちゃうと思いませんか?! シワは増えるけど~(><)
by みえまる (2009-05-30 12:41) 

ちゅーこ

同じ丑年、しかもみんな世代が違うってすごいですね~!
おばさまの足が良くなって、4世代の旅行がかなうこと、心から願っています♪
 お店もいろいろですね。
たまたま条件が合わないところが続いてしまいましたが、
当日行って、いやな対応されるより、前もって言ってもらってラッキーと思いましょう!
 甘党大王さんもおっしゃっていますが、お店は腐るほどある!
きっとお母様と娘ちゃんと三人、楽しくお食事できるお店がありますよ~。
素敵なお店がみつかりますように♡
 お笑いブログ、私ものぞいてみました。
面白かったわ^^コメント返しのHNをちょっともじっているところも、センスを感じちゃいました♪紹介してくれてありがとう!
by ちゅーこ (2009-05-30 16:27) 

紅天狗茸

24歳ですよ~。 と言いたい所ですが、
残念ながら24歳は厄年ではないみたいですね~(笑)
還暦のお祝い、悩みますよね~。
ウチは結局赤いちゃんちゃんこも着てもらいました♪ (実母も義父も義母も)1回着るだけではもったいないから、リバーシブルで、普段羽織れそうなものを仕立ててもらいました。
「日本の伝統行事~♪」と楽しませてもらいました。
「本人達は面白くない?」とも思いましたが、意外と楽しんでくれているようでした。 タブン(^^)

by 紅天狗茸 (2009-05-30 17:13) 

Kimukuta

うむ。
この記事へのコメントが出来ないことへの非難を昨日したのはいいものの、いざコメントが出来るとなると超まいっちんぐw

病は気から。
花に毎日罵声を浴びせているのと、毎日可愛いねと声を掛けているのとでは、長持ち具合が全く違うからね~
ストレスを感じてると体内のビタミンCが失われるし、ビタミンCはガン細胞を駆逐する働きもあるから、常に笑っておくことをオススメしますw
by Kimukuta (2009-05-30 22:30) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、計画している時が一番楽しかったりしますからね(^^)
伯母の症状は今のところ足だけなのですが、3~10歩で2~5分止まってしまうような状況で外出もままならず…合う薬があることを願うばかりです。
笑うこと、大事だなってつくづく思いました。笑ってたら落ち込んでる時間がもったいなく思えてきました(^^)子供の存在も有り難いことで。忙しさの中に忘れさせてくれることも多々。
子供のことで笑わない日は無いですが、怒らない日も無いのが残念なところ?(笑)

ちゅーこさん、ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、たまたま「ベビーカーを付けられるような席を希望します」ってコメント入れたから電話があったようなもので、なかったら当日行って入れませんと断られていたのかな?と思いました。そう思えばラッキーでした。
kimukutaさん、なんと同い年、ねずみ年なんですよ(^^)

紅天狗茸さん、再びありがとうございます(*^.^*)
なるほど~♪と思ってリバーシブルのちゃんちゃんこリサーチしてみました。
色々あるんですね。記念に残る物も何か欲しいと思っていたのでせっかくだからあつらえてもらおうかな(^^)

kimukutaさん、再びありがとうございます(*^.^*)
kimukutaをもじるとしたら、やっぱりkimutakuって思ったんですけど、それが狙いでkimukutaなのかなぁと思ったり(笑)
ヘビーな記事なんでコメント閉じてたんですが(^^;)
でも、こうやって励ましてくれる方々がいてとても幸せだと感じましたv(^^*)
病は気から。本当にその通りですね。
毎日更新されて、1位の座にいるプレッシャーってきっとあるんだろうなぁって思いますが、これからもお伺いして笑いたいと思いますので、よろしくお願いします\(*^▽^*)
by momomo (2009-05-31 10:41) 

Kimukuta

昔、持ってたページのタイトルが「きむくたわぁるど」で、検索サイト上では「きむたくわぁるど」として表示させるトリックをしてて、キムタクファンが流れてくることでアクセスアップを狙ってたのが起源ですよ∑d(´ι_,` )
「キムタクと全然関係ないやんボケ!」との誹謗中傷を連続して浴びる毎日を過ごしていた過去もありますたw

催眠術で手で触れられただけでヤケドしてしまうこともあるワケで、本人の気持ち次第ってことはあるからね。
気持ちの切り替えで対処するのが一番。
悩みなんてモノは、常に自分の中で過去最大級、史上最大の問題だけど、結果的になんとかなってるものだから、怯える必要なんて全くないんだよw
by Kimukuta (2009-06-02 15:17) 

momomo

kimukutaさん、やっぱりキムタクか~((o(>▽<)o))
そんな過去も、あると思いま~す(詩吟風に読んでね☆)

「悩みなんてモノは、常に自分の中で過去最大級、史上最大の問題だけど…」
なんか、心に沁みました。
今、ここにこうして私は居るんだから、なんとかなるか♪
そうやって気持ちを切り替えて過ごしていきたいと思います。。ありがとう(^^)
by momomo (2009-06-03 09:32) 

ゴルフクラブセット

グリーン上では、通常「パター」と呼ばれるクラブを使用する。ルール上は使用制限がなくパターに限られないが、グリーン面の保護という観点から、ゴルフクラブ 、通常ローカルルールにてパター以外の使用が規制されている。2000年頃からシャフトが非常に長い長尺パターが登場している。
by ゴルフクラブセット (2013-08-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。