SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

抱っことおんぶな2ヶ月 [子供の成長(ベビー期)]

だいぶ更新が滞ってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)] 末娘が産まれて3ヶ月が経ちました[黒ハート]

やはり、人が1人増えるというのは大変でして、すっかり時間の余裕も無くなり、
ちょっと予定が入ると日々やらなければいけないこともオーバーしてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

と、さりげなく言い訳してみましたが…

ゆっくりと大きくなって欲しい私の願いとはウラハラに末娘はスクスクと大きくなっておりまして、
発育曲線もハッキリとオーバー[どんっ(衝撃)]

3人の3ヶ月目の成長記録は、

長男:身長62cm、体重6,600g(200g単位でしか測れ無い体重計を使用)
次男:身長62cm、体重6,600g             ゞ
末娘:身長62cm、体重7,600g(20g単位で測れるベビースケールを使用)

長男、次男とも身長、体重と同じなのに対し、末娘は身長が同じでも体重が1㌔も[右斜め上]

見た目は6ヶ月といった感じです[ふらふら]

この違いはいったい何なのか…

大きいと重たいし大変なんですが、良いこともあります[るんるん]

ほぼ首も座りました[グッド(上向き矢印)]
なので、ちょっと早いかと思いつつも黄昏泣きタイムはおんぶしています[あせあせ(飛び散る汗)]

うつぶせにしてあげると、
しっかりと顔もあげられ、ご機嫌[グッド(上向き矢印)]

抱っこも横抱きよりも立て抱きを要求。


見たい方に顔
をゆがめても
見ようとします



<生後3ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト
08:00~ 起床、機嫌が良く、一人でベビージムで遊んでる。
09:00~ 授乳・ベビーマッサージをしたり、うつぶせにしてあげたり。
11:00~ 授乳・ウトウト、グズグズ
13:00~ 授乳・睡眠
16:00~ 授乳・抱っこか、遊んであげないと号泣
19:00~ 授乳・お風呂
20:00~ そい乳で就寝・睡眠
02:00~ そい乳・睡眠
04:00~ そい乳・睡眠、眠りが浅いと5時と小刻みに起き授乳。

1日の授乳回数は10回くらい。昼間は2時間おきに授乳しているような感じ。
でも、1回の授乳時間は短く、水分補給も兼ねているのかな。
ウンチはほぼ1日1回に。たまに2回だったり、出なくて2日に1回だったり。
夜は4~6時間続けて寝てくれるようになって、だいぶ楽に。

よく声も出すようになってきて、ア~、ウ~、ウ~と猫のようにうなっていることも。
よだれもすごくて、泡をふいてるような姿はまるでカニ状態。
手足の動きも激しくなり、気づくと前進していることも。

眠くなると、よくグーの手をしゃぶるように。そのせいかおしゃぶりを拒むように[あせあせ(飛び散る汗)]
おしゃぶりを持ち歩く必要が無くて良いと言えば良いような気もするけど、
指じゃなくてグーってどうなの?とも思うところです。

遊んであげると、満面の笑みを返してくれ、機嫌が良いと声を出してお話し。

もうメロメロです[ハートたち(複数ハート)]




末娘の成長は、カテゴリ:子供の成長(ベビー期)を見てね[目]
コメント(10) 
共通テーマ:育児

コメント 10

Kimukuta

メロメロですかw
2時間ごとにおっぱいってのは大変だろうけど、ママが赤ちゃんにメロメロならば大丈夫だねw
by Kimukuta (2009-06-08 16:32) 

momomo

Kimukutaさん、ありがとうございます(*^-^*)
赤ちゃん期の可愛さがあるから、大きくなった時に反抗期なども親は耐えられると聞いたことがありますが、本当にそうだなと思います。
皆がメロメロな世の中になって欲しいです。
by momomo (2009-06-09 10:29) 

まさみん

赤ちゃん独特の肌のぬくもり、今だけですものね~。本当にみんなメロメロな世の中になったら平和でいいですよね~。キャラ弁当もナイスですね。
by まさみん (2009-06-09 11:35) 

kana

はじめまして♪
我が家も子供3人です。うちは末っ子がもう1歳になるので、赤ちゃんがいなくなった寂しさがあります。今の可愛い時期を大切にしてくださいね!末娘さんの腕、触ってみたいくらい可愛いですね~。
by kana (2009-06-09 14:51) 

Kimukuta

グラサン画像、敵の弾丸を避けるマトリックスでのキアヌ・リーブスに見えるw
by Kimukuta (2009-06-09 15:03) 

momomo

まさみんさん、ありがとうございます(*^-^*)
この時期だけの期間限定スペシャルタイム満喫したいと思います(≧∇≦)
お弁当、見た目も食べる楽しみの一つということで、栄養バランスなんてまるで無いですが(汗)、そう言ってもらえるとうれしいです(^^)

kanaさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます(*^-^*)
お子さん3人、同じなんですね♪私が住んでいる町内は古い一戸建ての住宅街のせいか意外と3人兄弟の方も多いですよ。少子化とは思えないほど(^^)
出産は大変で二度と産みたくないと思いましたが、気づけば3人(笑)
やっぱりもう一度赤ちゃんを抱きたくて産むのかもしれないと思いました。
できることなら女の子がもう1人欲しいくらいですが、経済的にも無理なので、本当にこれが最後と思って満喫したいと思いますo(^-^)o

Kimukutaさん、再訪ありがとうございます(*^.^*)
マトリックス、懐かしいですね。末娘が弾丸よけて夫に命中! (▼∀▼)
by momomo (2009-06-10 10:47) 

Shun

かわいらしいですね。この愛らしさに、ご主人もメロメロなのでは?
お忙しいだろうに、手のこんだキャラ弁はすごいですね。モンスターボールやらイノムーとは、わが子なら欣喜雀躍しそうです。
by Shun (2009-06-10 22:56) 

みえまる

いや~~ん!懐かしすぎる!!このムチムチ加減♪
泡もふいてたし、指もしゃぶるしグーも食べてました~~(笑)
長男くん次男くんとの比較からも、やっぱり女の子って
ぽちゃぽちゃなんですね! 
・・・と、なぜか私も安心してたりして(笑)
メロメロで幸せホルモン出しちゃってくださいね^^
by みえまる (2009-06-11 21:46) 

ちゅーこ

かわいいっ(≧▽≦)文章読んでるだけで、メロメロ加減伝わってきましたよ。
あぁ、腕に輪ゴムしてるの?って感じの手首が懐かしいわ。
今、このときをどうかどうか忘れないように一瞬一瞬を楽しんでくださいね~(って、そうされていることは伝わってきていますが^^)
by ちゅーこ (2009-06-11 23:48) 

momomo

返事が遅くなってしまい、大変失礼しましたm(_ _)m

Shunさん、ありがとうございます(*^-^*)
夫は常に一歩おいて冷静なので私ほどメロメロではないのが悔しい限りです(笑)
お弁当、お褒め頂きありがとうございます。手抜きなので欣喜雀躍とまで言われてしまうと恐縮してしまいますが(^^;)
簡単ですので、コウタ君本人に作らせてみるのも楽しいかもしれませんよ(^^)

みえまるさん、ありがとうございます(*^-^*)
気分が滅入っている時にご訪問頂き、コメントまでありがとうございますm(_ _)m
ムチムチでしょ~、触りたいでしょ~!是非横浜まで触りに来て癒されて下さい(笑)
この肉の付き方は女の子だからなんでしょうか…夫のメタボ体質が遺伝しているんじゃないかとヒヤヒヤですが、今はそう思っておこう。。
みえまるさんにも元祖ごっつぁんレディがいるじゃないですか~!
大きくなってくると本当にムカツクことが増えますが、冷静になるために目につくところにベビー期のとびきり可愛い写真を貼っておくことをオススメします(笑)
まぁ、怒っているときはもちろん目に入りませんけど(^^;)

ちゅーこさん、ありがとうございます(*^-^*)
ヤバイくらいムチムチですよ。これが女の子なのか?心配なところですが(笑)
5年もあき、3人目ということもあってか、大変なんですが気持ちに余裕があるせいか、本当に可愛いです(^^)
ただ、あまりにも月日が流れるのが早すぎて(TT)
体も脳もついていきませーん(><)

by momomo (2009-06-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。