SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ベランダ de 干ししいたけ [節約への道]

いきなりですが、干ししいたけって買うと意外と高いですよね[ふらふら]

国産ともなると尚更です[バッド(下向き矢印)]


でも、干すだけなんですよ[ひらめき]


いきつけのやおやのおばちゃんに教えてもらい、さっそくやってみました。

本当なら竹ざる等に並べて干した方が良いのかと思いますが、
水切りネットに入れて、お天気の良い日に竿にぶら下げておきます。


夕方になったら室内に取り込み、干すこと4~5日。

カチカチの干ししいたけの出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]




生しいたけと比べると
すっかり干からびて
こんなに小さく。



生しいたけは90%が水分らしく、干ししいたけは水分を10%以下にするそうです。

が、そんなのわからないので、なんとな~く。

お天気によっては晴れていても乾燥していないとせっかく抜けた水分をまた吸ってしまうので
単純に何日で出来るとは言えませんが、カチカチといい音がするくらいになるまで干せばOK?

日光に当てて干した方がうまみが増すそうなので、カチカチになるまで干さなくても、
1日干してから使った方が風味も増しておいしいし、ビタミンDが増すそうです[わーい(嬉しい顔)]

手っ取り早くスライスしてから干すのもアリ[exclamation]


ただ、やはり売り物の干ししいたけに比べると、戻し汁の風味は劣るかなぁ[たらーっ(汗)]


とりあえず干すだけなので、よかったらお試しあれ[るんるん]




バイオウェザー 椎茸 http://www.bioweather.net/recipe/0509/m0509_03.htm

こちらのサイトはお天気による健康予報なんかもあっておもしろいですよ!
コメント(7) 
共通テーマ:育児

コメント 7

みえまる

この方法、もらった!!(笑)
やります、やります、やらせて~~♪
干し椎茸、美味しいし好きなんですけどなんせお値段がね^^;
正月以外は買いません。 ひとに貰うと大喜びします(笑)
そうですよね、干すと栄養価が高くなるんです^^
早速買ってこよ~☆ いい記事載せてくれてありがと~~う♪
by みえまる (2009-04-22 21:21) 

hidejii

(・0・。) ほほーっ メモメモ...φ(._.*)y-。o0 
自家製干し椎茸ですか いいですね 
うちも作ってみまーす (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2009-04-22 22:03) 

なあママ

なあママ、生しいたけは大好きだけど、干ししいたけのあの風味が
苦手なんだよねえ・・・。
食べれるけど、わざわざ干さなくていいじゃん☆派です(笑)
by なあママ (2009-04-22 23:32) 

紅天狗茸

そう、自分でやると戻し汁の風味が結構薄く?感じちゃって、やらなくなっちゃいました(^^ゞ
でも、水きりネットのアイディアは良いですね~~。簡単に出来そうです。
いつかシイタケ栽培にも乗り出した時には使わせていただきます!!(笑)

by 紅天狗茸 (2009-04-23 09:49) 

甘党大王

自家製干しシイタケ♡・・・コレはやってます~~~(●^o^●)V
でも(^_-)-☆ 水切りネットは気付かなかったナ~プププ♡ スゴイ^m^
私は糸で干し柿みたいに繋げてつるしました(^^ゞ
次からはヽ(^o^)丿楽ちん♡ネットで頑張っちゃおうかな(*^^)v
by 甘党大王 (2009-04-23 10:31) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^^*)
そうなんですよ、意外と高い干ししいたけ!でも、実際に干してみたら、こんなに小さくなっちゃうんだから、一袋に20個くらい入ってたら同じような値段?とも思いましたよ。
でも簡単だし、おもしろいほど干からびるので、お試しあれ♪
ただ、風味がイマイチなんですよ(;´д` )期待しないでね。。

hidejiiさん、ありがとうございます(^^*)
本当に簡単です♪ただ、風味がイマイチなのが残念なところで(;´д` )
私的には一夜干というか、1日~2日干したくらいで戻さずに使えるくらいが気に入ってます。

なあママさん、ありがとうございます(^^*)
私は生しいたけを網で焼いてお醤油をちょっとたらして食べるのが好きです♪
この干ししいたけなら風味がイマイチなんで、なあママさんにはおススメかも(笑)

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^^*)
さすが!やってましたか。そうなんですよ、どうして自分で干すと風味がイマイチなんでしょう??やっぱり売り物は石突が付いてるくらいだから、しいたけも自宅栽培で採ってすぐ干せば美味しいのかも?
いつだったかパルシステムで椎茸の原木がありましたよね。高いと思って注文しませんでしたが、今度またあったら試してみようかな。

甘党大王さん、ありがとうございます(^^*)
おぉ!甘党大王さんもやってましたか~さすがです☆
そっか、糸で干す方が形がキレイに仕上がりそうですよね。
もしかしたらその方が風味もよく出きるのかも??
健康に良いみたいだし、もう少し研究してみようかな(^^)
by momomo (2009-04-23 15:29) 

フルラ 財布

バレンシアガは、創業者の「クリストバル?バレンシアガ」が、14才のときに、カサ?トレス公爵夫人に才能を認められ、マドリードの仕立て屋で修業で経験を積み、1915年、本格的に自分のメゾンをスタートさせたことから始まる。
by フルラ 財布 (2013-08-24 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。