SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ムリしない布オムツ [三度目の育児]

一人目の時、出産準備品に布オムツを揃えてみたものの、

新生児のおしっことうんちの回数の多さに挫折した[バッド(下向き矢印)]


そんな人が多いんじゃないだろうか。


実は私も挫折した1人[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、せっかく買った布オムツが勿体なくて、3ヶ月過ぎだったか?
うんちのタイミングが分かるようになってから、また布オムツを使い出した。

でも残念ながら、既に50cmのオムツカバーは小さくて使えず[たらーっ(汗)]

悔しくも60cmと60~80cmタイプを1枚ずつ買い足した。


そして、うんちが出そうな時間帯、夜とおでかけは紙オムツを使用し、
本当にムリせず、負担にならない頻度で布オムツを使っていった。

 <そんな我が家のオムツ替えコーナー>
上から、
1.ゴミ箱(使わなくなった生ゴミ用)
2.ティッシュ
3.オムツセット入れ
  (寝る時はこのカゴごと寝室へ移動)
 ・布オムツ
 ・オムツカバー
 ・紙オムツ
 ・お尻拭き
 ・ガーゼのハンカチ
 ・爪きり、鼻吸いが入ったケース
 ・綿棒
4.使用済み布オムツ置き場
  (使わなくなったタッパ、
   食品トレーでもOKだと思う) 

こうして常に布オムツと紙オムツをスタンバイ。

うんちが出た後は布にしたり、寝そうな時は紙にしたりと様子によってチェンジ。

でも、うっかり布オムツでうんちをされたり、モレたりして服を着替えることになったり、
雨の日や疲れている時、気分がのらない時は紙オムツオンリーの日も。

さらに、パンツタイプの紙オムツになる頃からは動きが激しく、布オムツは使わなくなり[たらーっ(汗)]


だから布オムツを使ってました!なんて言える程ではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、布オムツでも紙オムツでも、オムツはずれの時期は変わらないと聞くけど、
長男は2歳5ヶ月、次男は1歳11ヶ月ではずれました。

この6ヶ月の違いは?

次男は1ヶ月を過ぎたくらいから1週間に1度しかうんちが出ないほどの超便秘[exclamation]
だったので、すごい心配したものの、オムツ交換は楽で、布を使う頻度が高かった。

あと、長男は水分をよくとりおしっこの回数が多いのに対し、次男はほとんど飲まず。
だからおしっこの回数も少なかった。

体質の違いもあるから、やっぱり紙オムツと布オムツの違いは無いのかなぁ[exclamation&question]


そして、三人目の末娘。

ほとんど使わなかった50cmのオムツカバーが勿体なくて、
しょっぱなから頑張ってみたものの、スケジュールがハード過ぎてやっぱり挫折。

1ヶ月頃から布オムツを復活してみれば、ドスコイベイビーの為、既に50cmじゃ小さく[ふらふら]

結局、限りなく新品の50cmのオムツカバーが残ったまま[どんっ(衝撃)]

悔しい…[たらーっ(汗)]


momomo的には50cmのオムツカバーは不要[ダッシュ(走り出すさま)]

布オムツはムリなく3ヶ月を過ぎたあたり、60cmから始めるべきじゃないかと思う。


ただ、末娘を1ヶ月間紙オムツにしてみてゴミの多さに驚いた[exclamation]

今までは火・土の燃えるゴミの日にスーパーの袋で1つだったのが、4つに[がく~(落胆した顔)]

我が家の長男・次男は年子の為、一時は2人分の紙オムツを買っていた。
当時は分別もなく火・木・土の3日間だったけど、こんなに多かったかな。。

エコに目覚めたせいか、このゴミの多さがとても気になった。


さらに思ったのは、布オムツなら3回交換するところを、紙オムツなら1回?

紙オムツなら、うんちの時意外は吸収ポリマーの限界まで使用することだって出来る。
(いや、そんなになる前に交換するべきだけど…)

紙オムツは楽だけど、親子のコミュニケーションの回数を減らしている気がする。


でも、やっぱり楽だ[ー(長音記号1)]


だけど、布オムツは、肌にやさしく、地球にもやさしい[ー(長音記号2)]

写真は長男が3ヶ月の時のもの。

シンク・ビーの肌着とお揃いの
オムツカバー。

肌着は友人にあげちゃったけど、
オムツカバーは末娘が愛用中[黒ハート]

think b【シンク・ビー】股おむつカバー【シンクビー】
おしゃれ授乳服ミル・フェルム

こちらのショップは利用したことありませんが、めっちゃかわいいオムツカバーが揃ってます[かわいい]


特に布オムツを薦めるわけでもないし、紙オムツを否定するわけでもありません。

でも、もしも挫折して眠っている布オムツがあるのなら、

こんなかわいいオムツカバーで再度チャレンジしてみるのもいいんじゃないかなって思う[るんるん]



最後に、一番嫌がられそうな布オムツの洗い方もご紹介[いい気分(温泉)]

momomo的というか、普通かもしれないけど。

<授乳期のゆるゆるうんちバージョン>


①水を流しながら使い古したハブラシでうんちのつぶ?を流していき、軽くこすります。
②残った黄ばみをネットに入った固形石鹸でこすり、簡単にもみ洗いをする。
  (普通によくある固形石鹸で十分落ちます!
   さらにネットに入れることによって泡立ちも良くなりおススメ)
③洗面所に水を貯め、もしくはバケツ1杯分くらいの水ですすぎます。

たったこれだけで、ご覧のとおりほとんど汚れは落ちてます[るんるん]

我が家の場合、このまま家族の洗濯物と一緒に洗ってしまうので③ですすいでいますが、
オムツだけを分けて洗濯機で洗う場合は②まででもOKだと思います。

一人目の時はオムツ洗い専用洗剤を使い、洗濯も別にしていましたが、
私はその都度オムツを手洗いしても、一緒に洗濯してしまえる方が楽だしおススメかな。

だから、おしっこの時もいつでも洗濯できるようにすぐに水ですすいでしぼっておいてます。

月齢がすすみ、うんちがまとまって?かたく?なってきたら、洗う前に布オムツについた
うんちをトイレでトイレットペーパーで拭き取ってから洗うようにするだけ。

だったと思います。記憶が定かじゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

オムツライナーも買ってあったけど、けっこうズレたりで効果が無かったような?
コメント(9) 
共通テーマ:育児

コメント 9

紅天狗茸

わぁい、momomoさんも洗面所で洗ってるんですね。
それを知ると引く人が多いので、実は内緒にしてました(^^ゞ
義実家に知られても引かれてしまいそうなので、お風呂場で洗ってることにしてます。
申し訳ないので、一応洗面所は毎回エタノールで殺菌してます。
でも、洗面所のほうが楽だし、今のお風呂は昔と違って排水が流れる所に段差がないから、お風呂でやるほうが衛生管理がメンドクサイんですよね。

石鹸のアイディアいいですね!
新生児の頃は結構色が残りがちでしたもの。
念願かなって3人目を授かる事ができたら使わせていただきます(^^)

数ヶ月前からオムツの洗い方を記事にしようと思っているのに、のろのろしていたら、先を越されちゃいました~(笑)

by 紅天狗茸 (2009-04-25 19:39) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
洗面所、NGでした?洗面器だったらさすがにどうかと思いますが、我が家的にはここに水を貯めて顔を洗うわけじゃないし有りかなって。
お風呂場の方が排水トラップに溜る水の量が多くて嫌な感じがします(><)
それより、オムツを普通の洗濯物と一緒に洗う方が引くかなぁと思いました(^^;)
私的には夫の下のついたオムツなら別だけど、我が子なら抵抗ないです~
ネット石鹸はドロドロの体操着を洗ったりする時も便利なので是非♪
意外と自分では当たり前のことも言われて気づくことって多いですから、紅天狗茸さんのオムツ洗いの記事も楽しみにしています!

by momomo (2009-04-26 09:49) 

みえまる

私は出産した病院がなぜかイマドキ布オムツで(珍しいでしょ?)
そこで5日間ほど経験しただけで、自分では買いもしませんでしたが・・・
こうして読んでみるとなかなか楽しそうだわ、布オムツも♪
(やってない私が言うのもなんですが^^;)
近々記事にしますが、娘のオムツ問題がなかなか厳しくて(TT)
ウ○チがねぇ~~=3
ちょっと愚痴ってしまいましたが(汗)、無理しない程度にオムツ替えすら
楽しめるっていうのも、3人目の余裕ですね♪
オムツカバー、こんな可愛いのあるなんて知らなかったです。
by みえまる (2009-04-27 13:03) 

甘党大王

ベビちゃん♡トークで(^^ゞ盛り上がっている時に
大昔の記憶をたどってコメントするのも・・・どうかな~?って思ったけど。。
参加しちゃいます(*^^)v
私は長女&次女の時には布おむつのレンタル業者を愛用していました。
パパさんの母様が勧めるもので(^^ゞ
でも、今思うと・・・(>_<)超~贅沢品だったかも?
綺麗なオムツが一週間に数回配達され
交換に、汚れたオムツを持ち帰ってくれるんです。
汚れた布おむつは・・・軽く大きいウンをトイレへポトして(・。・;
後はクルクルって丸め指定の大きなビニール袋へin。
外出時は布だと横漏れ(>_<)とかが心配で紙を最小限使いました。
基本、布なので(^^ゞおっしゃる通りに超~頻繁に交換を(;一_一)
あの頃は、絶対布が良いに決まってる~~~!って思っていましたから。
でも、三女の時の記憶が・・・?
もしかしたら^m^ 始めから?紙だったのかも??
両方イイ点があるので一概には言えませんが、オムツが外れたのは・・・
ダントツで三女が早かったですよ!(^^)! 確か2歳前\(~o~)/♡
オッパイ外れる方が遅かったし~(^^ゞ
あの頃は、湯水の如く育児にお金使っていました( 一一)。。。
大いに反省の今日この頃です^m^
by 甘党大王 (2009-04-27 14:02) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
こんなオムツトークにわざわざすいませんm(_ _)m
今時の産院は紙が普通?私が産んだ総合病院は布でして、病院は布が当たり前なんだとばかり。。
なぜかウンチはトイレだと嫌がる子いますよね。ふみふみちゃんもそんな感じ?
記事にすればおばちゃんの知恵で何か良い案がでるかも!?
でも、まだ3歳なんですから、焦ることないですよ(^^)

甘党大王さん、ありがとうございます(^~^;)ゞ
記憶をたどってまでオムツトークにわざわざすいませんm(_ _)m
オムツレンタルって一般家庭向けもあるんですね(◎o◎;)
便利だけど、すごい高そう…(^^;) ん?でも、紙オムツも高い時代??
やっぱりオムツ外れは紙と布の違いは無いんですね~!なんだか一安心。
次男も、オムツは2歳前に外れたのに、おっぱいを卒業できたのは3歳半(;´д` )
ほんと、育児は三人三様でオモシロイです♪

by momomo (2009-04-28 15:43) 

ちゅーこ

長男のときだけ、布おむつに挑戦!
・・・って、実家にいる間に母がやってくれただけで、
自宅に戻ったら、ずっと紙おむつでした^^;
長男はおしっこの量もうんちも結構ありましたが、次男はそれほどでもなかったから、次男だったら布いけたかも?
なーんて過ぎ去った日々を今更言ってもしょうがないですね。
 紙おむつ卒業したら、ごみも出費も減るとおもっていましたが、
出費に関してはあまり感じなかったことを思い出しました^^;
お金ってどこへ消えていくんでしょうね~・・・。と、GWなのに金欠気味で
そんなことばかり考えてしまうのでした。
 記事と関係なくなってすみません^^;
by ちゅーこ (2009-05-01 17:45) 

momomo

そうなんですよね~、不景気だし、布ならエコで節約♪
なんて思いましたが、やってみると意外と大変で。
やっぱり紙の比率が高いかも(^^;)
それにしても子育てはお金がかかります…
GWの予定は潮干狩りで終わりました~、どっか安くていいとこないかな。
by momomo (2009-05-01 18:31) 

ヴィクトリアシークレット水着

ビクトリアシークレットは、1977年にロイ・レイモンドによってサンフランシスコ(アメリカ)に創設されました。1982年に、創設者のロイ・レイモンドは、会社をリミテッド・ブランズに売却し、現在はその傘下にあります。
by ヴィクトリアシークレット水着 (2013-08-24 15:20) 

フルラ アウトレット

フルラ トートバッグONYX BKブラック 黒SAFFIANO牛革手提げカバン鞄 かばんトート バッグ
Rank:
円(消費税込)40,189 円(消費税込)14,052
割引: 65%OFF
モデル: furlabags148
86 在庫量

フルラ アウトレット

カートに加える

フルラ 財布が欲しくて関連商品豊富に取揃、絶対必見!流行および独特なスタイル。
カラフルな色、上質なレザーから新素材まで。様々なアイテムが揃うFURLAは、お客様層の幅広さも特徴。私たちの仕事は、お客様の価値観、ライフスタイルを理解することから始まります。商品の良さをアピールするのではなく、お客様の今に最も適したアイテムをご紹介することで、価格以上の価値を生む、感動と満足を提供しています。細やかな工夫が取り入れられたFURLAのショップでは、スタッフがアイデアを出し合いながら、お客様にとって心地よい空間を演出します。チームワークを大切に、お互いの良さを認め合い、一人ひとりの良さを生かした接客を通して、お客様の「幸せになる気持ちをサポート」すること。それが、FURLAの販売スタイルです。


■店舗HP http://www.furlajapanshop.com/
by フルラ アウトレット (2013-08-30 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。