SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

自然に抜けた前歯 [子供の成長(幼稚園)]

年明けくらいだったか?
上の前歯がぐらぐらと動くようになり、ずっと「気になる~」と言っていた長男。

ここ数日はあきらかに動く範囲も広がり、いつ抜けてもOKな状態。

ご飯を食べている時に一緒に飲み込んでしまわないか?
幼稚園に行っている間に抜けて無くなってしまわないか心配だったのですが、

ついに昨日抜けました[exclamation]

以前、歯医者で矯正抜歯となった下の前歯2本と違って、
今回抜けた上の前歯は根元もすっかり溶けていました。

これで抜けた歯は3本目です!


夕飯を食べながら、いつものように「歯が気になる…」と
言っていた長男。

見ると、5mmほどずれてぶら下がっているような状態?

あまりにもおもしろいので、食べ終わったら写真を撮ろうと思っていたら、
食べている最中に抜けてしまいました[いい気分(温泉)]


抜けた歯を見ると、肉片のようなものが詰っていてグロテスク…
(だったら載せるなよって話もありますが[あせあせ(飛び散る汗)]
このままカビが生えたり腐るのも嫌だったので、
爪楊枝でかき出してみると!

あっさりと取れました。

歯の内側は穴が開いている
ような状態に。

自然に抜けるとこんな感じなんだぁとあらためて感動[exclamation]

私が子供の頃は歯がぐらぐらすると、親が歯に紐をつけて引っ張ったりとしましたが、
今回の長男は本当に自然に抜けるまで待ったせいか、痛がることもなく、さらっと抜けてしまい。

抜けた後はどうなっているのかと見てみると…

今まで歯がついていたとは思えないくらいキレイ[ぴかぴか(新しい)]

抜けた歯はどうやってくっついていたのか不思議なくらい。

そして、永久歯が顔をだしていました[exclamation]

ん~、だからといって卒園式までに生えそうにもない[バッド(下向き矢印)]

笑っちゃいけないが、前歯がない姿って、やっぱりマヌケです[ドコモポイント]


ちなみに、なかなか生えて来なくて心配していた6歳臼歯も最後の1本が生え揃い、
後は被っていた肉片が無くなるのを待つばかり。

なんだか小学校入学に向けて体も準備しているのか、
これが幼稚園児と小学生の違い?なんて思いながら6歳の節目を感じる今日この頃。


長男、6歳と9ヶ月の出来事でした。




おまけ

上記の私のお気に入りの乳歯ケース!
3人目の分も買わないとなぁってリサーチしてみたら、まだ売ってました[ひらめき]
小さくて、かわいくっておススメです[かわいい]
cocoleca
(こちらのショップは私は利用したことありませんので、参考までに)

送料かかるのは悔しいけれど、なかなか店舗では見かけないし[たらーっ(汗)]
他に気になる商品も色々あるので、3人目が産まれたらリサーチして買いたいと思います[かわいい]


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。