SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1㎥=1000ℓ [節約への道]

水道代を節約すべく、トイレの水を流す回数を減らしたり、
洗濯にお風呂の残り湯を使ったり。

地味な努力も数字には表れずらい。


なぜなら、水道局の検針は「1㎥=1000ℓ」だから。


我が家のお風呂は、お湯はりは140ℓ。

一般的な節水型でないトイレは1回13~15ℓ。

洗濯に関しては、全自動洗濯機5kg~8kgで標準使用水量は100~140ℓらしい。


1ヶ月間のうちにお風呂に入る回数や洗濯の回数が10回も変わることはないだろうし、
2か月分まとめて請求される水道代とはいえ、1㎥単位ではあからさまに変わるわけもなく。


でも、落とし穴なのが蛇口からの水。

家電で決まった水量が使われるのと違って、意外と多い[がく~(落胆した顔)]


炊事・食器洗いなどで、例えば5分間流しっぱなしにすると60ℓ[exclamation&question]

お風呂でシャワーを15分間出しっぱなしにすると180ℓ[exclamation×2]

歯磨きや手洗いで30秒間流しっぱなしで6ℓ[どんっ(衝撃)]


夫がお茶碗を洗ってくれるのは助かるが、じゃんじゃん水を出してる。
長男、自分で頭を洗うようになってくれたのはいいけど、シャワーを出してる時間が長い…
次男、あらいぐまのように毎食後や何かすると手を洗う。


使用水量が減らないのはそのせい??


水道代を下げる為には根本的な見直しが必要ですね[ふらふら]



とりあえず、蛇口の下についている水圧弁?を調整して、出る水量を減らそうと思います[たらーっ(汗)]



追記

ちなみに、去年の同時期は39㎥で上下水道代は8,752円で1㎥=約224円に対し、
今年は45㎥で11,137円で1㎥=247円でした[バッド(下向き矢印)]

使用水量が増えれば、段階料金によって値段が上がります[たらーっ(汗)]

だいたい1年のうち、季節によって38~45㎥の間を推移しているのですが、
その差は7㎥=7,000ℓも使用水量が違う[がく~(落胆した顔)]

夏場は多く、冬場は少ないのですが、今回は冬なのに多い[バッド(下向き矢印)]

考えられることは、節約の為に家に居ることが増え、トイレの使用回数も増え?
外食が減れば逆に自炊が増えて炊事・洗物が増える。

子供が大きくなれば、洗濯物の質量が増え、洗濯の回数も増えるし、
食事量が増えればまた炊事・洗物の水量も増える…


にしても、何がそんなに違うんだろうと、あらためて感じるのでした。

使用水量の差がそんなにあるのはうちだけ??


追記の追記[あせあせ(飛び散る汗)]

気になりだしたら止まらない性格でして…
思わず水道メータを見に行ってしまいましたよ。
3人でお風呂に入る前の数字が
900.160?で、
入浴後が900.254でした。
ということは、71ℓ?
既にお湯ははってあったので、
+140ℓすると合計211ℓ[exclamation]

その後、夫が帰ってきてシャワーを
浴びた時の水量は51ℓでした。

ということは、家族4人でシャワーを浴びたら、約120ℓで、お湯を溜めた場合は260ℓ[exclamation×2]

ついでに、夕飯の支度から後片付け+お昼の子供のお弁当箱2個も洗って57ℓ
夫が帰ってきて、
残る片付け+お昼のお弁当箱を洗って、お米を研いで歯磨きをして24ℓ…

45㎥を60日間で割ると、1日当り=750ℓになります。

1日にトイレを10回流したとして150ℓ、洗濯をして140ℓとして、
お風呂に入って260ℓ、3食の炊事・洗物で約150ℓとすると、700ℓ[どんっ(衝撃)]

子供がちょっと水を出しっぱなしにしたり、洗物が増えれば、簡単に数十ℓなんですねぇ。


納得[もうやだ~(悲しい顔)]

コメント(12) 
共通テーマ:育児

コメント 12

バニーちゃん♪

シャワーも炊事も歯磨きも誰かしらが思いっきりやっちゃってますねー
数字を見ちゃうとぞっとしちゃいますね~
我が家も特に前にも話した長女のシャワーはヤバイですよ!
15分どころじゃないですもん・・・コワッ!
自分も気をつけないといけない事もありそうですが・・・
長女のシャワーは絶対にどうにかしたくなりました~
by バニーちゃん♪ (2009-02-27 21:12) 

hidejii

( ̄ヘ ̄;)ウーン お水ってけっこう使っているのですね
うちの水道代もだいたい同じぐらいかな
これから 節水を気にしながら水道使いたいと思います (o゜◇゜)ノあぃ
しかし うちの場合は父親が一番水道使っているかも ( ┰_┰) シクシク
by hidejii (2009-02-27 21:34) 

momomo

あは、気になって更に追記しちゃいましたよ(^~^;)ゞ

バニーちゃん♪さん、そうですよ!!
長女ちゃんがシャワーを浴びる前のメータと、浴びた後のメータで水量を計算して、お小遣いから減らすっていうのはどうですか?(笑)
水圧にもよりますが、うちの夫で約5分51ℓということは、やっぱり150ℓ超くらい?
我が家の計算だと1回のシャワーで150ℓ使うと約37円ですが、30日なら1110円。
て言いたいところですけど、60㎥を越すと更に単価が上がりますからね。
まずはこっそり測ってみて下さい(笑)

hidejiiさん、同じくらいとは意外です。
と思ったけど、子供2人と大人1人は同じくらいなのかなぁ。
やっぱりチリも積もれば…ですかね。
少しは体の方は慣れましたか??週一でも、いつでもブログ復活待ってます(*^.^*)
by momomo (2009-02-27 21:46) 

れーたん

いやぁ~!!すごいっ!!さすがmomomoさん。
こんなに細かに見せられると、ホント、納得!!ってカンジです。
うちもナカナカ節水ができなくって・・・
確かに、お風呂のシャワーはヤバイですよね。
子供たちは私の徹底指導で、ほとんど使わないんですが
問題は旦那・・・・・。湯船にお湯がたっぷりあっても、
シャワー使っちゃいます(T-T)
もったいない~~と思いつつ・・・つっこめないんですよね~~(;´∀`)
by れーたん (2009-02-27 22:43) 

みえまる

アハハ!
この手の細かい計算をするmomomoさんが大好き☆☆
わかるわぁ・・・メーターを見に行っちゃう気持ち。(私もたぶんやるタイプ)
それにしても、やっぱり子供二人ともなると結構行きますよね(><)
うちはかろうじてまだ26~28㎥程度ですが夏場は油断すると30㎥超。
・・・あれ?結構少ないのか??
たぶん我が家はまだ洗濯の回数が少ないのかな・・・^^;
娘がまだ小さいことと、旦那はここだけの話、不調になって以来、
風呂は2日に1回だし・・・(爆)
節約生活、私も頑張ってます~!なかなか成果は出てませんが(><)
特に食費がね・・・(TT)。 
でも私もいつか記事にしたいと思います!
by みえまる (2009-02-27 23:04) 

ちゅーこ

うちは夫が朝シャワーを浴びることがあるんですが、
寝ぼけているせいか、シャワーを流しっぱなしで
ぼーっとしている気配を感じることがあるんです。
そんな時は「おーいっ!水道代がっ!!」とつっこみたくなります。
必要なものを削るのは難しいですが、無駄はいけないですよね。
私も節約がんばるわっつ!
by ちゅーこ (2009-02-27 23:56) 

momomo

れーたんさん、納得!ですよね(;´д` )
1000ℓって、すごい量に思えてもあっという間だったんですよね。
ほんとビックリ(◎o◎;)でした。
私も、夫が洗物をしてくれるのは助かるんですけど「水!」とまでは言えず…
他に節約するところがあるだろうって言われるのがオチです(°°;))。。

みえまるさん、おかえりなさーい!?
只今洗濯の水量をチェック中!(笑)
確認したところ、結婚して二人だったころは28㎥でしたが、今やこんな数字(TT)
冬場のお風呂は私たちは2日に1回とか、湯船に温まるだけなんですけど、夫はメタボンで加齢臭が…(^^;)なので毎日シャワーです。。
食費も数字には表れずらいですよね。うちは食べることがストレス発散だし、夫のお弁当を毎日作るようになったら、なんか余計アップ?┐( -"-)┌
節約とはなんぞや??って気分ですよ。

ちゅーこさん、野球やってると洗濯物もすごい量でしょうね…
うちは8kの洗濯機で冬場は1日1回、で済まなくなりつつあります。
でも出しっぱなしが一番消費するようなので、こまめに止める癖をつけていこうと思います。節約を意識せずとも自然にエコな生活をおくれるようにお互い頑張りましょう!(^^)
by momomo (2009-02-28 09:49) 

甘党大王

まいった(・。・;まいった(@_@;)
momomoさんて数字が好きなのね!(^^)!
私にはどうにもチンプンカンプン(^^ゞ
節約やエコって(^o^)丿好きな方だと思っていたけど・・・
ハッキリ言って(;一_一)落ちこぼれみたいです~。。。
水道メーター何処にあるかも(・.・;)知らないし^m^
水道局の皆さんゴメンナサイ(>_<)♡
そう言えば・・・水道代って毎月10,000円前後の様な記憶が(*_*;
地球に優しい甘党に成るから(^_-)-☆怒らないでね♡
by 甘党大王 (2009-02-28 11:01) 

momomo

甘党大王さん、こんにちは~!
文系と理数系なら、どちらかというと理数系の方が得意です(*^.^*)
水道のメーターは、一戸建てだと外のどこかに埋まってるのでしょうから、見るのも大変かもしれませんね。その点はマンションはメーターが集中してますから、確認も簡単♪
まぁ、確認できたからといって、数字が変わるわけじゃないんですけど。。
今の状態から、年頃の子が3人を想像したら、洗濯物・お風呂・トイレと全てが倍以上なんだろうなぁって思います(~-~;)ヾ
男の子とはいえ、今のうちからエコな生活を身につけさせようと思いますヽ(´∞`)ノ
by momomo (2009-03-01 11:42) 

紅天狗茸

凄い! 参考になります。
私も洗い物の前と後で測ってみよう!
夫のやり方と、私のやり方でどれくらい違うか見てみたいです!!!

つきの記事にコメント載せられなかったので、ここで。
出産頑張って!
お帰りをお待ちしています。
って、このコメント読んでるってことはもう帰ってきているんですよね~。

by 紅天狗茸 (2009-03-02 10:42) 

なあママ

みえまるさんのブログでチラホラお見かけしていましたが、
コメントするのは初めましてですね、なあママです^^
水道料金、うちも高いんですよ・・・。
旦那と同棲していた頃は一人暮らし用のマンションだったので
口径が小さく料金も安かったのですが、
ファミリー物件に引っ越した途端、倍くらいになりました。
水圧も強くて、お風呂の蛇口が浮き上がらんばかりですよ(笑)

うちも節水頑張ります!

momomoさん、素敵な出産になりますように☆
by なあママ (2009-03-02 19:59) 

momomo

返信遅くなりましたm(_ _)m
昨日、無事に退院してまいりました(^-^*)/

紅天狗茸さん、測ってみましたか~?
私も1日のだいたいの使用量が把握できたので、検針期間の日数によっては7,000ℓの差にも納得してしまいました。
現状把握できたので、これからは目指せ節水です!

なあママさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
hakatanoshioさん、みえまるさんの所で何度もお会いしていますが、あらためて、初めまして!
時折のぞいてはコメントしたーい!と思いつつ、内気なもので、今日まできておりました。コメント頂きとってもうれしいです(*^-^*)
子供(と夫)の水の出しっぱなしが一番ネックのように思います!
要チェックですばい。(笑)

by momomo (2009-03-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自然に抜けた前歯願い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。