SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

キャラ弁?! ポッチャマ?バージョン [おべんと]

今日は長男の卒園遠足です[バス]

あいにくの曇り空[曇り]ではありましたが、なんとか1日お天気がもってよかった[わーい(嬉しい顔)]


行き先は「新江ノ島水族館」ということで、水にちなんだポケモン…

といえば、やっぱり「ポッチャマ」ですよね~

でも、青い食材なんてもちろん無いですし、食紅の青を使ってまではどうかと思ったので、
毎度ながら海苔で代用。

作っている状態を見ながら、黒いだけに「どう見てもピングー??」と思いつつ。
ピングーを知らない長男は喜んでくれました[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり微妙ですが…
あくまでも「ポッチャマ」です[あせあせ(飛び散る汗)]

わかる人にはわかると思いますが、
微妙にブルーがツートンカラーなので、
海苔だけでは表現しきれず[バッド(下向き矢印)]
手も黒くしてしまえばよかったか?と
今更ながらに思い。

胸の○○を表現できなかったのが残念[たらーっ(汗)]

とりあえずバブル光線を意識して?
周りには丸いおかずを配置してみました。

見ての通り、ちくわにキュウリとチーズ。
丸いノリポテトにからあげ。
なぜかお花風にえびシューマイを。。


こんな「ポッチャマ弁当」ですが、作ってみたいと思った方の為にこちら。

20090224_1.JPG20090224_2.JPG20090224_3.JPG
だいたいの大きさで顔と体用にご飯を丸め、まずは頭の模様に海苔をカット。
黄身だけで作った薄焼き卵を丸く切ってくちばしにして、海苔でラインをつける。

20090224_4.JPG20090224_5.JPG20090224_6.JPG
目用に海苔をカットし、白目の部分はちくわを薄くスライスしてストローでくり貫き、
ポッチャマの襟?の形に海苔をカット。背中の部分を黒くする為になんとなく海苔を巻き、
手の形に海苔をカット。

20090224_7.JPG
足用に薄焼き卵をカットして、海苔で線をつけたら完成[exclamation]
頭や体の海苔は手をぬらしてから握りなおすと
ご飯にフィットしてGood!です。

でも、白目やくちばしと足が取れやすいのが難点[バッド(下向き矢印)]

作り終わった後にお弁当箱に詰めるよりも、ボディーが
出来たら先に詰めてから飾った方がいいかも?

もちろん、取れやすいということは、お昼にフタをあけるまで維持されているか??も
ポイントです。

が、意外と最後にラップをのせておくとOKみたいです[グッド(上向き矢印)]
今日は大丈夫だったかなぁ…


ちなみに、今回のモデルは子供たちのこの本から参考にしました[かわいい]

ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン)

ポケモンぜんこく全キャラ大事典 (ビッグ・コロタン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


やっぱりポケモン世代は一家に一冊[exclamation&question]
これがあると何の進化系がどうだのと言い争うことなく解決[exclamation]
おススメです[わーい(嬉しい顔)]




このところお腹が頻繁に張り、今日のお弁当を作ってあげられるかが心配だったので、
これで一安心です[いい気分(温泉)]

後は、望む日に産まれてくれることを願うばかり[黒ハート]


共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。