SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

セミの羽化 [癒し系]

先日、買い物から戻り、車を降りるとセミの幼虫が歩いていました[目]

アスファルトの上をノコノコと歩き羽化すべく高みを求めているのか、
我が家の愛車のタイヤによじ登ろうとするものの落下。

 

また別の高みを求めノコノコ歩いているのですが、見渡す限りアスファルト。
どこから出てきたのかも不明ですが、しばらく長男と眺めていました。

自然に任せようと思っていたのですが、思い切って連れて帰ることに。


ベランダの木につけたのですが、登り続け、葉をつたって、シェードで一段落。

すでに夕方の5時を回っている時間だったので、カーテンの隙間から時折覗いてチェック!
していたのですが、気づいた時にはすでに体が出ているではないですか[exclamation×2]


エクトプラズム状態(笑)

この時点で7時20分。

逆さで落ちないのかなぁ?と思っていると、
徐々に体制移動。






この間は約10分間くらいだったでしょうか。
徐々に羽が開いていく様がとても神秘的でした。

そして、少し登って羽が開ききったところでまた動かなくなりました。



羽が緑色できれいだね!ミンミンゼミかな?クマゼミかな?と話していたのですが、
約1時間後にのぞいてみると、だいぶ羽の色が濃くなっていました。

すでに8時をまわっていたので、観察は終了することに。
たぶん明日の朝にはいないだろうから、飛び立つところは見れないね[バッド(下向き矢印)]

と、話していたのですが、なんと、朝までいました[exclamation]


すっかり色も濃くなり、アブラゼミでした[あせあせ(飛び散る汗)]

微妙に移動してましたが、
飛び立たずにその姿を見せてくれたことに感謝[ぴかぴか(新しい)]


息子たちにとって貴重な体験となりました。

そして、実は子供以上にまた喜んでいた私。

羽化するところを初めて見ました[目]

子育ては発見がいっぱい[ひらめき]

毎日大変だけど、楽しい夏休みです[リゾート]
コメント(11) 

コメント 11

紅天狗茸

nice!
子供の頃見た羽化の瞬間を今でも覚えています。
息子さんたちにも良い経験でしたね~!
うちにも来ないななぁ(^^)
by 紅天狗茸 (2008-08-17 15:29) 

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! すごいすごい 自分も見たことない (o゜◇゜)ノあぃ いい経験ですね アブラゼミも一週間の生命がんがれー うちも羽化見たいけど外だしな( ̄ヘ ̄;)ウーン
by hidejii (2008-08-17 20:49) 

リッツ

羽化の瞬間を間近で見れるなんてすごい!!
せみの幼虫を見つけることもなかなかない気がします。
(というか私は初めて見ました)
私は虫が結構苦手なんですが、
息子と一緒に観察したりする日がくるのかしら・・・
by リッツ (2008-08-17 23:46) 

momomo

紅天狗茸さん、見たことあるんですね!!
私は初めてだったので、ほんと子供と一緒に感動してしまいました(^^)
おいしい畑があるから、そのうちお庭で見れるかもしれませんね!

hidejiiさん、せっかく見つけた蝶のサナギですから!!羽化を見れるといいですね♪
どんな蝶が出るのか楽しみです~その時はアップよろしくお願いします(^^)

リッツさん、長男が見つけた時は「セミの殻が歩いてる~」と言ってました(^^;)
殻はよく見かけますが羽化前の幼虫が動いてる姿は私も初めて見ました。
虫は苦手ですが、よく考えれば大人になってからのような気がします。
嫌と思いつつも意外と童心にかえって楽しめるものですよ(^^)
by momomo (2008-08-18 08:26) 

てんちん

生で蝉のふ化を見れるなんて凄いですね〜
っていうか、家に連れて帰るところが凄いです(笑

息子さんたちには、いい経験になりましたね^^
by てんちん (2008-08-18 15:54) 

れーたん

すごーーいっ(*・0・*) !!
セミの羽化なんて、なかなか見られないですよね!
とっても貴重な体験が出来ましたね~。
しかもしっかり写真に収めてるところが、また、すごいですww
by れーたん (2008-08-18 22:07) 

Shun

セミの羽化って、神秘的ですよね。昨年の夏、夜の公園に行って、蚊に刺されながら子どもと観察しました。でも、家まで連れて帰れば、このようにゆっくりと観察できたのですね。

by Shun (2008-08-19 23:51) 

momomo

てんちんさん、私は虫が苦手なので、息子たちも虫嫌いな感がありますが、長男自ら触って捕まえることができました(^^)

れーたんさん、この辺りでも嫌ってほどセミの抜け殻は落ちてますが私も羽化するところは初めてで、子供以上に喜んで?暗闇で何度も写真を撮ってしまいました(笑)

Shunさん、さすがですね!公園へ行くと抜け殻は落ちてますが、羽化するものを探してまで見ようとは思いもしませんでした。
でも、自然が一番ですよね。アスファルトじゃなければ、たぶん連れて帰らなかったと思います。


by momomo (2008-08-20 09:03) 

ちゅーこ

学期末の懇談会で、なぜかセミの羽化の話になり、とってもきれいだから
是非観察して~とあるお母さんにすすめられました。
まだみていませんが、momomoさんの写真で、ちょっと一緒に体験できた気分♪ありがとう^^
子供がいなければ(男の子でなければ!?)セミの声に敏感に反応するなんてなかっただろうなぁ。と思う今日この頃。今を大事にしないといけないよね。
by ちゅーこ (2008-08-24 08:58) 

みえまる

すごーい!私も初めてみた~~!
実家に帰ると庭の地面に1~2cmの穴ぼこが沢山空いてて、
「なんだ、これ?」とか思っていたんですけど、どうやらその穴から
出てきたのがmomomoさんの記事に繋がるようですね~~
私も殻を被ったまま歩いているのも初めてですよー!
お子さんたちにはとてもいい理科の勉強になったかも♪

次記事も読ませていただきました。
どんな具合だろうと内心気になっていたので、無事とのご報告に
パソコンの前でひとり喜んじゃいました^^ 
暑さも少し緩んできましたがくれぐれも無理のないよう、私も密かに
3月を心待ちにしていますよ♪ 
by みえまる (2008-08-24 14:15) 

momomo

ちゅーこさん、こんにちは。
男の子じゃなかったら…確かにそうかもしれませんね(^^)
良いところも悪いところも、男の子だからこその子育てってありますし。
遊びにしても、親離れを感じる今日この頃。今を大事にですね!!

みえまるさん、そうなんですよ~、抜け殻はいっぱい落ちてますけど、殻を被った状態で動いてる姿は本当に不思議でした♪
大きくなっても忘れずに覚えていてくれるといいなぁと思います。

と、すっかりご心配をお掛けしちゃいましたが、今のところ頑張ってます(^^)
あの出血はなんだったのか?あんなに出血して大丈夫なのか?それはそれで不安なんですが、今は信じるしかないですから。
3月まで頑張りますよ!もちろん、目指すは3月8日ですよ(笑)
あ、ちゅーこさんは3月9日なんですよ。10日は結婚記念日だし、いつでるか楽しみです♪
by momomo (2008-08-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。