SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

7月分の水道光熱費 = 32,957円 [1年間の水道光熱費]

とうとう11回目となりました光熱費シリーズ。

電  気: 6,072   <東京電力>
ガ  ス: 3,758   <東京ガス(都市ガス)>
水  道:11,555   <2ヶ月に1度まとめて請求>
電  話: 2,173   <NTT固定電話>
携  帯: 5,461   <docomo夫と妻の2台分、2人で微妙に210円オーバー>
So-net : 3,938   <光マンションタイプ>

電気代が上がってきました[ー(長音記号1)]たぶん来月はかなりピークです[たらーっ(汗)]
エアコンは控えようと思いつつ、やはり暑さには勝てません[ふらふら]

そして、毎日のようにお風呂で水遊びをしている息子たち。
2ヵ月後の水道代はもっとえらいことになっているでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]

追記[soon]
携帯代、微妙に210円オーバーだと思ってましたが、よくよく明細を見てみたところ、
iモード使用料が210円から315円に値上がりしてました[どんっ(衝撃)]
そんなのいつお知らせがあったんだよ[むかっ(怒り)]と思って調べてみれば、2月末のことでした。
今月から変わってますとか書いて欲しかったです[パンチ]
[end]

さて、11回目ともなると、正直、これといって節約ネタもありません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで今回は「物の価値と価値観、維持費」についてでーす!
と言っても、たいそうな話しではないのですが[バッド(下向き矢印)]

例えば、皆さんは100円で1ヶ月もつフキンと300円で3ヶ月もつフキンがあるとしたら、

どちらを買いますか?


物によって前者でもあり、後者でもあるのですが、今の私は300円を選びます。

トータルで見たら同じかもしれませんが、やはり長く使える物の方がよいかと。
で、最近出会ったのがこのフキン!

写真が暗くイマイチわかりづらいですが…
すでに2ヶ月使っていますが、いまだにキレイ[ぴかぴか(新しい)]
生地もしっかりしています!
サイズ的にも私にはジャストフィット[exclamation]

どうしても子供の食べこぼしで汚れやすいフキン。
かわいいものを買ってもあっという間に薄汚れ[たらーっ(汗)]

何より、これは漂白できるのが大のお気に入り[ハートたち(複数ハート)]
それでいて、プリントがかわいい[かわいい]

値段も367円とそんなに高いわけじゃないんですよ。
ハンドタオルと同じような値段です。
ただ、普段100円のフキンを買っていると、なかなか手を出す気になれないのですが、
思い切って買ってみて、違いを実感しました[グッド(上向き矢印)]

これは文句なしおススメです[exclamation]見かけた方は是非[exclamation×2]

ネットだと柄も豊富です~[るんるん]
堅牢な友禅染で、四季折々の風景などを表現した「ふきん」です♪白雪ふきん 友禅染 紅葉 辛子

natural雑貨 ちょこれーとこすもす
(こちらのショップは利用したことありませんので、ご参考までに)

もちろん、フキンはタオル地が好きという方もいると思うので、
誰にでもおススメというわけではないかと思いますが。。。


さて、どうでもいいような小ネタをもう1つ。

栃木の実家にあって、たまたま使用したのですが、1度使ってトリコになりました[ハートたち(複数ハート)]

それは、このバンソコ「ケアリーヴ」です。

白くふやけないうえに、剥がしても粘着力が残りません[exclamation]
お肌の状態によって個人差はあるかと思いますが、私にはやさしいバンソコです[わーい(嬉しい顔)]

ヘルスケアセイジョーe-shop
(こちらのショップも利用したことありませんので、ご参考までに)

子供用にSサイズ、大人用にMサイズを買い揃えてあります。
やはり微妙に高いですが、私にはその価値があるかと思います。

でも、肌が強い人にとっては、さほど違いは無く、価値は無いかもしれませんが…


人の価値観て、育ってきた環境や自分の置かれている状況によって変わりますよね。
物の価値だって、値段が高いからといって、必ずしも良い物とは限らない。

でも、思うことは、やっぱり値段なり。それ相応のような気がします。


物を買うとき、一歩おいて、本当に必要か考えること、
必要だとしたら、それは値段的にも内容的にも適切な物か、

長く使える物を選ぶことも節約となり、エコなのかなぁと思います。


なんて、偉そうなこと言いましたが、momomoが失敗したと思っているものを2点。

1つ目は車。
1500ccのステーションワゴンから2000ccのワンボックスに買い換えたのですが、
燃費が悪いこと。横浜は特に山が多いので最悪です。
そして、今回、初めての車検をむかえたのですが、1500ccと2000ccでは自動車税は同じでも
車検時の重量税が1万以上違うことに気づきました[どんっ(衝撃)]
これだけガソリンが高くなってくると、車を維持するのも厳しいと感じつつ。
だからといって車が無い生活も考えられず…
次に車を買い替える時は、多少小さくても燃費が良い、エコな車にしようと心に誓いました[たらーっ(汗)]


2つ目は自転車。
横浜は本当に山が多い!
4年前、夫の通勤用にと、電動自転車に手を出したのですが、奮発してPASSリチウムを購入。
バイクに比べれば税金も無いし、思った以上に快適な走りに感動していたのもつかの間。
あっという間に充電池の寿命が短くなり、いざ買い換えようかとリサーチしてみれば、2万強。
買い替えを断念[たらーっ(汗)]
ノーマル自転車からラクな電動自転車になったことで、夫の体重も増加[どんっ(衝撃)]
耐荷重オーバーで日々乗っていたら、自転車のスポーク?タイヤを支える針金みたいな棒!
あれの根元の接続部分が次々に折れ、6本くらい折れた頃、修理に出せば1本2000円と言われ、
タイヤごと交換するとなると、これまた2万強と言われ…
泣く泣くスポークのみ交換したのですが、すでにタイヤが歪んでるから、また折れるだろうと言われ、
案の定、また折れ…痩せない夫。今は月に1度、私が幼稚園行事に行く為に乗るくらい。



高いものは維持費も高い[どんっ(衝撃)]


そう痛感したのでありました[たらーっ(汗)]


皆さん、物を買うときは、後々のこともよく考えましょう[exclamation]


長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

以上、momomooの価値観でした[end]





追伸

明日(もう今日だ)から10日間、夫も夏休みに入ります。
さらに更新できなくなり、途中、帰省したりと音信が途絶えるかと思いますが、ご了承下さい。

そんなわけで、めずらしくこんな時間に更新しちゃいました~、さて寝るか[眠い(睡眠)]
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

紅天狗茸

私も最近「安いものは安いなり」と実感する事が多いです。
まだまだ安さにだまされて買ってしまうことも多いですが・・・(^^ゞ
その布巾かわいいですね。
布巾は100円だったけど、良いの探してみようかな。
by 紅天狗茸 (2008-08-08 08:20) 

hidejii

 私の車など燃費は悪いはハイオク仕様だはちょー大変ですよ (o゜◇゜)ノあぃ 次買うときはいろいろ調べてから買ってね うふふっ(*゜v゜*)
by hidejii (2008-08-08 21:38) 

リッツ

お風呂で水遊びって結構使うんですね~
でも電気代はこの季節にしては安いかも!!
ここ1ヶ月、ほとんどエアコンをつけっぱなしにしているので
請求が怖いわ~
布巾は私も300円派です。意外と値段が出るところですよね!!
帰省されるんですね。ゆっくり(?!)してきて下さいね。
P.S momomoさんはブログの機能に詳しいので教えて欲しいのですが、
コメントしたときなどに表示される画像のサイズが大きいので
設定で別の画像をアップしたのですが、未だに前の画像が
出るんです。。どうしたら変更できるのでしょうか??
by リッツ (2008-08-08 23:37) 

じょりー

そうそう、安けりゃいいってものでもなくて…
逆に、高けりゃいいってものでもなくて~(^^;)
よく見極めて、購入しないといけないんですよね~!
それにしてもmomomoさん、」電気代、安いですよね?
我が家は、もっと高いです(^^;)反省です(*^^*)
うちも明日から、旦那が10日ほど休みです。
しばらく、お互いお休みモードですね。
主婦業、頑張りましょうね~~♪
by じょりー (2008-08-09 00:03) 

momomo

紅天狗茸さん、ありがとうございます。
そうなんです~、ついつい安いものに釣られてしまうのが正直なところです(^^;)
このフキンは本当に丈夫です!他にも良い物があると思いますので試してみて下さいな。人を招いた時とかも、ちょっとかわいいと目をひきます('-'*)

hidejiiさん、ありがとうございます。
ハイオクでもリッター10km走ればいいですよ!うちなんてほぼ5kmです。
デジタルではっきり表示されるだけに凹みます(TT)

リッツさん、ありがとうございます。
うちは風通しがいいので、昼間はあまりエアコンも使わないのですが、さすがに今月は耐え切れず(^^;)たぶん来月はすごいです…
フキン、すでにリッツさんは300円派なんですね!さすが☆彡
アイコンですが、私が見る限りはパンダちゃんに変わってますが??
管理ページで見るRSSとブログ上のRSSの更新タイミングがズレているように、ソネブロの問題で、たぶんもうパンダちゃんになってるような?
ん~イマイチお役に立てなくてすいません。m(_ _)m
ちなみに、アイコン用の画像は私はアップする前にある程度小さくして、正方形にしています。
何か特定の画面でのみ前のアイコンが出るとかわかったらまた遠慮なくコメント下さい。お役にたてるかはわかりませんが(^^;)

じょりーさん、ありがとうございます。
たぶん、子供が小さくて1つの部屋に集まっていることが多いからでしょうか?
お風呂にしても、やはり子供が大きくなってくると個人で入るようになるし、水道代もガス代も上がるんでしょうね(><)
旦那様、10日間もお休みなら是非3人目チャレンジして下さい!?(^^)
ファイト~☆

xml_xlsさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-08-09 10:30) 

みえまる

我が家のマイカーもついにエコ替えしましたよ~、先日。
車、独身時代の旦那の趣味を引きずってB○Wなどという、身分不相応な
ものに乗っておりましたが、これがまた燃費は悪いわ、ハイオクだわの
ダブルパンチで完全にオテアゲになりました。。。
ホント、世の中”値段なり”ですよね・・・と思いつつも、バーゲン品の
元値が高いとちょっとだけ嬉しい庶民のワタシ~(*^▽^*)
帰省されるんですね^^ お気をつけていってらっしゃいませ♪
by みえまる (2008-08-10 16:40) 

momomo

みえまるさん、ありがとうございます。
お!車買い替えたんですね(^^)~って、もとがB○Wですか(◎o◎;)
また桁違いな維持費がかかるんでしょうね(><)
旦那様、ゴー○ドカードといい、悠々自適なセレブライフを送っていたんですね(^^;)
そうそう!!元値が高いと嬉しいですよね♪でも、洋服類は赤札じゃないと買えなくなってしまった自分が悲しい(TT)
by momomo (2008-08-11 08:51) 

れーたん

うんうん。安けりゃいいってもんじゃあ、ないですよねー。
逆に高けりゃいいってもんでも、ないし。
その辺の見極めが難しいですよね。
ちなみに、私は布巾は100円派ですw
どうしても汚れやすいものなので、気軽に・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッと
捨てられる値段がいいんですw
by れーたん (2008-08-11 22:25) 

momomo

れーたんさん、ありがとうございます。
安い物で失敗した時は諦めもつきますが、高いもので失敗した時は、怒りと共に泣けてきます(><)
1シーズンで着れなくなる子供の服とか、消耗品は安いものに限りますよね(^^)

by momomo (2008-08-12 10:03) 

Shun

「高いものは維持費も高い」とは、その通りと思えます。
給料は上がらないのに物価は上がるこの頃、賢い消費者でありたいです。
by Shun (2008-08-16 00:20) 

momomo

Shunさん、ありがとうございます。
意外と難しいですが、物価高騰の差を埋めるべく「賢い消費者」となれるよう一主婦として私もがんばります(^^)
by momomo (2008-08-17 08:02) 

momomo

甘党大王さん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-08-24 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お台場冒険王セミの羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。