SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

よこはま子供科学館 [おでかけ]

雨の日といえば、科学館!

科学館めぐり第3弾。

「よこはま子供科学館」改め「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってきました。


はまぎんこども宇宙科学館 http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.html


ここはプラネタリウムを併設していて、ちびっ子プラネタリウム番組として
「あつまれ!ポケモン・プラネットセンター」を上映していたので、見てみました。

プラネタリウムなんて、何年ぶり??と思いながらも、大して期待はしていませんでしたが、
とても星空がキレイでした。[わーい(嬉しい顔)]

と思ったのもつかの間、所詮は子供版。
プラネタリウムというより、なんちゃってポケモンクイズ映画??

のような感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

どうせなら、「銀河鉄道の夜」の方を見たかった[ふらふら]


入館料は大人400円、小・中学生200円、未就学児0円!!安い[グッド(上向き矢印)]
プラネタリウムは別料金で大人600円、小・中学生300円、4歳以上300円とちょっと高め[バッド(下向き矢印)]

でも、上映時間45分でこの値段なら、短い映画を見たと思えば?
ん~ちょっと微妙だったけど[たらーっ(汗)]

科学館の規模は大きすぎず、小さすぎず、楽しめるアトラクションも色々あって良かったのですが、
洋光台駅から徒歩3分、団地郡の中にあるせいか、比較的混んでいました。

すぐ横に公園もあるし、ちょっと歩けばログハウスもあるようなのですが、
駐車場も1日700円と安いのですが、停められるのが85台と少なく、地元密着型?

ご近所の方がメインなんだろうなぁ…と感じる所でした[あせあせ(飛び散る汗)]


一応、ご報告まで。






おまけ。

雨の日に一日家に居ると長いですよね。
休日ならどこかに出かけることも出来ますが、園から帰ってきての時間も意外と長い[ふらふら]

そんな時はこれ!!

わざわざ写真を載せる必要は無いんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
見ての通り、マットレスです。
このマットレスで、旗揚げごっこのように、
「右行って~左行って~
 右行かないで、左でジャンプ♪」
などのように子供に指示して左右のマットを
行ったり来たりさせます。
室内に居ながらにして、体力消耗[exclamation×2]
マットの上なので階下を気にする必要も無し[exclamation]
母は歌いながら指示するだけ[カラオケ]

右と左を覚えさせることもできて一石二鳥[ひらめき]

マットとマットの間を広げてみたり、指示も早くしたり、遅くしたりと変えると
子供も喜んで遊んでくれます。
我が家の場合は、マットから落ちたら交代!
飽きてきたらマットを広げてでんぐり返しの練習や、カエル飛びをしたり。

雨の長い一日、お子様と遊んでみてはいかがですか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

momomo

townsrusさん、niceありがとうございます。
もにさん、niceありがとうございます。
by momomo (2008-06-03 12:31) 

紅天狗茸

マットレス、使えますよね~。
うちでは立てて上にバスタオルで屋根をかけ、秘密基地ごっことかします。玩具よりこういうもので工夫して遊んでくれると、嬉しくなります。
旗揚げごっこ、うちでもやろう!
by 紅天狗茸 (2008-06-03 13:24) 

じょりー

プラネタリウム…何年も行っていないわぁ~!
行って見たいです~♪
マットレスって、こんな楽しい使い方もあるんだぁ~(*^^*)
by じょりー (2008-06-03 16:12) 

momomo

紅天狗茸さん、うちも秘密基地ごっこ大好きですよ♪
基本的に子供ってお布団大好きですもんね。
布団の上に乗っては崩して私に怒られてます。
でも、最近は長男は布団を敷けるようになったので、崩しても後で敷くということで助かってます(^^)

じょりーさん、たまには旦那様と二人っきりでプラネタリウムでうっとり(*^.^*)
なーんて、気分にはならないですよね~(笑)
あの頃のトキメキをもう一度。カムバーック!!(爆)
さすがに、もう息子さんたちじゃマットレスで遊ばないですよね?
いや、逆にプロレスごっことかして、壁を壊しそうで恐いです(^^;)

by momomo (2008-06-04 09:13) 

momomo

Shunさん、niceありがとうございます。
近いうちに船の科学館、日本科学未来館も制覇したいと思います(^^)
でも、我が家の場合、最低でも3時間は満喫できそうなので、ダブルヘッダーはムリかもしれません(^^;)
by momomo (2008-06-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これも遺伝?はしはじめ3膳セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。