SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

これも遺伝? [母のなやみ]

笑っちゃうくらい遺伝だな~って思うこと、

夫、つむじが二つあって、おでこにも渦巻いてる。

息子たちを見れば、なんと二人ともおでこにつむじが。
 
          <長男>                   <次男>

誰がなんと言おうと、あなたの息子ですって証でしょっ[exclamation&question]と言える[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、このつむじは夫の父ゆずり。



夫、お腹かが弱いときた。

過去記事、地雷を踏むhttp://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2008-01-10 等のように

私が怒ったり、会社で嫌なことがあると下痢になりトイレの回数が増える。


長男、お腹が弱い。
ストレス?嫌なこと、不安なことが大きいと、軟便になりトイレの回数が増える。


ちょっとした不安は頻尿になりトイレが近くなる。

30分に1回になったり、寝る前だと5分も経たずと行くこともある。
それが蓄積されてくると、寝ている時にも夜中トイレに起きるとか。


ある意味わかりやすい。[たらーっ(汗)]



でもそんなところは似なくてもいいのにって思う。[あせあせ(飛び散る汗)]


そうかと思えば、正反対の次男。

大も出なければ、小も回数が少ない。


いったい誰に似たんだ?と思うようなこともある。[ふらふら]


でも、明らかに夫に似ていることばかりが目につく[ー(長音記号1)]


そう思って、簡単なマトリックスをつくってみた。

夫に似ていると思う方が水色、私に似ていると思う方はピンク。


ん~意外と半々なものなのね。[いい気分(温泉)]

でも、長男と次男であきらかに別れてるところが不思議。


まぁ、簡単にどっちとは言い切れないんだけど。



そんな長男が、朝、トイレに行ったにも関わらず、
カバンを持って玄関を出ようって時に、「やっぱりウ○チ」と言う。



本人に「幼稚園で何か嫌なことがあるの?」と聞いても何も無いと言う。



お遊戯会は12月なんだけど、すでに配役が決まってセリフの練習をしていると言う。


そのせい?


でも私が思い当たることと言えば、やっぱり「お泊り保育」。


ずっと前から「お泊り保育には行かない!」と宣言していた長男だけど、

「長男だけ欠席してお友達が楽しかったねと話をしていても一緒に加われないよ。
 どうしても泊まれないなら、寝る時になったら迎えに行ってあげるから」

と説得してみたところ、、


「行かない」とは言わなくなったものの、参観日のお料理の練習といい、
幼稚園でも色々とやっているようなので、

そのせい??



ちなみに、夫はお泊り保育に「行けなかった人」である。

本人曰く、「大人になれば泊まれるようになるんだから、そんなもの行かなくても困らない」

と豪語する。[むかっ(怒り)]


私はもちろん行った。
私が通っていた幼稚園はお寺に付属していたので、境内に泊まった。

なかなか寝付けなかったことを覚えている。
それ以外は、服にカレーをこぼしてしまい、カレーのシミがついてたのが嫌だったこと。

あら?嫌なことしか覚えてない。


でも、幼稚園の集合写真には満面の笑みで写ってる。


子供の記憶なんてそんなものかな。[あせあせ(飛び散る汗)]


私は長男にちゃんとお泊り保育へ行って欲しい。
でも、それが本人のストレスとなるのなら、夫のご両親が選択したように、休ませるべき?


無理をしてまで乗り越えるほどのことじゃないんだろうか?

確かに大きくなれば誰でもできるようになることだけど。






果たして、長男は行くことが出来るのかなぁ。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

紅天狗茸

マトリックス作っちゃう所が面白い(笑)
でも分かりやすくてよいですね~。
うちはどうだろ?

うちの小デビルもつむじが2つあって、1つは長男君とまったく同じ所に。おでこっぷりと言い、小デビルの写真家かと思っちゃったわ(笑)
by 紅天狗茸 (2008-05-30 17:54) 

hidejii

゜゜┌┴o゜゜゜゜°マトリックスを見るかがり 半々 (⌒▽⌒)アハハ! いいことです

お泊まりは長男君のストレスか ( ̄ヘ ̄)ウーン 
自分の時はお泊まりあったかな ( ̄ヘ ̄)ウーン
脳みその老化が進んでいる やばいやばい 
長男君に任せるのがいちばんかもね (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2008-05-30 21:40) 

momomo

紅天狗茸さん、DNAってすごいなぁって思いますよね!
なんと、小デビル君もつむじ2つですか!!仲間ですね!(*^.^*)
長男は髪質が固いので、今はくっきり髪の毛が分かれててすごいですよ(^^;)
次男は細いのでわかりづらいのですが… もしやさぁかちゃんにも!?

hidejiiさん、思い出せないってことは、たぶんお泊り保育は無かったのでは?
本人に任せるべきですかね?でも、行かないと言った時に許してしまっていいものか?とちょっと悩みます。嫌なことがある日は休んで良いと許してしまうような。。考えすぎかなぁ。



by momomo (2008-05-31 07:46) 

てんちん

兄弟で性格が正反対はよくありますよね。^^

お泊まり保育ですか〜。
うちも来年ぐらいにあるのかな・・・
行きたくないのを無理矢理行かせるのも、変なトラウマになったりすると可哀想ですもんね。難しいところです^^;
by てんちん (2008-06-01 10:40) 

みえまる

お泊り保育は経験なしですが、小さい頃いとこの家に泊まりに行って
眠れずに(たぶん家恋しさで泣いたのでしょう:笑)、夜中に家に
連れて帰ってもらった記憶は残ってます~(*^▽^*)
逆に、私の妹は平気でお泊りしちゃうタイプでした。
そんなものなのかもしれないですね^^
それにしても、つむじのDNA、、、つい笑ってしまいました^^
by みえまる (2008-06-01 21:50) 

じょりー

うちの次男もつむじが2つです~!
でも、私も主人も、ひとつなんです…。
それと、うちの長男は、お泊り保育とかイベントの前には
よく熱を出す人。で、次男はお腹に来る人です(^^;)
小さい時は特に、テキメンでした。
大きくなるにつれて、まぁまぁ適応能力というか、落ち着いてきましたが
今でもたまにあります。
by じょりー (2008-06-02 11:01) 

momomo

てんちんさん、男兄弟だと性格が違うと大きくなって仲違いしないかも心配です。
お泊り保育ありますか?今時にしてはめずらしいですよね。
やはり本人に任せるしかないのかな?と思うのですが、今から私まで心配してるんだから、しょうがないですよね(^^;)

みえまるさん、よく祖父母の所に泊まりに行って家が恋しくて夜中に泣いて親が迎えに行くって聞きますよね(^^)
やっぱり、こればっかりは本人次第??なのでしょうか。
つむじ、すごいでしょ(^~^;) 間違いないっす!

じょりーさん、おお!ここにもつむじ仲間がいた~!(^^)
あら?でも、誰譲り?なぬ~ま・まさか…(笑)
なるほど、心配しても、当日熱を出して行けないってことがありますよね(^^;)
うちの息子たちもそんな落ちになりそうだな。。。
正当な理由があるなら、お休みも仕方ないと思ったらなんか気が楽になりました。
いやいや、そうじゃないって(^^;)
by momomo (2008-06-02 13:36) 

こすずめ

分かるわ~娘もイベントに弱くてさ~直前に熱だして欠席とかじんましんが突然とか・・まわりのママ友からもいわれてたもん。(ちびすずめちゃん ホントにイベントに弱いね)ってさ。

でもね 年長の夏あたりから驚くようにしっかりしてきたのよ。
一番心配した小学校入学もノリノリで。

成長とともに強くなるかもしれないから様子見てたらいいかもね♪

by こすずめ (2008-06-02 14:04) 

Shun

マトリックスは面白いですね。ボクら夫婦に似たわが子の小心者ぶりばかりに気がいってしまいますが、その他の特徴について整理してみようかと思いました。
お泊り保育など、悩ましいですね。乗り越えられる適度なストレスならチャレンジさせるべきと思いますし、無理なものを強いるのは酷なように思います。子どもと話しをしたり、様子を見ながら、そこの部分は親の見極めなんでしょうね。
by Shun (2008-06-02 22:31) 

momomo

こすずめさん、ありがとうございます。
ちびすずめちゃん、イベントに弱いって泣けてきます(TT)
でも、変わる時が来るのかなぁ??今から小学校もかなり心配ですが(><)
結局親に出来るのは、その子を信じて見守ることなのかもしれませんね!

Shunさん、ありがとうございます。我が子の悪いところばかり目につくものですが、冷静に分析してみると、意外と面白いですよ!
我が子の良い所、悪い所、出来れば良い方を多く挙げられるようにしたいなぁと思います。なかなか難しいですが(^~^;)ゞ
子供にとって適度なストレスは必要ですよね、でも無理なものを強いるのも酷…本当にその通りだと思います。
あと1ヶ月ちょっと、こちらの心配が伝わらぬよう気をつけながら様子を見ていこうと思います(^^)


皆様、貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m
人によっては悩む程の大したことでは無いのだろうと思いますが、
こうして、我が子だけじゃないと知り、安心できるのはとても心強いです。
母子ともども小心者ですが、これからも頑張りますo(^-^)o
by momomo (2008-06-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。