SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

はしはじめ3膳セット [母のなやみ]

以前、息子たちの箸使いについて、記事を書きましたが、

子供の箸デビュー http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2007-12-13


その後、長男は3月頃からやっとスプーンを卒業し、矯正箸のみでご飯を食べるようになりましたが、

相変わらず普通の箸を持たせると使えず[たらーっ(汗)]
(キャラ物でつるべく、ポケモンの箸を買ってみましたが、やる気無し)


次男はというと、相変わらずスプーンで気が向いた時やおかずを食べたりと
フォークを使うようなシーンの時だけ矯正箸を使うレベル。


どうしたものか…[ふらふら]


と思っていた時に、タイミングよくもらってきた園児情報誌「あんふぁん5月号」に載っていた


「はしはじめ3膳セット」


その名の通り、3ステップで3膳の箸がセットになっているのですが、高い[ふらふら]


はしはじめ3膳セット 4~6歳用

はしはじめ3膳セット 4~6歳用

  • 出版社/メーカー: Feetoh
  • メディア: Baby Product



いくら3膳セットとはいえ、この値段を投資する気にはなれず[バッド(下向き矢印)]
3本セットじゃなくて、1本から売ってくれないかなぁなんて思ってみたところでしょうがなく。

でも気になるなぁ…どうしようかなぁ~と悩んでいたところ、
次男の矯正箸のリングが1つ切れてしまい[どんっ(衝撃)]

先日、改めてリサーチしてみたところ、価格の安いプラスチックタイプが出ているではないですか[グッド(上向き矢印)]


さっそく注文してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]






今使っている矯正橋と長さは同じ。








ステップ1では薬指と小指の位置を指示する握りやすい棒
ステップ2では小さい突起になっています。
もう1本の箸の裏には中指の位置を指示する突起が。

真ん中に渡してある板で箸と箸は離れないようになっていて、
この幅が、大人には使いづらいですが子供にはちょうどよい?
家にあった矯正箸と幅も同じでした。





ステップ1を次男に、ステップ2を長男に使わせるつもりだったのですが、
ステップ2は長男では使えませんでした。[たらーっ(汗)]

やっぱりいきなりは無理かと思い、ステップ1を長男に使わせたのですが、
次男が黙っているわけもなく[ふらふら]

仕方なし、ステップ2を次男に使わせてみたところ、意外にも使える[グッド(上向き矢印)]

この差はやっぱり日頃使っていた矯正橋の違い?
コンビの指位置が無いものを使っていた長男にとって、いきなり指の位置を固定するのは難しくても
エジソンで指を固定するタイプを使っていた次男にとって、さほど苦ではなかったということ??


そんなわけで、ステップ1を長男、ステップ2を次男が使ってますが、
箸を握ってしまうと、矯正用の突起も目立たず、見ていて気にならないです。


一週間ほど経ちましたが、長男も次男も以前の矯正橋と同じように使っています。


はしはじめ http://www.feetoh.co.jp/hasi/

木製タイプはネットでも出回っているようですが、プラスチックタイプは今のところ製造元である
精機工業でしか扱っていないようだったので、直接注文してみました。
(ちなみに、雑誌にとりあげられたせいか、木製タイプは今はどこも売り切れのようです)

代引きか振込みのみの扱いで、振込みを選択したところ、
注文確認メールに振込み先が記載されていました。
土曜に注文、月曜にイーバンクで早速振り込み、水曜には商品が到着しました。
その間、振込み確認のメールや発送のメールが一切無く、お店としての対応は
良いとは言いがたかったですが、発送は早く良かったと思います。


プラスチックタイプは1680円ですが、送料600円と振込み手数料で計2280円也。
それでも、木製タイプ3990円を思えば、安いかなぁ?








果たして、成果はいかに??




あ、大人用もあるんですよ。




追記(2009.09.04)
はしはじめ3膳セットを使ってどうなったか、その後の記事です。良かったらご参考までに。

子供の箸使い、その後 http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-09-04

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

紅天狗茸

矯正箸にも色々あるんですね。
うちは保育園のおかげで、いつの間にかある程度使えるようになり、今はちょっと間違った使い方をしているので、直している所なんです。
今の所普通の箸で何とかなりそう。
箸は正しく使えるようになって欲しいですよね。私も頑張りま~す。
by 紅天狗茸 (2008-06-03 13:47) 

じょりー

わぁ~!近頃は、優れものがいっぱいありますね~!
12~14年前には、こんな箸なかったような?
あったのかな?いや!あったら私が食いつかないワケがない(笑)
「もちかたくん」って、えんぴつの持ち方の矯正グッズを
使っていたのを思い出しました!(1年生の時)
by じょりー (2008-06-03 16:14) 

hidejii

(σo ̄)ホォホォ 大人用もあるんですか矯正箸
自分はきちんと箸もてません(o゜◇゜)ノあぃ
 ( ̄ヘ ̄)ウーン でも 今から練習してもだめかな 
鉛筆もきちんともてないし だめだめな自分 ( ┰_┰) シクシク
長男君 次男君 く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
by hidejii (2008-06-03 21:33) 

momomo

紅天狗茸さん、普通のお箸で使えているなんてうらやましい限りです。
どうにも息子たちは食べることには欲がなくて、箸を使えなくても興味無し。
小学校に行ったら給食もスプーンだし、大丈夫か??と思います。
できることなら、お箸は正しく持てるようになって欲しいのですが。
のりパッチンとか私が頑張ればすむ物に関してはケチりますが、子供の物に関してはついつい親ばかになってしまいます(^^;)

じょりーさん、最近は色々物があふれすぎているのかもしれませんね。
私はまんまと踊らされているばか親の一人です(^^;)
鉛筆も気になるんですよね。二人ともちょっと違ってるんです。
三角鉛筆を使わせたりとしているんですが、すでに手遅れ??
鉛筆が上手に持てると箸も上手に持てるといいますよね。ん~難しい(><)

hidejiiさん、実はうちの夫も箸も鉛筆もきちんと持ててないんです(^^;)
この箸を夫に薦めたら、「今更もういい!」と却下されました。
長男の鉛筆の持ち方が夫そっくりで間違えてる。
ついつい、夫のせいにしてしまう私です(^~^;)ゞ

townsrusさん、niceありがとうございます。
息子さんのお箸の練習、頑張って下さいね♪
by momomo (2008-06-04 09:23) 

momomo

てんちんさん、niceありがとうございます。
子供の箸使いは難しいです。(;´д` )
ダメ母はすぐアイテムに頼ってしまいます(^^;)
でも、この「はしはじめ」なかなかいいですよ!
by momomo (2008-06-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よこはま子供科学館日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。