SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

きゅうりとキャベツの浅漬け [子供とつくる・おやつ]

先日、長男は保育参観で「きゅうりときゃべつの浅漬け」をつくりました。

趣旨は夏休みのお泊り保育に向けて、お料理の練習ということらしく、
(今時お泊り保育がある幼稚園もめずらしいかと思いますが…)

子供たちが包丁を使ってきゅうりとキャベツを切りました。

もちろん、先生のサポート付きですが、包丁を使ってます。



もともと長男は何でもやりたがるタイプなので、以前子供用のピーラーを買った時に
安全包丁も買ってあったのですが、1度使わせてみたところ、

見てられない[ふらふら]


と、あえなく封印してしまったのですが、
今回、幼稚園で包丁を使って、またやりたがり虫がムズムズムズ。


仕方なくまた包丁を出してみて使わせたのですが、

どうにも、このギザギザ刃の安全包丁が私には解せない。

安全なのでしょうが、斜めに押すように切るとある。

押して切るんです。


いいのか?それで?


と、長男が嫌だと言ったわけでもないのに、私が使っている普通の包丁を持たせてみた。


重いと言う。[あせあせ(飛び散る汗)]


仕方なし、果物ナイフで切らせてみた。[ひらめき]


やっぱり危なっかしいけど、教えやすいし、見ていて気にならない。[わーい(嬉しい顔)]



この安全包丁だと、どうにも斜めに押す感覚が癖になってしまって、
いざ、普通の包丁を使うようになった時によくないんじゃないかと思える。



って、気になるのは私だけ?


どうしても解せなくて、かといって果物ナイフというのもちょっと切りずらそうなので、
リサーチしたところ、この包丁を買ってしまおうか悩み中。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き)  24348

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 24348

  • 出版社/メーカー: 正広
  • メディア: ホーム&キッチン



果たして、使う頻度はどれくらいだろう?
この包丁だったら切りやすいんだろうか??

ネットだと簡単にリサーチできるけど、実物がわからないのが残念。[たらーっ(汗)]


あわよくば料理のできる男に[グッド(上向き矢印)]なんて思ったけど、
買っても無駄かな[バッド(下向き矢印)]



おっと、かなり話がそれましたが、そんなわけで、

きゅうりは縦半分に切って転がらないようにして輪切りならぬ半月切りに。
キャベツは1cm幅くらいで切る。
袋に入れて、浅漬けの素を加えてモミモミ。

出来上がり~[るんるん]

我が家ではこれにごま油と白ゴマを混ぜてなんちゃって韓国風にして頂くのが好き[ビール]


簡単に出来ておいしいので、お子様と作ってみてはいかがですか?

ただし、包丁を使わせることを見守れるか、それが一番の難関です。[ふらふら]






おまけ

蘭のつぼみがひらいてきました[かわいい]






追記

さすがに子供包丁に2,000円は高いかなぁ~と思っていたところ、
後日、近所のホームセンターでこの包丁を見かけ、購入してしまいました。[かわいい]

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 丸刃 FG-5002

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン


さっそく使ってみたところ、長男は「とっても使いやすい[わーい(嬉しい顔)]」と言って
喜んできゅうりを切っていました。
見ていて、気にならず、使いやすそうでよかったです[るんるん]

ただし、刃を研ぐことができないんです。[ふらふら]


貝印 リトルシェフクラブ 包丁 本格刃付け FG-5000

貝印 リトルシェフクラブ 包丁 本格刃付け FG-5000

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン


同じサイズのタイプでも、これは本格刃付き。研ぐことができる。

しまった~こっちの方が良かったかも[もうやだ~(悲しい顔)]


皆様、リサーチする時はお気をつけ下さい。[たらーっ(汗)]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

hidejii

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 料理料理 えらいえらい 自分 幼稚園の頃包丁などさわったことありません ( ┰_┰) シクシク
蘭咲きましたね きれいです うふ♪(* ̄ー ̄)v 
by hidejii (2008-05-17 21:13) 

甘党大王

子どもの包丁デビュー(#^.^#)悩みますよね~。
私も子供用の包丁を3本購入した記憶があります。
切りやすいものから分担して
三姉妹でカレー位は作れるように成ったとき(*^^)v
誇らしげの顔でしたよ。
きっと長男君も大人になった自分にホレボレ♡でしょうね。
親は(>_<)いつでも心配なものです・・・ドキドキ。
良さそうな包丁で(#^.^#)これから暫く活躍してくれそうですね。
「なんちゃって韓国風」(^_-)-☆さっそく挑戦してみます~。
✿励ましコメントありがとうおざいました。✿
by 甘党大王 (2008-05-18 06:28) 

momomo

hidejiiさん、私も自分がいつから包丁を使っていたかは記憶にありません(^^;)
そして、使いだしたらしょっちゅう指を切っていた記憶があります。
急ぐ必要もないと思いますが、やりたいと言ってくれるうちが華?
花といえば、蘭は無事咲いてきました♪ ただ、胡蝶蘭は…(TT)

甘党大王さん、ありがとうございます。
3人分で3本ですか!やはりマイ包丁だとやる気も違うのかな?
すでにカレーが作れるとは。すごーい!!
ちょっとでも出来ると、寝込んだ時とか役にたつかも?なんて思ったりして(^^)

ご訪問うれしいですが、コメントはいいですよ~少しでも時間節約♪
書きそびれましたが、耳お大事に。
またお時間のある時に更新されるのを楽しみにしています。(*^.^*)
by momomo (2008-05-18 07:06) 

じょりー

写真、かわいい~♪一生懸命やってますね~!!
包丁…悩みますよね~(> <)
私も、「にゃんこの手」という包丁を買ったりしました。
それに、見ていてもいつもハラハラしていました~!
洗い物も、そこらじゅうに泡が飛び散るのを
グッとこらえながら~(笑)
「忍耐」ですよね(^^;)
by じょりー (2008-05-18 14:39) 

みえまる

幼稚園でそんなのがあるんですねー!ビックリ!
しかも浅漬けとは渋い!(笑)
うちはワカメとキュウリ、ゆでモヤシなどをポン酢+ラー油+白ゴマで
あえて中華サラダ風が定番です^^(ラー油は子供には辛いけど)
包丁が使える日が来るなんていまは想像できないけど、いつか
そんな日が来るんだなぁ・・・と思いながら読みました^^
日本の未来のために、momomoさん、是非、長男くんを料理のできる男に!
by みえまる (2008-05-18 21:04) 

紅天狗茸

うちの小デビルは一時期料理にはまっていました。
急にやると言い出したので、私の使っている包丁を使わせています。
重くて上手くコントロールできない様子なので(それでも何とかやっている)子供用買おうか悩んでいるのですが、力の入れ方が大人用とは違うのがあるんですね!
この包丁も良さそうですねぇ。今のままで良い気もするし、うーんどうしようかな~。
by 紅天狗茸 (2008-05-19 12:11) 

momomo

てんちんさん、niceありがとうございます。

じょりーさん、子供に教えることはまさしく「忍耐」ですね~(TT)
洗い物もやりたがるのですが、ついつい「また今度ね」と言ってしまうダメ母です。

みえまるさん、幼稚園にもよるかと思いますが、意外と色々やるんですよ!
中華サラダ風もおいしそう!ピリ辛好きなので今晩さっそくつくってみよっと(^^)
これが女の子なら、将来の為と思って熱も入るのですが、日本の未来のため!?
でも、料理が出来るようになって、嫁の尻に敷かれてしまったら…
それはそれで複雑だわ~(^~^;)ゞ

紅天狗茸さん、子供用のものって一時的なことだし無駄だなぁと思うのですが、やっぱりサイズが合ってると使いやすいのかなと以前買ったピーラーで実感しました。子供用のピーラーを買ってからはジャガイモ5個でも飽きずに剥いてくれます。
包丁も使いやすければ子供も頑張れると思うし、大人用を使っているよりは見ていて安心できるかなぁ?と思います。
子供用だからといってケガをしないわけではないですが、昔、自分が大人用ではなく、子供用を使っていれば必要以上に指を切らずにすんだのかな?とも思います。
これは、過保護ととるか、未来への先行投資ととるか?かなぁ?(^^;)
お近くにお住まいなら、まずこの包丁使ってみて~と言いたい(^~^;)ゞ

by momomo (2008-05-19 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。