SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

簡単キャラ枕♪ [子供のもの]

赤ちゃんの頃はベビー枕(ドーナツ枕)を使っていたけれど、
寝返りをするようになり、うつ伏せで寝るようになり、気づけば寝相が悪くなり…


枕とは無縁の生活を送っていたけれど、最近枕を欲しがるようになった二人。


とりあえずタオルケットを丸めて枕代わりにしてみたのですが、
やっぱり、枕の上にいるわけがない[どんっ(衝撃)]


それでも、そろそろ買ってやるか?とリサーチしてみたのですが、
息子たちが今ハマっているポケモンの枕となると、こんな感じ。

  
こちらのショップ、私は利用したことありませんので、ご参考までに

最近は低反発タイプが多いですよね。

ちなみに、私も低反発枕を使っているのですが、夫の実家では「そば殻枕」なんです。

はじめは懐かしいだけだったんですが、「やっぱり枕はそば殻に限る!!」


と実感し、子供の枕はそば殻にしよう!と勝手に決めていた私。

が、意外とそば殻100%の枕が売ってない[たらーっ(汗)]


諦めかけていたところに、先日サティでそば殻100%枕を発見[目]

中途半端なジュニア枕を買うよりも、いっそ普通サイズのそば殻枕じゃ[ー(長音記号1)]


とひとり意気込んでみたものの、地味な柄で子供が喜ぶわけもないので、
キャラ生地でカバーを作ることに。これで簡単キャラ枕の出来上がり[グッド(上向き矢印)]



そば殻枕は35×50cmサイズなのですが、ケチって生地は幅105cm×40cmを購入。

生地を裏返し、片方の上部を5cm折り返し、アイロンで折り目をつけたら
縫いやすいように余裕を残して35cm幅に印をつける。
 
ミシンで両端を縫ってから余分な部分を切り落とし、ひっくり返せば簡単枕カバーの完成[ぴかぴか(新しい)]

折り返している部分が少ないので、ちょっとずれると中が見えてしまうのはご愛嬌[あせあせ(飛び散る汗)]
生地の端をそのまま使っているので、両サイドを縫うだけでとっても簡単!


そば枕が980円で、生地が10cm126円だったので、40cm分で504円。
トータルで1484円になってしまったので、節約になってないし[あせあせ(飛び散る汗)]

キャラ枕買っちゃった方が手っ取り早いよ~[どんっ(衝撃)]


ということになってしまったのですが、

実際に枕を使うようになったときにカバーを変えることもできるし、
サイズ的にもそのままで問題ないので、長い目で見ればお得??

大喜びだったのは1日だけでしたが、愛着わいてくれるといいな。[ハートたち(複数ハート)]


ちなみにキャラ生地リサーチしてて見つけたこちらのお店、とってもキャラ物が豊富[るんるん]
  
ワッペン屋さん

ワッペン等の小物ならメール便で100円で発送してもらえるので、入園入学準備時にいいかも[グッド(上向き矢印)]

来年、長男の入学準備の時には利用してみたいと思いました[わーい(嬉しい顔)]





って、その頃にはキャラ物卒業[exclamation&question]






追記

いつも長男と次男の制服、どっちがどっちかわからなくなってしまう私。

衣替えの季節だし、制服のズボンに名札用ワッペンをつけてあげようかな~と注文してみました。[わーい(嬉しい顔)]

注文してから翌日には発送して頂き、次の日にはクロネコメール便で到着!
お店の対応は[かわいい]グットで商品にコメント&ワッペンシールのおまけ付きでした[グッド(上向き矢印)]





が、しかし[がく~(落胆した顔)]



思った以上に大きかった…

これはデカ過ぎてつけられないよ[バッド(下向き矢印)]



教訓

ネットショッピングの時はサイズもよく確認しよう[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

こすずめ

男の子2人育てながらこんな器用に素敵なモノを作るあなたに脱帽よ・・。(既に男の子一人の悪さにアップアップのワタシ)
子供って手作り喜ぶよね!いいのよっ節約になってなくてもっ。子供の思い入れも違ってくると思うよ。
いや~確かに小学生になりキャラものはプリキュアなどのアニメキャラもってる子は皆無になりましたよ。女の子はそこからサンリオキャラにいくんだけど 男の子はどーなるんだろうね~
by こすずめ (2008-05-14 10:43) 

momomo

こすずめさん、こんにちは~♪男の子は大変ですよ(TT)今はだいぶ落ち着きましたが、歩き出したら1日中家に居ると、こっちが持ちません。
うちは毎日公園2時間コースでした。天気が悪い時は屋内で徘徊できるところをリサーチしておいた方がいいですよ~!!
やっぱり小学生ともなるとキャラ物卒業ですか、この先どうなるんだろ?
でも、そんな点は男の子はお金かからなくてすみそうでいいかも!?

by momomo (2008-05-14 11:48) 

みえまる

手作り枕、いいじゃないですか~♪^^
カバーを作り足せばずっと使えますよ!!
生地をギリギリにケチって買う辺り、私と相通ずるものがあります(笑)

子供の頃、風邪の後の夜中の咳がずーっと治らず、それでも風邪薬を
出し続ける個人病院から(←ヤブでした^^;)、大き目の病院に変えたら、
そこでやっと”慢性気管支炎”と診断されました。
医師に、部屋であまり走り回らないことと(ホコリをたてない)、
そば殻枕使用を指示されましたが、驚くほどピタッと治りましたよ!
それ以来私も、そば殻枕★フォーエバ~(*^▽^*)
小学生になるとキャラものを卒業しちゃうなんて・・・衝撃の事実でした!!(笑)
by みえまる (2008-05-14 12:49) 

紅天狗茸

わー良いですねぇ。
私もまた何か作りたくなってきました!
妹が使うので、ミシン実家に返しちゃったんですけどね。
by 紅天狗茸 (2008-05-14 12:57) 

じょりー

そういえば、うちの息子達も、小さいときは
なんでもかんでもポケモンとかのキャラクター物でした~!
小学校低学年くらいまでは、何かとキャラの鉛筆とかでした(*^^*)
手作りっていいですよね~!私も好きだから、作ったけど
生地を選んでいても女の子のは可愛いものがいっぱいあって
どうせなら、こんな可愛い布で作りたい~!とも思いました^^;
高学年~中学になると、白黒か、迷彩柄がいいみたいで
今は服やかばん、筆箱も鉛筆も、白黒が多いです。

by じょりー (2008-05-14 21:50) 

hidejii

(σo ̄)ホォホォ そば殻の枕ですか 自分はパイプの枕を使っています とてもいいです (o゜◇゜)ノあぃ
ミシンで縫うときは印 つけて方がいいですよね ( ̄へ ̄|||) ウーム 自分は印つけないから 失敗するのかな 次からは つけるようにします 
(o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2008-05-14 23:05) 

momomo

みえまるさん、生地を買うと余裕プラス分があるので、いつもギリギリに買うのですが、きっちり切られて縫い代の余裕が無くなったことがあります(^^;)
余った生地は意外と使わないですからね、これからもケチっていきますよ!(笑)
そして、そば殻枕愛用とは、またまた親近感がわいちゃいます(*^.^*)
値段が安いのも魅力だし、変幻自在だから意外と頭にフィットするし、気管支炎にもいいとは!!やっぱり古き良き日本!
実はどうせ使わないであろう次男の枕は私が使っていた低反発枕がサイズ同じなんで入れ替えて私がそば殻使ってるんです。もう手放せません~ヽ(´∞`)ノ

紅天狗茸さん、女の子が生まれたんですから、暇を見てさぁかちゃんのスカートとかワンピースを手縫いなんていかがですか?
細かい作業はやっぱり手縫いに限ります!!

じょりーさん、白黒の世界ですか…(T_T)
ほんと、男の子の物はつまらないですよね。種類も少ないし。それでも最近は増えた方だと思いますが。。
キャラすら卒業してしまった日には、楽しみが無いです~(><)

hidejiiさん、パイプも通気性があって良さそうですね!
私もミシンを使う時はいつもならアバウトに先に布を切ってから適当に縫っていくのですが(^^;)、サイズがあるものに関しては大きさが合ってないと後で気になってしまうタイプなので、キッチリ図ります('-'*)

by momomo (2008-05-15 09:37) 

Shun

お手製の枕カバー、nice! ですね。
わが子は2枚目の写真に出ているポケモン枕を使っていますが、肝心の中身が貧弱な感じです。そば殻とか気に入った枕を見つけて、自分でカバーを作ったほうが機能的にも良いと思います。
by Shun (2008-05-15 22:02) 

momomo

Shunさん、やはりポケモンでしたか(^^)!
子供の枕はあってないような物ですが、毎日使うものですから、何にせよ愛着がわいてくれればと思います。
愛着わきすぎてこの枕がないと眠れないなんてことになっては困りますが(^^;)

by momomo (2008-05-16 10:07) 

momomo

てんちんさん、niceありがとうございます。
まさしくポケモンにハマっている息子さんにいかがですか?o(^-^)o
by momomo (2008-05-19 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。