SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

簡単写真編集-回転編♪ [ぱそこんの薦め]

ブログに写真をアップしたいけど、顔とか、個人情報のボカシ方がわからなくて
適当な写真でお茶を濁してしまうとか[あせあせ(飛び散る汗)]

アップしたけど、本当は縦の写真が横になってしまっているとか[たらーっ(汗)]


そこのあなた[exclamation]

あなたですよ[exclamation×2]


そんなあなたの為に、本日はプチパソコン講座を開設[るんるん]

ちなみに、我が家のPCは 「 Windows XP 」

そして、画像編集に使っているのは 「ペイント」 です。(昔はペイントブラシって名前だったような?)
このソフトは一般的に「アクセサリ」の中に標準インストールされているかと思います。


さあ!環境が同じ方ならここからが必見ですよ[わーい(嬉しい顔)]


まずは、マイドキュメントなどのエクスプローラーで編集したい画像ファイルをクリック。
「画像とFAXビューア」にて写真をプレビューできるかと思います。

その時に画面下にアイコンがあることにお気づきですか?

その中の△お山のようなボタンをクリックするだけで画像が回転します。
正しい位置に回転するだけで、画像位置を記憶してくれますのでそのままブログにアップ可能[exclamation]

ね、簡単でしょ[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、回転したいだけなら、ブログ上にアップしてからもできるんですよ。

アップした写真の下にある「編集」の文字をクリックすると、このポップアップ画面が表示されます。

その中の画像の回転のところにある右の小さい▽ボタンをクリックすると回転方法を選択できます。
保存をすると反映されて、画像が回転します。


これまた簡単[exclamation×2]




おっと、今日はこのへんで。

次回こそは画像の編集についてお送りします~[かわいい]






nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

hidejii

( ̄ヘ ̄)ウーン うちのパソコンと環境が違うみたいだ ( ┰_┰) シクシク 自分はフォトショップエレメンツ3.0を使ってます (o゜◇゜)ノあぃ
by hidejii (2008-05-20 21:19) 

みえまる

私もブログ程度の写真加工はペイントなんですけど、
よく、ブログ上で顔にモザイクをかけている人とかは
何のソフト使ってるんでしょうかね?
フォトショップまで本格的でなくても何かあるのんですかねぇ・・・?
      ↑
と、前々からの個人的な疑問を書いてみました(笑)
もしご存知だったら教えてくださいませ m__m
by みえまる (2008-05-21 08:32) 

momomo

hidejiiさん、パソコン環境違いましたか~って、写真編集出来るんですから、hidejiiさんには役に立たない記事かと(^~^;)ゞ
なるほど~、フォトショップもよさそうですね!メモメモφ(^∇^ )

みえまるさん、私も特に多くを求めてはいないので、もっぱらペイントばかりですが、色々凝った方とかいますよね~♪
画像編集用のフリーソフトも色々あるようで、ボカシ方もどんな編集をしたいかにもよるかと思いますが、JTrimなるソフトが人気みたいですね。
使い勝手もペイントに似ている感じでいいかも!?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
って、使ったことないんですけど(汗)

次回はペイントの使い方を記事にするつもりでしたが、ちょっとJTrimもお勉強してみようかと思います!(*^.^*)
あぁ、私ってばつくづくパソコン好きだわ。
でも、今日は幼児教室だし、時間ないんで、後日ゆっくり~(笑)

by momomo (2008-05-21 10:00) 

じょりー

キョロキョロ(-- ))( --)) あなたって…
キャー!やっぱり私も入ってますよね~!!
わぁ~い!私まだ画像関係がよく分かっていないんです(T_T)
(momomoさんご存知だと思うけど~)アハハ
ボカシの入れ方なども、教えてくださるんですね~!!
嬉しい~♪こりゃ、ぼかし入り顔画像出しちゃうかも(*^^*)
by じょりー (2008-05-21 10:47) 

みえまる

リンク先、いまチラ見してきましたが、よさそうですね~(*^▽^*)
面白そうなのでやってみようかな~と思います^^
さすがmomomoさんだわ! 謝謝でした!
by みえまる (2008-05-21 13:31) 

リッツ

ふむふむ・・・勉強になります!!
アップしてから回転できるなんて便利だわ~
未だに使いこなせてないとつくづく感じます。
続編楽しみにしてます☆☆
by リッツ (2008-05-21 16:16) 

てんちん

こういうのは知らない人からすれば非常にありがたいはずですよね。
それに気付いて記事にしてしまうなんて恐れ入ります^^
私もたまには人のためになる記事を書かないといけませんね^^;
by てんちん (2008-05-21 20:53) 

momomo

じょりーさん、うふふ、含まれてるかも~(笑)
もちろん、ボカシ無しで登場してくれてもいいんですが(*^▽^*)

って、明日は親子遠足なんで買出しに行かないと~ヘ(*゚∇゚)ノ
ちょっと間が開きますが、期待せずに待ってて下さいね☆

みえまるさん、こちらこそありがとうございます。あえてフリーソフトまで使う気なかったんですが、JTrimダウンロードして使ってみたら簡単でボカシがステキですよね♪
改めて、新たな発見です!(^-^*)
謝謝!シェイシェイ?なぜに中国人になってるあるか~(笑)

リッツさん、十分使いこなしてるので、お教えするほどのことは無いかと思いますが、期待しないで待ってて下さいね☆

てんちんさん、私のブログは限りなく備忘録的なストレス解消自己満足ブログですが、読者の方がいるのはやはりありがたいと思うので、私が出来ることで恩返し??ではないですが、単にパソコンが好きなだけかも┐(´ー`)┌
てんちんさんのステキな写真の撮り方講座とかあったらうれしいですが、きっとカメラからして違いますよね~ヾ(;´▽`A


by momomo (2008-05-22 10:02) 

ちゅーこ

おおっ!
これは嬉しい講座です。
ブログ歴、長くなったわりには写真の載せ方がいまひとつわかっていないので・・・^^;
momomoさんの講座でしっかり勉強して、画像の編集も挑戦してみよ~^^次回も楽しみにしてまーす♪
by ちゅーこ (2008-05-23 08:45) 

紅天狗茸

私も!ぼかし方とか知りたいです。
が、私のPCペイント入っていないような・・・。
確認してみま~す。
by 紅天狗茸 (2008-05-23 12:22) 

甘党大王

Vistaじゃ駄目ですか~(●^o^●)
PCばかり進化して・・・私も付いて行けません(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-05-23 14:51) 

momomo

ちゅーこさん、こんにちは♪
ブログリニューアルでだいぶ機能も増えたようです。
私も使いこなせていないですが、次回あまり期待しないで下さいね~(^^;)

紅天狗茸さん、ペイント入ってないですか??
ではでは、やはりJTrimがお薦めかも!

甘党大王さん、Vistaはちょっと特殊なようですね。我が家には無いのでイマイチわかりませんが…(^~^;)ゞ
ペイント入ってないのかな?JTrimでもVista対応されているみたいですが、制限があるみたいです。
パソコンも進化しすぎて私は夫が居なかったらハード的なことはお手上げです(^^;)
by momomo (2008-05-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。