SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

手作りバター♪ [子供とつくる・おやつ]

ながーいGW。

時間もたっぷりあることだし、どうせなら手作りおやつ~[かわいい]

と思いたち、幼稚園からもらってくる園児情報誌「あんふぁん」に載っていた、


手作りバターにチャレンジしてみました[exclamation]


用意するものは

①乳脂肪分38%以上の生クリーム200cc
②400cc以上入るフタ付容器

以上。



ちょうど良い容器が無かったので、夫のお弁当箱を利用。
 

途中経過の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、[あせあせ(飛び散る汗)]

生クリームをお弁当箱に移し、振り始めること5分。

すぐホイップクリームになりました。

ホイップになってしまうと、音も無く、なんだか重たいような感じで振っても変化が無いような。


30分経過…


暗雲が立ち込めてきたので、砂糖を投入。[ふらふら]

もしバターにならなくとも、ホイップで頂いてしまおうと思ったのですが、
味見した時に砂糖が入ったことで子供たちが「おいしい!」とやる気復活。

振り続けること約50分、ホイップがなんだか黄色くザラザラぶつぶつ?が出てきたと思ったら
あっという間にシャカシャカと水っぽい音が。みごとに分離しました[グッド(上向き矢印)]


結局1時間かかりましたが、バターが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと、感動。[ぴかぴか(新しい)]


別のサイトで200ccの生クリームから出来るバターは80gくらいとありましたが、
我が家は水分が抜け切れていないのか、容器の重さを除いても100gくらい?

それと、残った水分がなぜか120gと初めより増えてる??
よくわかりませんが、残った水分はコンデンスミルクを薄めたような味で子供は喜んで飲んでました。
  

そして、バターといえば、やっぱりホットケーキですよね。


なんか、ほんのり甘いバターに私はちょっと引き気味だったのですが、

夫は「どうせシロップかけてるんだから、関係ないじゃん」って。
子供たちも「甘くておいし~!」と。


でも、甘いバターって、お料理に使えないじゃん…[たらーっ(汗)]


生クリームが意外と高くてうちが使ったものは368円でした。
節約にはなってないけど、出来立ての手作りバター、なんとも言えず、やさしくおいしかったです[るんるん]


特におススメというほどでもありませんが、
ミキサーや泡だて器でやってしまえばあっという間ですが、

お暇な方は手動でどうぞ。


あんふぁんぶる http://www.enfanble.jp/official/column.html?id=58


次はおせんべいとマヨネーズにチャレンジしてみようかな[レストラン]





おまけ

春満開な我が家のベランダ。

せっかく晴れてるから、やっぱり今日はおでかけ~[かわいい]


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

じょりー

振ったんですね!1時間ふったんですね!!
明日は筋肉痛かもーー(笑)
でも楽しそうですね!チャレンジしてみたいです♪
by じょりー (2008-04-29 08:22) 

hidejii

一時間 ごくろうさまでした m(_ _"m)ペコリ 
明日 又は 明後日 腕あがらないかも 
がんばってください (o゜◇゜)ノあぃ

by hidejii (2008-04-29 10:27) 

紅天狗茸

1時間!1時間振るんですね。
頑張りきれないかも・・・。
でも楽しそう!
お子さん達にも、楽しい経験。(^^)
by 紅天狗茸 (2008-04-29 13:23) 

aoken

料理というか、科学の実験みたいで楽しそうですね。
by aoken (2008-04-29 18:29) 

Shun

これは面白そうですね。子どもが喜び&驚きそうです。しかし、1時間も振り続けるとなると、相応の覚悟がいりますね。
ベランダのお花、素敵ですね。ちなみにわが家では、かつてチャレンジしたことがありますが・・・。
by Shun (2008-04-29 21:46) 

いいことあるぞ

今バターがどこのスーパーでも売ってなくって・・・^^;
パンが作れなくて困ってました・・@@@
こおゆう方法もあるんですね!
でも1時間振るっていうのは(+。+;)ムリそうです・・・。
頑張ったmomomoさんに拍手!!!です
by いいことあるぞ (2008-04-29 22:00) 

momomo

皆さん、nice&コメントありがとうございます。

1時間かかりましたが、4歳と5歳の子供がダラダラと振ってますので、
大人が気合入れて振れば、たぶん30分とかからないと思います。(*^.^*)

じょりーさん、1時間振りましたよ。振りましたとも~(o^o^)o
と言っても、そんなわけで、夫も含め4人で順番に振ってますから、筋肉痛にはなってませんよ。(^^)家族の団欒にいかがですか♪

hidejiiさん、筋肉痛が二日後にくるほどトシじゃないです~( ̄ε ̄;)
あ、夫は二日後が多いですけど。

紅天狗茸さん、小デビル君でも出来ると思いますので、お時間があれば是非!?
手で持って振るのが大変なら、タッパを巾着とかに入れて振り回しても出来るかな?とも思います。試してませんが。それならもっと簡単かも?

aokenさん、分離が始まった時は感動しました!
ほんと、科学の実験ですね。大人も楽しかったです。(^^)

Shunさん、驚くに至るまでに時間がかかりますが、これも科学への入り口!
是非、Shunさんの観点で分離する原理を説いて下さい~(^^)
お花、お褒め頂きありがとうございます(*^.^*)と言っても、幼稚園から4ヶ月に1度くらい貰ってくるものなので、統一性がありませんが(^^;)
日当たりがいいせいか、勝手に咲いてます♪

いいことあるぞさん、是非、手作りバターで!!
おいしいパンが食べられると思えば、お子さんが喜んで振ってくれるはず!?
by momomo (2008-04-30 07:07) 

こすずめ

おおっ!あんふぁん なつかし~娘が3月で卒園して もうあんふぁん もらってこないのよ・・(涙)
それと!!momomoさんの記事 とてもタイムリー!!スキャナーほしかったのよ・・。ワタシ 実は娘のときは育児マンガ書いてたけど 息子のは忙しさのあまり 書くのをさぼってて スキャナーでブログにのせれば 少しは励みになって書くかな~と思ってね。・・って ブログすら月刊ってのに・・。 
by こすずめ (2008-04-30 23:10) 

momomo

てんちんさん、niceありがとうございます。

こすずめさん、お元気ですか~(笑)
そっか、あんふぁん卒業ですね。でもたまにはネットでのぞいてみて~(^^)

お!通じてる~(笑)プリンターを買ったであろう時期が同じくらいでしょうから、やっぱりスキャナ無しですよね。
それより、何々??育児マンガ描けちゃうなんて、そんな才能があったとは!!びっくりよ(◎o◎;)
今回うちが買ったのは2400dpiだけど、ほんとコンパクトで十分キレイ。
ボタン一つでjpgにおとしてくれるから簡単!1万で買えるし、是非小坊主君の為にもアップして!!!早く見てみたい(o^o^)o
もう、勝手に見れると思ってるから、次回の更新待ってるわ~(笑)
by momomo (2008-05-01 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。