SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

スキャナに感動☆ [ぱそこんの薦め]

GWですね~[わーい(嬉しい顔)]

といっても、今年はかなりの飛び石、幼稚園はもちろんあるし、
会社も最後の4連休のみ、という方も多いかもしれませんね。

夫は仕事がら、長期休暇というとシステム試験やら何かしらあって、
まともに長期休暇を取れたことが無いのですが、

入社して以来はじめて、フルにお休みを頂きました。[いい気分(温泉)]


おいおい、子供は幼稚園だっていうのに、11連休??[あせあせ(飛び散る汗)]

勘弁してくれ…[爆弾]


と、思いつつ、せっかく居るのだから、利用する手は無い[ドコモポイント]

ってことで、リサーチさせてみました[目]


プリンターをずっと買い換えたくて、今時のスキャナ付の複合機が欲しかったのですが、
我が家のパソコン台のプリンター置き場には、どうにもあのデカイのはムリ[バッド(下向き矢印)]

で、諦めていたのですが、みえまるさんに今時のスキャナの性能を聞き、
欲しくなってしまいました~[グッド(上向き矢印)]


我が家にあるプリンターは5~6年前に購入したエプソンPM-870Cなのですが、
同等機種で複合機となるとこの二つ。PM-A940もしくはPM-A840。

EPSON PM-A940 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-A940 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス



EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス



価格的には7千円位の差がありますが、
印刷やスキャナの解像度は同じだというので、PM-A840でいいかなぁと思ったのですが、


やっぱりデカイ。[たらーっ(汗)]


だったら、スキャナとプリンターを別々に買うのは?ってことで、

PM-A840と同等機能でプリンターのみPM-G860とスキャナのみGT-S600を比較。

EPSON PM-G860 カラリオプリンタ インクジェットプリンタ

EPSON PM-G860 カラリオプリンタ インクジェットプリンタ

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス



EPSON カラリオ カラリオ・スキャナ GT-S600

EPSON カラリオ カラリオ・スキャナ GT-S600

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス


値段的にはプリンター1万、スキャナ1万で複合機1台買うのと変わらず。
プリンターの機能は同等、でも複合機を買うよりスキャナの性能は上がる[グッド(上向き矢印)]

ということで、今使えるプリンターを捨てるのももったいないし、
スキャナのみを買うことに決定[ひらめき]

子供たちが幼稚園に行っている間に買いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]


が、やはり実物見ると違いますね。[あせあせ(飛び散る汗)]

横にあったキャノンのLIDE90がUSBケーブルのみでACアダプタ不要な上にコンパクトでスリム[ぴかぴか(新しい)]
性能は少し劣るものの、値段は変わらず。

デザインと「NEWモデル」の言葉につられ、急遽変更。

キヤノン CanoScan LiDE 90

キヤノン CanoScan LiDE 90

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


サイズもノートパソコンよりちょっとデカイくらいで邪魔にならず。

さっそく試してみました~[かわいい]


以前、スキャナが無くて手書きした間取りをカメラで撮ってサイドバーに載せていましたが、
ずっとイマイチ…と思っていたので、改めて不動産の間取りをスキャンしてみました。

ん~キレイだわ。小さくしすぎて文字は見えないけど、すっきり。満足[いい気分(温泉)]
(サイドバーをご覧になった方、元がコピーで紙がヨレヨレなので、擦れてるのは実物も同じです。[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに写真屋さんで撮ったネガの無い写真も取り込んでみると、

と~ってもキレイ[ぴかぴか(新しい)]


今時のスキャナはすごいんですね。感動しました。[わーい(嬉しい顔)]

これで、幼稚園からもらったネガの無い写真や、子供の作品もスキャンできます[右斜め上]

さあ!せっかくのお休みだ~今回こそ写真の整理をせねば!!




って、何を今更って、またまた聞こえてきそうですが[ダッシュ(走り出すさま)]
皆さん、複合機お持ちですよね。
でも、我が家のような方、スキャナのみもおススメですよ~
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

hidejii

自分の家はスキャナー別ですよ って もう 古いからだめだけど (⌒▽⌒)アハハ! まだ 複合機なんてなかった時代に買ったから もう 何年まえに買ったのだろう たまーーーーーーに 使ってまーす (o゜◇゜)ノあぃ 私の本職(今は休職中)はスキャナーオペレーターでーす 会社のスキャナーは全然違いますけどね うふふっ(*゜v゜*) 

by hidejii (2008-04-28 21:27) 

いいことあるぞ

家もプリンタ―欲しいな~と思ってたんです。^^
やはり、コピー&スキャナーが欲しいのでCANONのMP10がいいかな~と思ってたんですけど、エプソンも良さそうすね♪再度検討してみます!
by いいことあるぞ (2008-04-28 21:49) 

momomo

hidejiiさん、スキャナオペレータですか('-'*)
業務用はスッゴイマシーンなんでしょうね~、みて見たい。o(^-^)o
ほんと、機械物の進歩は早いです。複合機だって我が家が当時買ったプリンターのみの値段より今の方が安いですし~(TT)

いいことあるぞさん、はじめまして。niceありがとうございます。
MP10、探してみたのですが、2002年と昔のタイプで…何かの間違い?
ちなみに、我が家が欲しかったPM-A840と同等レベルをキャノンで買うならMP610といったところでしょうか。今がエプソンで慣れてしまっているということとだけで、今回はキャノンは検討しませんでした(^^;)
本当はPM-T990あたりが欲しいところですが、やはりゴツイです~

by momomo (2008-04-29 06:54) 

じょりー

我が家はスキャナがなかったんです。
で、次男がちょっとしたブログをしていて、
自分で書いたイラスト(まんが)を画像でアップしていたんだけど
「スキャナが欲しい」と言い出して~!
そんな、息子のブログごときに・・・なんて思ったけど
私も使えるか・・とも思い、購入を検討していたら
実家の父が、古いので使ってないのがあるからあげる
といって、スキャナ単品で貰いました。
古いから、超巨大でちょっと邪魔になる(*^^*)
しかも、まだ使い方がよく分からないんです(^^)ヾ
by じょりー (2008-04-29 07:57) 

momomo

じょりーさん、新しいスキャナはいいですよ~♪
我が家のは一発ボタンでスキャナが作動し、COPYボタン、PHOTO、PDF、E-MAILと4つあり、それぞれ対応したソフトが起動します。
補正機能も働いているのか、間取りは紙が汚いのですが、キレイにとれてます。
でも、せっかくお父様から頂いたのですから、是非使ってみて下さい~

と、今時は小学生でもブログ書くんですね。次男君にびっくりです。
是非、次男君のブログURLも教えて頂きたいわ~(*^.^*)
by momomo (2008-04-30 06:49) 

てんちん

うちも複合機ではないですよ。
それぞれ単体のプリンターとスキャナーです^^
複合機も魅力的ですが、あの大きさに抵抗感がありますね。
ちなみにスキャナーは使用頻度が少ないので普段は物入れの奥にしまってあります。(笑
by てんちん (2008-04-30 13:13) 

momomo

お!てんちんさん、お仲間ですね~♪
プリンターの使用頻度を考えるとあのデカイのはどうにも…
スキャナ、うちもあっという間に奥にしまうことになりそうですが(^^;)
by momomo (2008-05-01 06:39) 

クリン

僕もどうにか29日からGWに突入することが出来ました。
といっても、幼稚園があるので、特にお出掛けの予定はありません。
幼稚園の送り迎えで、ヘトヘトです・・・
by クリン (2008-05-01 09:51) 

momomo

クリンさん、無事お休みがとれてよかったですね(*^.^*)
意外と幼稚園に行っている時間て短くて、居ない間にゆっくり…とはなかなかいきませんが、ご自分の時間を過ごせるといいですね♪
by momomo (2008-05-01 17:27) 

みえまる

いきなり名前が出ていてドキッとしました(笑)
我が家は同じシリーズかな? CanoScan LiDE 40です^^
ネガのない写真も十分なくらいにキレイに読み取れますよね♪
たぶん安売りを見つけて旦那が買ってきたものなんですが、
予想外に役に立ってます。
momomoさん手描きの間取り図も味があって私は好きでしたけど、
やっぱりスキャナだとわかりやすくてキレイだ~^^
by みえまる (2008-05-02 08:48) 

momomo

キャー、みえまるさん、レス入ってませんでした。すいませんo( _ _ )o
Canonでしたか!LIDE40だとネガから直接スキャンも出来るんですよね~♪
ほんと、スキャナの進歩に感動いたしました。
何よりもコンパクト!!便利でますますパソコンの前に居ちゃいます(笑)
by momomo (2008-05-02 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。