SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

子供の保険 = 年間103,260円 [おサイフの中]

我が家の保険はソニー生命です。

夫がソニーフリークだからといって保険までソニー生命にしたわけではないのですが、
たまたま以前勤めていた会社の同僚がソニー生命に転職し、薦められて納得し、
当時契約していた○一生命から一部保険を乗り換えました。

子供が産まれ、学資保険を検討した際にまずはじめにソニー生命を検討し、
それから他社も比較してみたのですが、貯蓄性という観点では当時ソニー生命の学資保険が
一番かなぁと思い契約しました。

ちなみに月払いではなく年払いにしています。
ボーナスは充てにしてはいけないといいますが、たまたま4月生まれと9月生まれなので
契約時期からちょうどボーナス期に支払えること、毎月から捻出するのは厳しいだろうと
ムリの無い範囲で18年後に100万円貯まるように契約しました。

<学資保険>
 長男 年額 48,810円 (48,810×18年=払込保険料878,580円)
 次男 年額 48,930円 (48,930×18年=払込保険料880,740円)

払い込む保険料に対し、満期時に100万受取れることを思えば、この低金利時代に
無理なく貯蓄できベストかと思いました。
ただし、夫に万が一の時以外の補償は特になく、子供の医療保障等はありません。
あくまでも貯蓄性のみを重視しての選択です。
契約時の利率にもよりますが、1年半しか違わない次男の保険料の方が若干高いのは
更に低金利時代だったからでしょう。今は多少よくなってきているのかな?

色々なパターンがあり、15歳の時にも一時金が受取れるもの等もありますが、
できることなら公立中学、公立高校に進学して欲しいと願っているので、
とりあえず高校卒業時に100万。
その後の進路によって入学金の足しになれば。。。といった感じです。
途中で解約してはもったいないし、おろすことは出来ないのであくまでも無理の無い範囲で。

ソニー生命 http://www.sonylife.co.jp/index.html

 
学資保険の他に契約しているのがコープの「子供のけが保険」です。

<傷害保険>
 長男 月額 460円 (460×12ヶ月=5,520円)

これは長男が1歳の時に保育園に入園するにあたって契約しました。
横浜市は6歳まで乳児医療証があるので、医療費に関しては心配していませんでしたが、
「日常生活賠償責任」の補償が欲しくて契約しました。

昔、兄が小学生の頃、自転車で走っていて近所のおばあさんにぶつかり、
そのおばあさんが骨折してしまい、賠償責任問題となったことがあったので、
保育園に入り、他のお友達にケガをさせてしまったり、物をこわした時に困らないようにと。

月額460円なのも魅力でしたし、「日常生活賠償責任」に関しては家族の誰でも有効なこと。
なので、次男名義ではあえて契約していません。
(これに関しては自動車保険に付加されている場合などもありますので参考までに)

コープライフサービス http://www.coop-lifeservice.co.jp/index.html

 
そして、去年の夏休み、長男がやらかしてくれました。
 
うちのマンションは袋小路にあり前面には駐車場があって、その周りを1周できるように道があり、
2面は一戸建てに囲まれています。宅急便等以外は車が来ないので子供がよく遊んでいます。

夏休みのある週末、買い物に出掛けた私、子供を見ていた夫。
いつものようにマンションの下で遊んでいたそうですが、、、
自転車に乗った長男と追いかけっこをしたそうで。

考えればわかりそうですが、普段子供を見ていることが少ない夫。アホです。
調子に乗った長男、自転車でスピードを出し、角を回りきれず、一戸建てのお宅の車に

突っ込みました。。。
  
 
買い物から帰ると動揺した夫がことの説明をし、呆れはてる私。
 
ぶつかってすぐ謝りに行ったそうですが、留守だったそうで、
私が帰って現場検証に行った時も留守でした。
 
突っこんだ車は幸い?仕事用のトラック。みれば多少の傷が。
「長男がぶつかって出来たのはたぶんこの傷」と、見れば確かに新しい傷が。5ミリくらい。

黙っていればわからないんじゃない?と悪知恵が働く私に対し、
「そんなことできない。他に遊んでた子も見ているし。」とバカ正直な夫。

「謝りに行くなら、あなたが見ていた時のことなんだから、あなたが行って下さい」

と言うと、「それはわかってる。。。」と私に言われコンビニに菓子折りを買いに行き、
帰ってきたのを見はからって、結局、家族全員で謝りに行きました。

 
「前のマンションに住む○○です。子供が車に自転車をぶつけてしまい・・・」と話す夫に
隙間から明らかに困惑顔のおじさんが見える。。。

見かねた私は仕方なく顔を出しました。
いつも一緒に遊んでいるお孫さんがいるせいか、あぁ!と気づいてもらい、
車を見てもらって「いいよいいよ、仕事のトラックなら。家の車なら別だけど(笑)」
「そんなこと気にしてたら、きりないから」と、菓子折りも受取ってもらえず
帰ってきました。

 
しばらくはそのお宅のおじさんと顔を合わせるのが嫌で嫌で。
でも、お孫さんと遊んでいたり、夕方帰宅するので合う機会が多く、
だから簡単に許して頂けたということもありますが、私の中で3ヶ月くらい尾をひきました。

いつも通りマンションの下で遊びたがる長男。
でも、車にぶつけたばかりなのに性懲りも無く遊んでいると思われたくなくて、
遠くの公園に行ったり。
 
最近やっと普通に挨拶ができるようになりました。
 
 
その時、「どうしよう・どうしよう・・」と困惑するだけの夫に対し、
こんな時の為の保険!と私は保険会社に連絡していました。
事なきを得たので良かったのですが、やはり契約しておいて良かった。。。

と思えた一件でした。

人生色々あります。

まだまだ「親の責任」がつきまといます。
でも、子供も色々な経験をして成長します。

これも経験。

できればしたくない経験ですが。。。

追記(2009.06.17)

保険会社の取り決めが変ったようで、コープの傷害保険は1~2年後に無くなることに。
なので、今年の1月から自動車保険の特約で「日常生活賠償責任」を付けています。
金額的にはほとんど変りませんでした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

hakatanoshio

ありがとうございます(?)。
なんだか慰められたような気がするのは気のせい??
保険か~。。。考え付きませんでした。
確かに子供が今後他所様の子供や車、家(?)などにキズを作ってしまうこともありうるだろうし心強いかもしれないですね。
ちなみに我が家は郵便局の学資保険です。
保険関係は、全く疎いのですが、ダンナもつきあいでとある外資系保険に入っていますが、家計を圧迫しまくっているので、入った当初はそれでケンカしていましたよ。
おじさんと普通に挨拶出来るようになって良かったですね^^
3ヶ月か・・・長いような。短いような。
by hakatanoshio (2008-01-21 19:29) 

momomo

とんでもないです、こちらこそありがとうございます。
hakatanoshioさんへ、うちも同じと言いたいところですが、やはり物と人では違います。気持ちの察しがつくだけに、この記事を書くにあたり、悩みました。(間の開いた更新となったのもそのせいで。)
苦い経験ですが、これもあたえられた試練。乗り越えるのみ!!!
といいつつ、小心者の私は引っ越したい・・・と一時本気で思ってました。
お友達の傷が早く治ること、hakatanoshioさんの傷心が癒えることを願っています。。。
by momomo (2008-01-21 20:26) 

みえまる

学資ではありませんが、うちもソニー生命です^^
納得して入ったにもかかわらず、負担が大きいこともあり
ときどき我に返ったりしてますが(笑)
子どもの傷害保険、この金額なら安いし気持ち的にも
安心できますよね。

男の人って、きっとオロオロしちゃうんでしょうね~
我が子が自動ドアに手を挟まれて、そばにいた旦那さまは
ただオロオロするばかりだったことが原因で、真剣に離婚しそうに
なった友達夫婦がいます。(危機は免れましたが・・・)
それにしても、ぶつかったのが仕事用のトラックでよかった!
by みえまる (2008-01-22 08:52) 

momomo

こすずめさん、niceありがとうございます。
男の子は何をやらかすかわかりませんよ。ほんと。言ってもわからないし。いまだ本能だけで生きてるように感じます(T_T)
小坊主君の為に、保険、ご検討下さい。m(_ _)m

みえまるさん、こんにちは。
お!ソニーでしたか。保険てもったいないですよね。私は病気にならないと確信し、自分の分は解約し、その分貯金にしました。夫はメタボまっしぐらなので解約して貯金にしたいところを踏み止まっております。ちっ(怒)
って気分です。
ちなみに、我が家の夫、頼りにならないなぁ。と思うのですが、ことが起きた時に私にすぐ連絡してこなかったのは、聞いて私が動揺して事故でもおこしたら困ると思ったからだそうで。ほんとやさしいだけが取り柄です。
が、お前は普段会社で顔を合わさないからいいよ(怒怒怒)な一件でした。
by momomo (2008-01-22 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。