SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

手足口病 (我が家の場合) [子供がかかる病気]

兄弟感染は避けようと思いながらもなかなか避けられないもの。。。

無事運動会も終わり、秋休みに入った途端、口の中に口内炎のようなものができ
痛い痛いとうるさかった長男。

好き嫌いばっかりして、ちゃんと食べないからだよ~と聞き流しながら、帰省。

行く途中で昼食をとっていたら、「痛い~!!」

「えー舌かんだの?アホだね」

実家到着。

寝る前に仕上げ磨きしながら、口の中をみていて、ふと思った。

なんか、やたらプチプチと赤い。

手を見れば、プチプチ。足を見ればプチプチ。

子供の言うことにはちゃんと耳をかさないとダメですね。ほんと母失格。

症状からして、まさしく手足口病。

病院に行こうかと思ったのですが、特に治療はなく、せいぜい口内炎の薬くらいだというので
治るのを待つだけ。

3日間、汁まんまでした。

ようやく昨日から固体が食べられるようになり、一安心と思っていたら。

朝次男を見ればプチプチと手と足に出てるではありませんか。

今のところ口には出来てないし、食欲もあるので幼稚園に行かせたところ、

当園では、手足口病も出席停止にしていますって。
(外見的症状が出始めた時には感染力は無いそうですが、外見的に見た目があまりよくないので、
  他の子との兼ね合いから、出席停止にしているそうです。)

急遽お迎えに行き、連れて帰ってきました。

 
教訓
子供の言うことには耳を傾けよう。

追記
子供が病気の時、おかゆやおじやを何度か作りましたが、大人と違って、食べなれない分、
結局、口をつけてくれずってことがよくあります。
そんな時は汁まんま。
ご飯に普通に味噌汁のおつゆをかけてあげるだけの方が意外と素直に食べてくれます。
時には永谷園のお吸い物とか。けっこー喜んで食べます。

 
手足口病とは
その名の通り、手のひら、足の裏、口の中などに小さな発疹ができる病気。
潜伏期間は3日~6日で、発疹が出はじめ、
口の中の発疹が潰瘍になると痛くて食事ができなくなる。
治療をしなくても口の中は3日~4日、手足は7日~8日で治るそうで。
口の中の痛みが酷い場合は受診しましょう。

 
長男の場合
  4日か5日だったか、なんかプチって出来てると言い出したのが手と足に1ヶ所づつくらい。
    この時は蚊にさされたか何かだと思っていたのですが。
  7日、口が痛いと言い出し、舌先に口内炎のようなものを1箇所確認。
  8日、舌先に2ヶ所に増え、口の中、手、足に赤い発疹を確認
  9日、口が痛いとご飯が食べられなくなり、汁まんまのみに。夜中も痛い痛いと言うほどに。
  10日、少し痛みが落ち着くものの、やはり汁まんまのみ。
  11日、痛みがひいたのか、お昼から固形物が食べられるように。
  12日、手足にうすく発疹が残るものの幼稚園に普通に食事ができるようになり
  14日、発疹が消え完治。

次男の場合
  12日、手足に発疹がいっきに出始めたものの、口の中には無く、幼稚園へ。帰宅。
             夜になって、口が痛いと言い出し、頬の肉に発疹を確認。
  13日、口の中が痛いと本格的に言い出し、汁まんまに。
       夜中に痛いと少し言うものの長男ほどではなく。口より足の発疹を痛いと言うことが。
  14日、痛いと言うものの固形物も食べられ、足を見ると痛いと言うものの歩けないとかではなく。
  15日、発疹が残っているものの、普通に食事ができ、発疹が消えるのを待つだけ。
  19日、発疹が消え完治。
      ただ発疹が水疱のようになったところは皮がペロッとキレイに剥けたりしました。
 
長男の場合、舌先に発疹が出てしまい潰瘍になってしまったせいか、食事の度に、
そうじゃない時も痛い痛いとかわいそう(ちょっとうるさいくらい)でしたが、
次男の場合、発疹が多く、酷く見えるものの口の中は頬側に少し出ただけのせいか、
食事もすぐとれ症状的には軽かったように感じます。

手足口病はかかる年齢、発疹のでき方にもよるみたいですが、我が家は比較的軽くすんだのかな?
でも、説明にある通り、だいたい1週間でした。

ちなみに、次男の足の発疹写真。あまり見たいものじゃないと思いますが、参考に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。