SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

家賃+駐車場=98,000円+740円 [おサイフの中]

そんなわけで、、、我が家は賃貸です。

JR沿線、駅からバス12分、バス停から徒歩1分という名目。

家賃86,000円 + 駐車場代12,000円 + 駐輪場自転車3台分600円 + 振込み手数料140

というわけで、 月々98,000円 + 740円 といたしました。

まぁ、賃貸の宿命、これに2年毎の更新料が86,000円+火災保険が17,000円
持ち家でも火災保険は発生すると思いますが、単純に月々に上乗せするならば4,291円

トータル毎月103,031円となるわけで、これをローンに当てられたならば。。。

と思う気持ちを押さえつつ、自分の物にならない賃貸、されど気楽な賃貸。
購入したとすれば維持費もかかってくるだろうから、きっと金額に差はないと思いますが
やはり夢のマイホーム。考えますよね。。。

 
一時は夢のマイホーム探しに奮闘した時期もありました。
いざ、買おうと思って、物件めぐりをしてみると、気になることばかり。
あそこが嫌だった、ここが嫌だった、、、と妥協できず。
 
 
もともと、夫は「いずれ実家に・・・」の人なので買うことに対して乗り気ではなく、
栃木で100坪の家に住んでいたせいか、
こっちで4000万近くも出して30坪そこそこの家しか買えない物価の違いに抵抗があり、
そんな高い金払ってこんな家しか買えないのかよって文句ばかり。

じゃあ、せめて中古で半額ぐらい。そしたら、ローンも楽だし、
もし、私たちだけ栃木にいっても、夫の別居用の別宅にもなるし、
私たちが横浜に帰省した時にも使えるような。。。

 
なんて探してみたんですが、中古のそれなりの値段となると、やはりそれなりなわけで。
 
物件回りにも疲れていたころ、何気なく見ていた賃貸物件で今のマンションを見つけ、
ダメもとで見学したところ、えらく気に入ってしまい、夫も賃貸ならって軽い気持ちになり
あれよあれよと決めてしまいました。

もともと、長男の入園に合わせて引っ越そうと物件を探していたのですが、見つからず、
月日が流れ、もう入園前の3月だったので、それまで住んでいたアパートから徒歩5分と、
めっちゃ近く、これならお友達も変わることなく、幼稚園も変えることなく。
賃貸だし、いいかって決めてしまいました。

でも、今のマンションはこの立地でこの値段は安い方なんです。
何もない住宅地で坂の上だからでしょうか。

前に住んでいたアパートは2DK:35㎡で63,000円だったので、3LDK:70㎡ならこんなもん?
築19年だし、だから安いんじゃない?なんて思っていたのですが、、、
  
間取りはこんな感じ。そんなに悪くないでしょ?

で、住んでみて分かりました。

引っ越したい。。。。。夫の方が先に引っ越したいって言ってました。
 
  
横浜は山が多いのですが、我が家も山の上の傾斜に建っていて、両隣は畑、
下方には線路をはさんで、また山。裏面は駐車場。
なので、どの部屋も明るく、眺めもよく、さらに我が家は3階建ての3階東南角部屋。
人嫌いな私たち夫婦は、とっても気に入ってしまったんです。
 
  
でもね、

何がって、

虫がすごいんです。。。
 
   
左右畑で山の上、傾斜、よく考えれば気づいたかもしれません。

でも、人間って慣れるんです。
ほんと、慣れてしまいました。

むしろ、子供にはいい環境かも?

もう、何年も見たことの無い虫、虫、虫。爬虫類。

ムカデ、ヤスデは当たり前。
家の中にワラジムシ(丸まらない団子虫って表現の方が私にはあってるけど)
が歩いていた時はさすがにひきました。

ベランダにトカゲ、たまに玄関や室内にまで。

夏はカナブンやセミが階段に落ちているのが当たり前。

んー、でも今年の夏は少なかったかな?

一番驚いたのは窓の冊子のネジ穴のようなところに蜂が巣?卵を産んでいったとき。

やたらと蜂がベランダを行き来しているので、こっそり覗いてみたところ。

穴蜂という種類の蜂で、普通は竹筒とかに産むそうです。
が、ここまでくると麻痺してくるので、孵化して旅立つのを見届けようと秋まで待ったのですが、
出てくる気配無く。

穴を開けてみたところ、途中まで育ったと思われる幼虫の死骸が1つ。
何がいけなかったのか?

そんなわけで、賃貸でよかったと思った我が家でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

クリン

横浜は自然が多いですね。
(住むまでは、もっと都会のイメージでした。)
でも、色々な生き物に接する事が出来、都内にも遊びに行く事が出来る横浜が大好きです。
by クリン (2007-10-19 00:34) 

momomo

クリンさんは川崎よりの横浜在住なのかな?
どこへ行くのも便利だし、私も横浜大好きです。
夢見ヶ崎動物公園、今度行ってみたいです。
by momomo (2007-10-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。