SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

幼稚園代×2=56,780円 [おサイフの中]

我が家は横浜在住。
その地域や園によっても異なりますが、、、

年少=月々25,500円
年中・長=月々24,500円

バス代=2,300円(我が家はバス通園ですが、1人でも兄弟でも同じ値段です)

給食代=1食280円×月平均8回(週2回)=2,240円×2=4,480円

月々二人分の幼稚園代56,780円となります。

まぁ、年子とか、2才違いだけど3年保育で入れるとかではない限り
二人分の幼稚園代を払うってことは無いと思いますが、
1人分としても毎月約3万は痛いです。(それでも近隣では安い方)

この他に遠足やら、バザーやら、写真代やら、ちょこちょこと出費はあります。

幼稚園といえば、もうすぐ願書配布ですね。

1.近所のお友達が行くところにする
2.条件で決める(立地、給食、お預かりの有無など)
3.雰囲気で決める

などなど、2年で入れるか、3年で入れるか、
幼稚園選びは人それぞれですが、ある程度は絞れるかと思います。

が、我が家は仲良しのお友達が行くA園と、息子に合うだろう雰囲気のB園とで違い
結局決められず、とりあえずA、Bの2園の願書をもらいに行きました。

その後はどちらに提出するか、最後まで、決めかねましたが、
幼児教室の先生に相談したところ、

「子供はどこでも、意外と慣れて楽しくすごせるもの」
「子供が通う間は自分も通うと思って、ママ同士の雰囲気が合うかも大事」

と話してくれました。
見学に行った時、息子にどっちがよかった?と聞いたところ、
B園がいいと。。私がいいと思うのもB園。でも、お友達が行くのはA園。

結局B園にしたのですが、願書提出の日、提出した後もよかったのか悩みました。
でも、今ではこの幼稚園を選んでよかったと思っています。

お友達とは、園が終わってから今でも公園で仲良く遊んでいます。

幼稚園選びでまだ決めかねている方は最後に運動会もチェック!!お忘れなく。
意外とその幼稚園の特色が出ます。

明日は我が家は運動会!お弁当がんばるぞーー

ちなみに入学金は10万円でした。
我が家が通う幼稚園は兄弟同時入園だと一人分でいいので、悩みましたが、
二人とも3年で入れました。

後は制服代、長男を入れたあと、社交的な人ならお下がりをゲットしたりできますが、
口下手&中途半端にキレイ好きな私はお下がりを頂けず、、、
結局二人分新品でそろえました。今思うと、ちょっと後悔。

制服、体操着、園バック、もろもろで3万5千円くらいでした。

まだまだと思っている方、ちょっとづつ貯金しておいた方がいいですよ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

リッツ

幼稚園ってこんなに費用がかかるなんて
知らなかったです。
食費、制服等の諸費用が意外と高いんですよね~。
でも、幼稚園でもいろんなカラーがあるんですね。
保護者の人の雰囲気も幼稚園によって違ってきそう(≧∇≦)
入園する前に雰囲気は要チェックですね。
by リッツ (2007-09-28 23:20) 

momomo

幼稚園入ったら楽♪なんて思ってましたが、うちの園は毎月行事があり
月1は必ず幼稚園に行ってます。イベント時は週1とか。
これも園によりますが、子育て期間は一時と思って楽しんでます。
でも、お金がかかるのも事実。ほんと子供を育てるって大変です。
by momomo (2007-09-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。