SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

トミカ・プラレール・ミニ電・ミニカー収納法 [整理整頓]

お待たせ致しました!男の子ママ必見!?(#^.^#)

ヒーローものにハマるまでは我が家は車&電車オタクでした。
「これなに?」攻撃に私もかなり車や電車の名前を覚えました。

そして、買い物に行く度にガチャポンコーナーへ。
もちろん、二人分。

2倍で増えて、2倍でかぶっていきます。まぁ、同じものが2台くらいならご愛嬌。
欲しいものが出るまで、3つ目、4つ目なんてこともありました。
電車ものにいたっては肝心な電車ではなく線路ばかりが・・・( ̄_ ̄|||)

そんな線路でつくった力作。(昔の写真、ひっぱり出しました)

中途半端なコレクションも今となっては引き出しの中。
ガチャポンよりはマシかと、食玩シリーズの電車もかなり買わされました。
こう見ると立派な?コレクションに見えます?

車も同様。
ジジババに買ってもらったものや頂き物、ガチャポンや買い物に行く度に買わされ。。。
遊ぶのにも便利かと思い、購入したパーキングケース。

トミカワールド パーキングケース

トミカワールド パーキングケース

  • 出版社/メーカー: トミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これは付属に道路も2本ついて、そのまま運んで、
屋上の絵が2面あり駐車場としても遊べてよいです。

サイズはB5版なのでしょうか、ちょっと小ぶりで2段です。
中の引き出しも駐車場風に番号がふってありますが、そのまま入れると1段14台となり
収納力にはちょっと乏しい気がしますが。

なので、あっという間にこの引き出しに収まらないほどに増えてしまい、、、

そんな時に見つけた「コクヨのかたづけ隊A4引き出しケース」
スーパーで1000円前後で売ってましたが、最近でも売ってるのかな?
コクヨのHP見ましたがなぜか商品検索できず。
まぁ、ようは引き出しが薄型のA4書類ケースがよいかと。


こちらは引き出しの中に数字を付けて駐車場風。
車も何台あるのかわかりやすいし、数字のお勉強ってことで。
ただ、あくまでも書類ケース。
これは引き出し落下防止のストッパーがついていて、奥のものが取りづらいです。
良く言えば、そのままジャラジャラっと引き出しごとひっくりかえされなくて良いですが。
我が家は引き出せない奥に車の箱やダブり、遊ばなくなったもの等をしまってます。

そして、最後はプラレール。
これまたよくあるA4のプラスチックケースが高さもサイズもバッチリです。
これも1000円くらい。幅の広い段にはトンネルなど入れられてグー。

いづれもA4の引き出し。
すべて棚に収まり、こんな感じ。

恐ろしくて全容は明らかにできませんが、
他にもケースがあり線路オンリーの引き出しなどなど。

これならきっと、大きくなっても中身を変えて使えるはず!?と信じて。 いかがでしょう?

<追記>
よかったら子供部屋公開記事もご参考にして下さいね!
http://momomo-chi.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

smily-kazu

待ってました!凄い凄い!!
ガチャポン代にかかったお金は計算したくないけれど(^ ^;)ゞ
これだけ揃うと 圧巻です!!
ちらかし放題になってしまう 小さいオモチャも
綺麗に区別されていると 子供でも片付けやすいですよね~。

うちにもトミカパーキングケースは2つありますが
その他 入りきらない車たちは
100均のカゴに投げ入れ状態です(-_-#)
by smily-kazu (2007-09-28 10:11) 

momomo

それは言わないで~~・°°・(>_<)・°°
A4の引き出しだと、だいたい1段に40台入ります。×6段×・・・
いつかお宝になると信じて。。ってこんなボロボロじゃムリだし。
せめて大きくなったら証拠写真を突きつけてやろうと思います。o( _ _ )o
by momomo (2007-09-28 12:07) 

クリン

はじめまして。
ガチャポン・コーナーで2回分というのは我が家も同じです。
必ず、子供の分、僕の分回します。
我が家も増えつづける玩具の収納に悩まされています。
基本的に、僕が買い与えるので収納も僕の担当です。
ケースに入れると立派なコレクションに見えますね!。
我が家でも参考にしたいと思いました。
by クリン (2007-09-28 22:00) 

良いですね・・・

私がずっと欲しくて手に入らなかった物(カプセルプラレール小田急ロマンスカー) 持っていて羨ましいです いつか使わなくなったら頂きたいです・・・
by 良いですね・・・ (2015-11-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。