SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

我が家のえびちゃん [癒し系]

調子にのって本日3度目の更新~♪
 まるでアイドル並み(#^.^#) でも閲覧数は無名お笑い芸人並み(ノ-_-)ノ

それは夏休みのある日、子供のお友達から
「ザリガニ釣りで6匹釣ったんで、いかがですか?」と。

ザリガニもどこかでお金出して釣る時代なんですね。
昔は川や沼地でいっぱい兄たちが捕まえてきたような気がします。
スーパーでも100円くらいで売っていたと思ったけど、今じゃ売ってるの見かけないですよね。

で、ザリガニって子供のころ兄が飼っていてよく戦わせていたような気がするのですが、
気づくと暑さで煮上がって白くなって、めっちゃ臭いイメージが。。。

いらんいらん! と心の中で思っていたのですが
何でも欲しがる長男。欲しい攻撃が始まり、結局頂くことに。

幸い?我が家には8ヶ月で壊滅したグリーンテトラの水槽が。
(昨年春にインテリアを兼ねて購入したものの、水質管理が悪かったのか、冬を越せず。。。
  でも、水替えやら何やら面倒だし意外とお金かかるし、もう勘弁と思っていたところ)

でも、見てみると意外と小さくかわいい!まさにえび!?命名えびちゃんと決定(ハヤリってことで)。

ザリガニって水を少なく飼うイメージがありましたが、水槽に水いっぱいで飼えるんです。
それどころか、そっちの方が正しい飼いかただそうで。

で、ハマってしまいました。

3日後には調子に乗ってめだかまで購入。
我が家のは一般的な黄色いめだかじゃなくて黒めだかです。
でも、10匹買ってきたのに翌日には9匹に( ̄□ ̄;)

さっそく食べられた??
生餌代わりとも思ってたけど、やっぱりえびじゃなくてザリガニだった~

と思っていたのですが、その後減る気配も無く、
よくよく見れば、えびちゃんのハサミじゃめだかを捕まえられるほどでかくないし。

めだかも共食いするそうで、仲間にやられたのでしょうか?
結局犯人はわからずじまいです。
(めだかって群れをなしますが、違う群れだと仲間はずれにして追いかけたり
 みてるとこやつらは癒しどころか腹が立ちます)

そんな感じで1匹と9匹の生活が始まり今ではすっかり共存。

でも、小さかったのもつかの間、頂いた時に触覚がキレていたので脱皮する回数が多いのか?
もともと小さいから脱皮する回数が多いのか?

8月23日に頂いてきてから28日、9/2、9日と既に3回もの脱皮を経てすっかり大きく(・.・;)
それでも、まだ小さい方ですが。

慣れてくると、単にお腹がすいてるからでしょうが、私を見ると餌を欲しがります。
三脚まで出して餌付けシーンを撮ったので動画でアップしたかったのですが、重すぎました(T_T)

長くなりましたが、最後に。

今日玄関のドアを開けたら黒い物体がひっくりかえっていました。
なんと、クワガタのメス。我が家にいるのはオス。
思わず拾ってしまいました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。