SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳10ヶ月:いっしょ! [子供の成長(幼児期)]

1歳11ヶ月になった末娘、2歳はもうすぐそこです。早いですね[ー(長音記号1)]

おしゃべり大好き、色々な言葉をたくさん言えるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ママ、パパ、にーに(兄)、○○(末娘の名前)、ばあば、Aちゃん(お友達)、
ちゃちゃ(お茶)、じゅっちゅ(ジュース)、にゅうにゅう(牛乳)、じぇりー(一口カップゼリー)
ばー(バナナ)、ボール、まぁる~(水玉とか丸いもの)、キラキラ(星やキラキラしてるもの)
はっぱ(葉や草)、えび(飼ってる沼海老)、うにゅうにゅ(飼ってる石巻貝の口の様子から)
ぱんつ、チリンチリン(自転車)、ぶっぶー(車)、ワンワン、ニャンニャン、
エンエン、イタイイタイ、きて、あけて、などなど。

パパも兄も誰でも「ママ」と呼ぶことが多かったのが、言い分けられるようになりました。
たとえ言い間違えても、ちゃんと言い直します。
話しかけたことに対しても「うん」と返事をするだけでなく、「ね~」と相槌をうったり。
二言語はまだだけど、ママ・あけてとか、にーに・えんえんといった感じで言葉が続きます。
何か伝えたいことがあると、わわ・わわ~(限りなくママに近い)と言いながら身振り手振り。
理解して使っている言葉は少ないけどオウム返しも絶好調で嬉しいし楽しいです[かわいい]

まねっこもパワーアップして、母や兄のやること全てをやりたがるのはお約束、
更には末娘と同じことをしろと強要されます[あせあせ(飛び散る汗)]
ご飯にふりかけをかければ、パパにもママにもにーににもかけろと強要。
冷蔵庫の前で大好きなカップゼリーを欲しがり、ちゃんと?にーにの分も要求します。
お絵かきしててもペンを渡されママも書けと手で促がしたり。

兄達が縄跳びをやっていれば、真似して足を揃えて上手にジャンプ[ー(長音記号2)]
走るのも早くて、もう早歩きぐらいだと追いつかないです[ダッシュ(走り出すさま)]
鉄棒も大好きで、ぶら下がるのはもちろん、手を沿え回してあげると前回りも出来ちゃいます。

公園へ行けば、私をよそに仲良しのお友達のところへ真っ先に駆け寄って行きます。

AちゃんとMちゃんが大の仲良し!一緒に手をつないで歩く姿は超プリティ[揺れるハート]
(こんな姿を見るとつくづく女の子だなぁって思います)

真似しながら色々なことを覚え、皆と同じであること、一緒であることが嬉しいんだろうなぁ[かわいい]

そんな末娘、身長は82cm、体重は12.0㌔、相変わらず食べムラが続いています。。

<生後1歳10ヶ月、末娘の1日>
07:00~ 起床
07:30~ 朝食(ガッツリ食べる時もあれば半分くらいの時もあり、その場合は10時にも軽く)
08:00~ テレビタイム(貴重な家事タイムのはずが一緒に見ています…)
09:00~ 母の家事を手伝ったり邪魔したり。
10:30~ 近所の公園へ、お友達に会うのが楽しみ。
12:30~ 昼食
13:00~ お昼寝(公園から帰りおっぱいが先で寝てしまうこともあれば、16時まで起きてたり)
15:30~ おやつ
16:00~ 兄達と一緒に外遊びか、母と一緒に玩具で遊んだり。
18:00~ 夕食orお風呂(寒くなって2日に1回、でも父と一緒にやっぱり毎日?)
19:00~ 夕食orお風呂
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

朝の貴重なテレビタイムは最近は一緒に見ることが多いです。
見たことに反応し同意を求めるので、一緒に見ながら声掛けをしたり、歌ったり踊ったり。
「ぐるぐるどっかーん」で手をぐるぐるしながらあっち向いてこっち向いてする姿がたまりません[揺れるハート]

体力もついてきて、週末は昼寝無しなことが多いうえ、平日も時間がズレることが多くなり
寝たと思うと兄達が帰ってきたりで母の時間は減る一方です[ふらふら]

そして、プチ夜泣きが続いています[眠い(睡眠)]
朝方3時を過ぎると1時間おきに授乳することが多く、母は寝不足なうえ、おっぱいが痛いです[たらーっ(汗)]
でも、外で遊んでいると、服を噛むしぐさも時々見られるので、我慢したり色々考えてるのかなぁ。

末娘が自分から卒乳してくれるのが理想ですが、2歳を過ぎたら卒乳を考えようかなぁ。

と思うものの、意外と寝付く時はおっぱい不要??
寝る間際に怒って、「おっぱい無し」を宣言すると、はじめは欲しがるものの諦めも早く、無しで
寝ること数回。更には「パパと寝て!」と寝かし付けすら放棄し、家事を続行した時は寂しげに
私の様子を伺いにきていたものの、しばらくすると諦めて夫と就寝。

その姿に母の方が寂しくなっちゃいました[たらーっ(汗)]

夫と寝たのは2度ほどで、目を覚ましたときには結局私のところに来て授乳するんですけど、
徐々に卒乳も近づいているのかなぁとも感じるし、これが男の子と女の子の違い?とも思います。

息子達なら泣き続け、こちらが根負けするというパターンでしたが、女の子は諦めが早いのか?
これが「女の子は言えばわかる」と言われる所以なのでしょうか。。

そして、本当に手がかからない。
パジャマなら一人で脱ぎ着できるし、洋服もほぼ一人で着ることができるようになりました。
靴下もはじめはショートソックスで苦戦していたのが今ではちょっと長くてもすぐに履けるように。
気付くと靴下も靴を履き、玄関で待っていて、え?もう靴下も履いたの?と確かめたくなるほど。

抱っこも減り、お外に行くにしても機嫌がよければ階段も(うちは3階です)全部上り下りしてくれ、
言ってることも理解してるし、魔の2歳を前に今は少し落ち着いてる時なのかなぁと感じます。

もちろん、パジャマが前後逆でもイチイチ直したりせず、やりたがったことは出来る範囲で許し
やりたい気持ちはくんであげているつもりですが…

唯一母への反抗的な態度が現れているとしたらやっぱりトイトレかな~[ふらふら]

寝る時以外はパンツの末娘、たとえ外出時でも私は紙オムツに戻したりはしません。
でも、末娘も外では声をかければ素直にトイレに行くし、自分からも「ちっち」と言います。

なのに[ちっ(怒った顔)]

家とか慣れてる近所の公園だと漏らしちゃう。
公園では遊びに夢中でとか、遊びを中断されたくなくてというのはわかるんですけどね。

明らかに出るだろうタイミングで、声をかけたのにトイレに行きたがらず漏らしちゃう時は
つい怒っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)](寝かしつけの時におっぱいをあげない時は全部お漏らし関係)

「パンツで漏らしちゃったらママお洗濯大変だし、お掃除も大変でしょ」と言い聞かせて、
声をかけ忘れた時に漏らした時はやんわり。声をかけた直後の時は怒りをアピール[むかっ(怒り)]

まぁ、漏らすときは決まって昼寝前で寝愚図ってる時か夕飯時や寝る間際の慌しい時間。
末娘の相手をしてあげられない時なので、仕方ないといえばそれまでですが…

初めてのお漏らしゼロ記念日は江ノ島へ行った時でした[手(チョキ)]

それから数日後、お漏らしゼロ記録連続4日[ぴかぴか(新しい)]
いい調子[グッド(上向き矢印)]と思ったら5日目にお漏らし[バッド(下向き矢印)]

正直、家事をこなしながら末娘の相手をして精神安定をはかり
そこまでして今からパンツにする必要があるのか?

だいたい1時間半間隔でトイレに行くんで、まだ早かったのかなぁとも思うんですけど、
でも布オムツからだと戻しても同じだし、紙オムツからなら確実に中断してるだろうなぁ。。

ちなみに、ウンチは出る前に教えてくれたり、気配を察知して私がトイレに連れて行ったり。
間に合わずパンツでしちゃうこともありますが、いいウンチはパンツもお尻もほとんど汚れず。

夜は授乳回数がふえているせいか朝起きて紙オムツが濡れていることが多いですが、
たぶん朝方に頻繁に起きてるときにしてるんだろうな。それでも朝一のおしっこは出るんで
卒乳すれば夜もOKになるかなぁ。トイレの遠い次男はつくづく楽だったと思う今日この頃。。

果たして2歳までにお漏らしは無くなるのか?乞うご期待[exclamation&question]



共通テーマ:育児
2月3日 節分2011年 序曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。