SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

1歳1ヶ月:どこでも一緒 [子供の成長(ベビー期)]

末娘、1歳2ヶ月になりました[かわいい]

この1ヶ月間は比較的楽だったように思います[るんるん]

私や夫の指をつかんで、一緒に来いとばかりにトコトコ[足]
手をひっぱって連れて行こうとする仕草がかわいくて、毎日メロメロです[揺れるハート]

まねっこが得意になって、「おいしい~」とホッペを触る仕草をすればやってくれるし、
拍手[手(パー)]すれば、横にいて一緒になって拍手[手(パー)]

バイバイも確実にできるようになって、周囲の大人を喜ばせています[黒ハート]

カバンが大好きで、自分で首からさげてはフラフラ、中におもちゃを入れたり、出したり。
キャッキャキャッキャとよく笑う姿は、女の子だからなのかなぁ~と感じます[ひらめき]

それでも、言葉がまだ出ないのが残念。
唯一、夫の抱っこから逃れようとする時は「いや~」とハッキリ聞こえたり聞こえなかったり(笑)

手を伸ばすとシンク上まで届くようになり、踏み台に登ったりと本当に目が離せないので、お約束[exclamation]

トイレでも、お風呂でも、どこへ行くにも一緒[黒ハート]

それも期間限定と思えば、喜んでラブラブな時間を過ごしますとも[わーい(嬉しい顔)]


そんな末娘、身長は73.cm、体重は10㌔(200g単位の体重計を使用)で今月も横ばい。

<生後1歳2ヶ月、末娘の1日>
06:00~ 授乳・ウトウト・その後起床
07:30~ 離乳食
08:00~ 機嫌よくトコトコフラフラ部屋中物色、家事の邪魔をしながら遊びタイム
12:00~ 離乳食
13:00~ お昼寝
15:00~ おやつ、食べたり食べなかったり
16:00~ お風呂もしくは散歩がてら外遊び(だいたい30分から1時間)
17:30~ 離乳食
21:00~ そい乳で就寝・睡眠(その後目を覚ますたびにそい乳)

恐怖の嘔吐下痢症で食べられない日が続いたせいか、歩き食べはしなくなりました[わーい(嬉しい顔)]
ある程度満足するまで食べてから歩行器から脱出[人影]

まだまだ手づかみ食べしか出来ませんが、スプーンで食べさせようとすると怒って自分で
スプーンを持ちたいと主張するように。
その後は一生懸命スプーンですくおうとするものの、出来ずにグルグル混ぜ混ぜ、終了[バッド(下向き矢印)]

こぼしている量が多すぎて、いったいどれくらい食べているのか[ふらふら]

それでもおっぱいを要求するのは愚図っている時だけになりました。

だいたい眠い時か、怒られたり、ダメと止められて泣き出した時の精神安定の為がほとんど。

これが不思議なもので、母乳オンリーの子は指しゃぶりや物に固執することが無いんですよね。
(これは我が家の場合だけかもしれませんが、私の兄二人も夫もミルク育ちでタオル星人なんです)

長男はミルクと混合にしてしまったせいか、4歳頃まで指しゃぶりが無いと眠れず、未だに一人では
眠れないタイプ。(タオルなどのお気に入りの物は無いけど、なかなか添い寝しないと寝付けない)
一方、次男は3歳半までおっぱい星人だったものの、断乳(卒乳)後は一切何も必要無く。
最近では子供部屋でも一人で二段ベットで寝る日が続くほど。

この違いは長男と次男の差なのか、混合と母乳の差なのか、母乳が出ていたのにミルクを足して
しまったことが悔やまれます[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなわけで、末娘も母乳で頑張ろうと決意したわけですが、おっぱい星人になりつつあります[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、ついにお昼寝は1日1回な日が増えてきました[exclamation]
お昼までもって2時間たっぷり眠れると夕方も眠らずに就寝時間までもつように[夜]

ただ、連れ出されることも多いので、抱っこされながら気づけば寝ていたり、寝そびれたり。
トータル睡眠時間は12~13時間といったところ。

貴重なお昼寝タイムが減り、夜は寝たと思って離れると気配を
察知しすぐ起きてしまう為、更新ペースは落ちる一方ですが…

この笑顔に癒されながら、ブログで息抜きをしてストレスを溜め
ずに頑張りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

ただ、これからの問題は公園デビューかな[ふらふら]

あぁ、気が重い[バッド(下向き矢印)]


また来月も見てね~バイバイ[手(パー)]    





共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。