SSブログ

反抗期という嵐がさった高校1年生と、受験という佳境に入った中学3年生の息子。
そして我が家の癒しである小学4年生の末娘。今を大切に、更新はボチボチ頑張ります[ー(長音記号2)]

ちょっと育児に疲れたら… [三度目の育児]

昨日からまた2泊3日で出張中の夫[電車]

夫がいないほうが楽[るんるん]
なことも多々ありますが、やっぱり独りで家を守るのは疲れます[たらーっ(汗)]


末娘はかわいいけれど、只今10ヶ月で起きているときは怪獣です[ドコモポイント]

これは、三人目だろうが、女の子だろうと、やっぱり同じ。


一人目の時よりちょっと育児に慣れているというだけ。


家事も自分の時間も間々ならず、孤独感が押寄せてくる。。


そんな時、かならず読み返すのがこの本。

笑って、泣いて。

私だけじゃないんだって思えて
また頑張ろうという気になれる。

子供を愛おしく思えて、今しか見れない我が子を
ちゃんと記憶に残しておこうって思う。


でも、日々の忙しさに埋もれて忘れちゃうんだなぁ、これが…[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログをはじめたばかりの頃にも、(今見ると本当にお粗末な記事です)
忘れたくないもの、忘れないでいたいもの」というタイトルで書いていまが、

もし、今、育児に疲れている人がいたら見てみて下さい。


自分が置かれている状況によって心に響く本は違うと思うけど、

きっと頑張ろうって思えるはず。




高野優さんのように、私には家事も育児も仕事までこなすなんてムリだけど、
一歩踏み出したみえまるさんの記事を拝見したら、

自分も立ち止まってなんていられないって思えました。


今、私がやるべきこと、出来ることは子供たちを愛すること。

それだけだけど、それが一番大切ですよね。




子供に必要とされる期間は意外と短い。


今を大切にしないとね。



でも、自分が自分らしくあるために。

無理しないで肩の力を抜いて。



そして、自分のために一歩踏み出そう。



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。